少人数はひとりが何人分も担う面白さ!

アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン】に出場します。9名で広い会場で歌うという事をふまえて、ホール練習をしました。
今週は珍しい夜の練習です。先生練習前の声出しの時間も短く、はじめはなかなか会場の響きをつかめず、歌い心地が悪かったのですが、少し小さな円に並ぶ事でかなり歌いやすくなりました。今までも8人や9人で大ホールの舞台には立っています。なので、いつものように歌えば良いという事なんですよね。
今はとにかく、今のメンバーでどれだけ綺麗に歌えるかが問題。歳とともにそれぞれが色々な問題を抱えながらも、少人数のアカペラという大きな壁に挑戦し続ける事が最大の課題。自分を見つめ、全体を聴き、今までやってきたことを熟成させ、ハーモニーを作る事をあきらめない。そんな姿勢を披露する舞台でもあります。合唱のパートのひとりが担う役割は大人数の何倍もです。それだからこそ、今まで勉強した色々な事をどこまで実現できるか!自分に挑戦する!そんな気持ちで頑張りたいです。
関連記事
-
-
最終練習の詰めはユニゾン!!
明日はコーラルフェストです! 今週は前日に先生練習をしていただけました。 前回は出だ
-
-
練習してきた事を消化吸収させて楽しく!
ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗
-
-
ユニゾンをもっとひとつに!
ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わっての音取り後初めての先生練習
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!
本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの部分を丁寧に復習しました。この
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事
昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし
-
-
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!
来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため、2分割練習は今週が最後となり
-
-
【プーランク】Petites Voix 今度はフランス語の新曲です!
ピノはここ最近の新曲モード! 今週の自主練習で先生からご提案のあったプーランクの曲を練習しました。来
-
-
【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想
ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ



Comment
とても聞いてみたいです。
が、当日お昼過ぎまでどうしても外せない用事があります。
ピノさんには間に合いそうもないですが
もし行かれたら当日券ってあるのかしら?
良いハーモニーを会場いっぱいに
届けられますように応援しています。
CDさん
ありがとうございます。
ピノは14時頃Bブロック10番の出場です。
ピノは現在パート編成に問題もあって、とにかくアカペラという難関に挑戦!という感じです(汗)
今年は出場団体も多く、シニアと言ってもみなさんお上手です。
お時間がありましたらぜひお越しください。
みなとみらい大ホールです。
Bブロックは12時40分頃からスタートですが、合唱祭のような出入りがありますので、出入りは自由だと思います。
当日券あるのですが、枚数制限はあるようです。