少人数はひとりが何人分も担う面白さ!

アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン】に出場します。9名で広い会場で歌うという事をふまえて、ホール練習をしました。
今週は珍しい夜の練習です。先生練習前の声出しの時間も短く、はじめはなかなか会場の響きをつかめず、歌い心地が悪かったのですが、少し小さな円に並ぶ事でかなり歌いやすくなりました。今までも8人や9人で大ホールの舞台には立っています。なので、いつものように歌えば良いという事なんですよね。
今はとにかく、今のメンバーでどれだけ綺麗に歌えるかが問題。歳とともにそれぞれが色々な問題を抱えながらも、少人数のアカペラという大きな壁に挑戦し続ける事が最大の課題。自分を見つめ、全体を聴き、今までやってきたことを熟成させ、ハーモニーを作る事をあきらめない。そんな姿勢を披露する舞台でもあります。合唱のパートのひとりが担う役割は大人数の何倍もです。それだからこそ、今まで勉強した色々な事をどこまで実現できるか!自分に挑戦する!そんな気持ちで頑張りたいです。
関連記事
-
-
新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【マタイ受難曲】86名でスタートしました!
PMS合唱団36期バッハ作曲【マタイ受難曲】の練習がスタートしました。今期はこれからオーディションの
-
-
【フォーレ・レクイエム】いよいよオケ合わせ!そして感じる事
昨日・今日とPMS合唱団はオケ合わせです。いつもオケ合わせではオーケストラと合唱それぞれがタイミング
-
-
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!
今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は4週間振りの先生練習でした。2
-
-
イタリア・マドリガーレ県立音楽堂で歌ってきました!
県の合唱祭最終日に歌ってきました!4日間で120団体が出場する最後のグループ歌いました。昼過ぎに集合
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!
コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの
-
-
練習してきた事を消化吸収させて楽しく!
ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ
-
-
【オラトリオ・聖パウロ】復習でわかる、歌えるところとダメなところ・・・。
2週間のお休みがあったPMS合唱団。練習は冒頭からの復習で始まりました。新曲の音取りばかり練習してい
-
-
【ハイドン四季】子音のみと母音を付けての違いをはっきり歌い分ける
今週のPMSも28番(15b)を中心に練習しました。先週練習した場所から、もう一度丁寧にゆっくりから
Comment
とても聞いてみたいです。
が、当日お昼過ぎまでどうしても外せない用事があります。
ピノさんには間に合いそうもないですが
もし行かれたら当日券ってあるのかしら?
良いハーモニーを会場いっぱいに
届けられますように応援しています。
CDさん
ありがとうございます。
ピノは14時頃Bブロック10番の出場です。
ピノは現在パート編成に問題もあって、とにかくアカペラという難関に挑戦!という感じです(汗)
今年は出場団体も多く、シニアと言ってもみなさんお上手です。
お時間がありましたらぜひお越しください。
みなとみらい大ホールです。
Bブロックは12時40分頃からスタートですが、合唱祭のような出入りがありますので、出入りは自由だと思います。
当日券あるのですが、枚数制限はあるようです。