少人数はひとりが何人分も担う面白さ!

アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン】に出場します。9名で広い会場で歌うという事をふまえて、ホール練習をしました。
今週は珍しい夜の練習です。先生練習前の声出しの時間も短く、はじめはなかなか会場の響きをつかめず、歌い心地が悪かったのですが、少し小さな円に並ぶ事でかなり歌いやすくなりました。今までも8人や9人で大ホールの舞台には立っています。なので、いつものように歌えば良いという事なんですよね。
今はとにかく、今のメンバーでどれだけ綺麗に歌えるかが問題。歳とともにそれぞれが色々な問題を抱えながらも、少人数のアカペラという大きな壁に挑戦し続ける事が最大の課題。自分を見つめ、全体を聴き、今までやってきたことを熟成させ、ハーモニーを作る事をあきらめない。そんな姿勢を披露する舞台でもあります。合唱のパートのひとりが担う役割は大人数の何倍もです。それだからこそ、今まで勉強した色々な事をどこまで実現できるか!自分に挑戦する!そんな気持ちで頑張りたいです。
関連記事
-
-
アンコンに向けてホール練習しました!
アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから
PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう
前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻って、丁寧な歌い方の練習になり
-
-
【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!
私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
【Peties Voix】自主練習は続く パート4!
お忙しい先生のスケジュールで、今週も自主練習で新曲を練習中のピノです!先週の練習でどうにか5曲全曲に
-
-
【マタイ受難曲】言葉のポイントと場面情景をしっかり歌う
先週は風邪と仕事でお休みしてしまったPMS。先週は30番から45番までを練習したという事で、今週は4
-
-
何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。
今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
Gloria 天には神に栄光!地には善意の人に平和!
今週のピノも先生練習。グレゴリア聖歌の歌い方を丁寧にご指導いただきました。文節全体の意味というよりラ



Comment
とても聞いてみたいです。
が、当日お昼過ぎまでどうしても外せない用事があります。
ピノさんには間に合いそうもないですが
もし行かれたら当日券ってあるのかしら?
良いハーモニーを会場いっぱいに
届けられますように応援しています。
CDさん
ありがとうございます。
ピノは14時頃Bブロック10番の出場です。
ピノは現在パート編成に問題もあって、とにかくアカペラという難関に挑戦!という感じです(汗)
今年は出場団体も多く、シニアと言ってもみなさんお上手です。
お時間がありましたらぜひお越しください。
みなとみらい大ホールです。
Bブロックは12時40分頃からスタートですが、合唱祭のような出入りがありますので、出入りは自由だと思います。
当日券あるのですが、枚数制限はあるようです。