ユニゾンをもっとひとつに!

ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わっての音取り後初めての先生練習でした。
家での練習と自主練習で歌っている時にもありましたが、ぶつ切りに練習している時は高い音も声も出るのですが、繋げて歌うと途中から苦しくなって声が出なくなる現象はやはり解消されませんでした。
元々の声的に出ないのか、しばらく高いところを歌っていなかったから出ないのか・・・。判別の難しい音域です。声が出なくなりだすと、アルトで難なく出ていた音域まで声が出なくなります。それが一番困るわけで、出せていたところまで歌えないのでは全く役に立たないという事。
どう声を出したら良いのかが分からなくなりました・・・。
人数の多いパートなので、通しでは休み休み出してどうにか歌いましたが、これで良いのか最後に先生にご相談する事にしました。結局はメゾもアルトも歌えるようにして、行ったり来たりする方向になりそうです。今まで楽に歌えていたアルトまで声が出ない状況が起きるので、どうにか自分でうまくコントロールする方法を探さないといけなそうです。
練習ではユニゾンの精度をもっと上げる練習をすることになりました。
おかあさんコーラスにも出場する事になり、新曲のご提示がありました。3ヶ月しかありません。コーラルフェストの後でも2ヵ月です。気を引き締めて練習しないといけません。
歳をとってはいられない!!そんなかんじです(笑)
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!
昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ
-
-
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!
息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし
-
-
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!
先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し
-
-
【クリスマスオラトリオ】1回目で歌えるようになろう!
今週、PMS合唱団はチラシも配られて、オケ合わせまで残す練習は6回となりました。 練
-
-
パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる
今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】響き対策をしながら全曲を最終練習!
いよいよ最終練習となったPMS。いつもの会場より更に響きのある会場での響き対策をしながら全曲を練習。
-
-
キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!
お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ
-
-
新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました
今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが
-
-
【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!
5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ】全3回が終了しました。自分達
-
-
【ハイドン四季】表現力を磨く!音を言葉を言うだけではない歌い方を練習しました
今週のPMSは12番(22番)からスタート。演奏会まであと2か月、単純な語尾の処理や強弱をふまえて曲


