【クリスマスオラトリオ】バッハの精密な細工を歌う!

オケ合わせ前の練習があと2回となった今週のPMSは冒頭1番からスタート。お正月で声を出していなかった私にはちょっと大変だったけど、華やかな冒頭でテンションが上がります。
1番のトリルの入れ方が変わって、少し慣れるまで頭が??#&%です・・・。合ってるのか自信がありません(汗)。
コラールでは『バッハの精密な細工』の施されたメロディー以外のパートの重要性を、はっきりと歌うようにとご指示がありました。8分音符などの動きを明快に入れる事もその一つ。和音の変化などもコラールの特徴ですし、アルトなどに課された重要な動きをしっかり出す歌い方をしたいものです。
やっぱり最後まで難しかった21番は、私はいかに要領よく歌うかに専念(汗)。全部完璧になんてとても無理なので、テンポに遅れず、要所要所をつかんでしっかりと歌う練習をしました。
練習を開始した頃は練習スピードもゆっくりでひとつの曲も長く感じましたが、あっという間に5日目まで到達。最後に6日目の54番を歌って終了しました。
ピアノ伴奏での練習は来週を残すのみ、4日目からもう一度歌うそうです。
関連記事
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!
コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会
-
-
【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習
今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきま
-
-
【ハイドン四季】様々な注意事項をどれだけ漏らさず歌えるか
今週のPMSは冬19bから練習したそうです。私は遅刻になったので、20bから参加しました。感嘆詞や笑
-
-
コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!
アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロックで歌ってきました! 朝
-
-
合唱ができる環境のひとつ、2メートル離れて歌う事に慣れよう!
今週のピノは自主練習週。コーラルフェストに向けての練習とルネサンス曲を2曲トレーニングしました。今週
-
-
どんな場所でもいつもと同じように歌う!
今週のピノは自主練習。久しぶりの練習会場での練習でした。この会場は広いのですがデッドな空間。ほとんど
-
-
キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!
お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと
-
-
【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!
県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げました!【Adorna thal
- PREV
- 2025年 この先の10年を考える年です!
- NEXT
- ユニゾンをもっとひとつに!


