【クリスマスオラトリオ】バッハの精密な細工を歌う!

オケ合わせ前の練習があと2回となった今週のPMSは冒頭1番からスタート。お正月で声を出していなかった私にはちょっと大変だったけど、華やかな冒頭でテンションが上がります。
1番のトリルの入れ方が変わって、少し慣れるまで頭が??#&%です・・・。合ってるのか自信がありません(汗)。
コラールでは『バッハの精密な細工』の施されたメロディー以外のパートの重要性を、はっきりと歌うようにとご指示がありました。8分音符などの動きを明快に入れる事もその一つ。和音の変化などもコラールの特徴ですし、アルトなどに課された重要な動きをしっかり出す歌い方をしたいものです。
やっぱり最後まで難しかった21番は、私はいかに要領よく歌うかに専念(汗)。全部完璧になんてとても無理なので、テンポに遅れず、要所要所をつかんでしっかりと歌う練習をしました。
練習を開始した頃は練習スピードもゆっくりでひとつの曲も長く感じましたが、あっという間に5日目まで到達。最後に6日目の54番を歌って終了しました。
ピアノ伴奏での練習は来週を残すのみ、4日目からもう一度歌うそうです。
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう
残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習しました。それぞれの曲の雰囲気を
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
【Verdi】演奏会が延期になった分、精度の高い演奏を目指したいですね
今週のPMSは月曜と水曜の2回練習でした。とは言え私は2日続けての練習が難しかったので、月曜日はお休
-
-
3年ぶりにマスクを外して練習しました!
今週は久しぶりに全員揃っての先生練習になったピノ。人数の少ない私達は練習会場も広々した会場だったので
-
-
【ハイドン天地創造】語尾のタイミングを合わせよう!
今週のPMSの練習は33番からでした。言葉のタイミングを揃える事が、言葉を際立たせる事に
-
-
2022年初練習は先生とご一緒できました!
2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしました!!11月からお休みされてい
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】響きの良い舞台でぼやけないメリスマの歌い方を練習!
家の都合などでお休みが続いていたPMSの練習にやっと参加できました。今月からは全員での練習になってい
-
-
疲れは声にも出てしまうんですね・・・
今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの
-
-
おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!
今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私
-
-
【ハイドン四季】今まで馴染みがなかったオラトリオ!83名でスタートです!
PMS合唱団、ハイドン【四季】の練習がスタートしました!2月10日の【マタイ受難曲】演奏会のあと、2
- PREV
- 2025年 この先の10年を考える年です!
- NEXT
- ユニゾンをもっとひとつに!


