【クリスマスオラトリオ】バッハの精密な細工を歌う!

オケ合わせ前の練習があと2回となった今週のPMSは冒頭1番からスタート。お正月で声を出していなかった私にはちょっと大変だったけど、華やかな冒頭でテンションが上がります。
1番のトリルの入れ方が変わって、少し慣れるまで頭が??#&%です・・・。合ってるのか自信がありません(汗)。
コラールでは『バッハの精密な細工』の施されたメロディー以外のパートの重要性を、はっきりと歌うようにとご指示がありました。8分音符などの動きを明快に入れる事もその一つ。和音の変化などもコラールの特徴ですし、アルトなどに課された重要な動きをしっかり出す歌い方をしたいものです。
やっぱり最後まで難しかった21番は、私はいかに要領よく歌うかに専念(汗)。全部完璧になんてとても無理なので、テンポに遅れず、要所要所をつかんでしっかりと歌う練習をしました。
練習を開始した頃は練習スピードもゆっくりでひとつの曲も長く感じましたが、あっという間に5日目まで到達。最後に6日目の54番を歌って終了しました。
ピアノ伴奏での練習は来週を残すのみ、4日目からもう一度歌うそうです。
関連記事
-
-
新しいメンバーと一緒に新曲をあれこれ選曲中!新しい響きを作ります
ピノに新しいメンバーが増えて昨日からは9人で歌えることになりました。練習はT先生のボイトレから。丁寧
-
-
マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!
ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事などもあって当初からお休み期間を冬
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】上向系は加速して!
先週、今週とPMSはSanctusと Osannaを練習しました。並びも先週は1コーラスが
-
-
フォーレ・レクイエム パリ公演の動画
11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ
-
-
自主練で今年の歌い納めしました!
年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは
-
-
自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまっ
-
-
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!
ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマコーラルフェストの出場団体説明
-
-
【合唱用マスク】改良版4 冷感マスク生地付けてみた!
日々【合唱用マスク】の改良を模索しています!簡単に作れるがモットーですが、たまたまいただいた冷感マス
-
-
暗譜で注意すべき場所が多数発覚・・・
ピノは今週も先生練習!コーラルフェストで歌う曲を中心に練習していただきました。【箱根八里】から練習ス
- PREV
- 2025年 この先の10年を考える年です!
- NEXT
- ユニゾンをもっとひとつに!


