アカペラならではの和音に注意して自主練習!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。
ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の中をどう息が流れていくか意識するT先生のボイトレは、私達の声だしには不可欠になっています。
T先生がいらっしゃらない時でも、私自身が自分ひとり歌いだす前にも、この息の流れを意識する練習をするのが習慣になりました。これをするのとしないのでは声の響きに大きな差があります。
先生のいらっしゃる時には、さらに身体のあちこちにどんなイメージで意識をもっていくかという様々なイメージトレーニングになります。歌いだしに一歩踏み出すイメージは、息を合わせるタイミングを揃えるのに自主練習でも良く使うようになりました。
自主練習では、最近歌っていなかったルネサンス曲を和音を意識して歌う練習をしました。久々とは言え、すでに音の取れている曲なので、ただ自分のパートを歌うだけではない紡ぎあう和音をしっかり認識する事を練習をしました。
残り時間はおかあさんで歌う、日本語曲を歌いました。
こちらは少し慣れてきたせいか、なにげなく歌ってしまう事で荒い出来になっていたように感じます。これからさらに和音の精度を上げなくてはいけない時期ですから、もっと繊細に声を出し、美しい和音を歌えるように注意しないといけないですね。
関連記事
-
-
マスクをし、間隔を空け、部屋の換気休憩を多くとり練習しました
3月に入って練習会場が休館になった事や、そもそも合唱練習が今回の問題では懸念材料という事でピノも練
-
-
ボイトレとプーランクAve Mariaの自主練習をしました
昨日のアンサンブル・ピノはT先生のボイトレからスタート!T先生のボイトレは体操が基本!身体のどこを
-
-
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!
先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し
-
-
【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!
いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。
-
-
和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!
今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで
-
-
【Petites voix】気持ちよい和音と気持ち悪い和音をしっかり歌う
難解な音がたくさんあるこの曲。 とは言え、綺麗な和音の部分もあります。そんな綺
-
-
とりあえず歌ってはいけない!
ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音取りしました。 そして今
-
-
【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう
残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習しました。それぞれの曲の雰囲気を
-
-
シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!
晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける
-
-
【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!
今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス


