*

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

200111pmsa53a

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!

お正月前からの風邪からインフルエンザと絶対になりたくなかった体調不良の年明けとなり、歌う事ができるかハラハラの毎日でした。

少し早めの行動をとって体を慣らしながら朝の声出しとなりましたが、朝は全く声が出ず、体の中の息の流れが作れないままゲネプロに突入しました。

この時初めて聴くような新鮮なオーケストラの響きとソリストの方達の歌声にどんどんテンションもアップ!

だんだんと息の流れを作れるようになり、本番直前の声出しでは朝と全く違う状態にまで復活!

何日も前から演奏会の準備をされている先生方に、本当に感謝しかない本番となりました。

本番では、今まで練習してきた事を漏らさず実行するべく、集中力全開で歌いました。

ハイドンの四季がこんなにも楽しい曲だとは、オーケストラの中に込められた沢山の情景が現代のアニメーションのように私には映りました。冒頭の曲でミッキーマウスが飛び跳ねている絵が浮かんでしまってからは、ずっとそんな【ファンタジア】を観ているような気分で過ごしました。

合唱はその中の右往左往する人達! 誇張されたような動きを歌で表現する感覚はとても楽しいものでした。『綺麗に歌わない!』何度も先生がおっしゃっていらした事がそんな、迫力ある歌になって行ったのだと思います。

聴いてくださった方々の感想にも迫力という言葉がいくつか入っていて、私達のそして先生の思いが表現できていたのかもしれないと感じました。

それにしても、ソリストの方達のすばらしさを実感する演奏会でもありました。ほんと素晴らしかったです!

体調不良などとヘロヘロで参加することになってしまった私ですが、ずっと準備を重ねてこられた先生方やスタッフの皆様に感謝しかない演奏会でした。

ありがとうございました。

200111pmsa54a

 

関連記事

【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます

今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など

記事を読む

音符分割と長母音と短母音、違いをはっきり歌う

昨日のPMSの練習は3番コラールから。もう一度言葉の確認からスタートしました。語尾をはっきり入れるた

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】ひとりひとりが自分の声の管理をして歌おう!

ダイヤモンドコンサートの全体合同練習がありました。2020年の段階で合同練習はしていましたが、コロナ

記事を読む

アンサンブル・ピノは団員募集中です!

私の所属するア・カペラ合唱団【アンサンブル・ピノ】は団員の急募中です。 松村先生にご

記事を読む

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】バッハの精密な細工を歌う!

オケ合わせ前の練習があと2回となった今週のPMSは冒頭1番からスタート。お正月で声を出して

記事を読む

【マタイ受難曲】86名でスタートしました!

PMS合唱団36期バッハ作曲【マタイ受難曲】の練習がスタートしました。今期はこれからオーディションの

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう

昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    聴きに行かれず、本当に残念でした。

    それにしても、体調の悪さを克服して
    本番に最高のコンディションに持っていかれたのは
    これまでの努力の成果ですよね。
    おめでとうございました。
    お疲れ様。
    達成感に包まれて、ゆっくりお休みくださいね!

    • チョコ より:

      演奏会直前の風邪は引きたくないとかなり気をつけていたのですが、年末の掃除などでいつもより疲れてしまっていたのかもしれません。
      とにかく、歌えて良かったです。

  2. AB より:

     病み上がりで大変でしたね。ご苦労様でした。
     ハイドンは素晴らしかったです。 和声が古典
    的なので飽きるかなと思いきや松村先生のテン
    ポ感が見事で、非常に楽しく聴かせて頂きまし
    た。
     ソリストもとても良くてSop.の中江さんは高音
    のPPが絶妙で”天国へ誘う”ような美声でした
    ね。
     一段落でしょうから休養なさって下さい。
     (私は最近頓に体力の低下を感じて週に2つ以上の用事をいれないことにしています(^ ^;)

    • チョコ より:

      聴きに来ていただきありがとうございました。
      この曲、CDで聴いていた感じとオーケストラなど実際に目の前で演奏されたのとは、迫力が違いました。
      時折入る、ハイドン特有の効果音など面白い!と感じました。
      狩りの歌、ワイン祭りの酔っぱらいの歌など、ぎりぎりまで言葉に悩まされながらでしたが、歌えて良かったと思っています。
      ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑