*

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

200111pmsa53a

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!

お正月前からの風邪からインフルエンザと絶対になりたくなかった体調不良の年明けとなり、歌う事ができるかハラハラの毎日でした。

少し早めの行動をとって体を慣らしながら朝の声出しとなりましたが、朝は全く声が出ず、体の中の息の流れが作れないままゲネプロに突入しました。

この時初めて聴くような新鮮なオーケストラの響きとソリストの方達の歌声にどんどんテンションもアップ!

だんだんと息の流れを作れるようになり、本番直前の声出しでは朝と全く違う状態にまで復活!

何日も前から演奏会の準備をされている先生方に、本当に感謝しかない本番となりました。

本番では、今まで練習してきた事を漏らさず実行するべく、集中力全開で歌いました。

ハイドンの四季がこんなにも楽しい曲だとは、オーケストラの中に込められた沢山の情景が現代のアニメーションのように私には映りました。冒頭の曲でミッキーマウスが飛び跳ねている絵が浮かんでしまってからは、ずっとそんな【ファンタジア】を観ているような気分で過ごしました。

合唱はその中の右往左往する人達! 誇張されたような動きを歌で表現する感覚はとても楽しいものでした。『綺麗に歌わない!』何度も先生がおっしゃっていらした事がそんな、迫力ある歌になって行ったのだと思います。

聴いてくださった方々の感想にも迫力という言葉がいくつか入っていて、私達のそして先生の思いが表現できていたのかもしれないと感じました。

それにしても、ソリストの方達のすばらしさを実感する演奏会でもありました。ほんと素晴らしかったです!

体調不良などとヘロヘロで参加することになってしまった私ですが、ずっと準備を重ねてこられた先生方やスタッフの皆様に感謝しかない演奏会でした。

ありがとうございました。

200111pmsa54a

 

関連記事

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!

ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スタート時間に間に合わなかったのです

記事を読む

自分の欠点をどうやって改善させるかが課題です

今週のピノはT先生のボイトレとM先生練習でした。先週とは別の方が風邪を引いてお休みで、なかなか全員集

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ

今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な

記事を読む

秋に向けてアカペラ新曲模索中

今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!

今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ

記事を読む

合唱コンクール県大会出場しました。

18日は合唱コンクール県大会に出場してきました。今までにない練習期間の短さに、焦りを感じながらも、出

記事を読む

【The Nightingale】以前歌ったのと編曲が違っていてアルトは思わぬ苦戦でした!

今日のピノは届いた楽譜で自主練習になりました。ここ何回か自主練習で新曲を練習しています。先週、先生か

記事を読む

和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!

今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    聴きに行かれず、本当に残念でした。

    それにしても、体調の悪さを克服して
    本番に最高のコンディションに持っていかれたのは
    これまでの努力の成果ですよね。
    おめでとうございました。
    お疲れ様。
    達成感に包まれて、ゆっくりお休みくださいね!

    • チョコ より:

      演奏会直前の風邪は引きたくないとかなり気をつけていたのですが、年末の掃除などでいつもより疲れてしまっていたのかもしれません。
      とにかく、歌えて良かったです。

  2. AB より:

     病み上がりで大変でしたね。ご苦労様でした。
     ハイドンは素晴らしかったです。 和声が古典
    的なので飽きるかなと思いきや松村先生のテン
    ポ感が見事で、非常に楽しく聴かせて頂きまし
    た。
     ソリストもとても良くてSop.の中江さんは高音
    のPPが絶妙で”天国へ誘う”ような美声でした
    ね。
     一段落でしょうから休養なさって下さい。
     (私は最近頓に体力の低下を感じて週に2つ以上の用事をいれないことにしています(^ ^;)

    • チョコ より:

      聴きに来ていただきありがとうございました。
      この曲、CDで聴いていた感じとオーケストラなど実際に目の前で演奏されたのとは、迫力が違いました。
      時折入る、ハイドン特有の効果音など面白い!と感じました。
      狩りの歌、ワイン祭りの酔っぱらいの歌など、ぎりぎりまで言葉に悩まされながらでしたが、歌えて良かったと思っています。
      ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑