8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
出番が一番早い事から朝から出動!
9時前に到着声出し、アカペラ団リハーサル 2時間の待機 カルミナリハーサル、1時間の待機、
そして本番
演奏会の1番目の出番、私は舞台への第一歩な役割、普段演奏会でもあまり緊張しない方ですが今回は少し緊張していたかもしれません。1800人のお客様に8人の声がどんな風に聞こえるか、そんな事を考える暇もなく声を落ち着けながら息長く歌う事に専念しながら歌いました。声がフラフラしないように注意しすぎて私はいつもより少し低くなってしまったかもしれません・・・。
藤沢さんと合同になって、やっと落ち着いて歌えました。一緒に歌えて楽しかったです。
その後もカルミナまで1時間ホワイエに待機して。
P席から見る客席はほぼ満席といっていい感じ。さすがの本番!合唱もいままでで一番の集中力で歌えていたように感じます。
すばらしいソリストの先生方! ブルガリアからいらしたIvoさんの軟らかい歌声。美しい乙女そのものの高橋薫子さん。なんと言っても会場の注目を一身に集めてすばらしい演奏をされたテノールの高橋淳さん(実はリハーサルの時の演奏で本番どんな風にうたわれるのか私達も楽しみにしていました)。
とても楽しく、気持ちよく歌う事のできたカルミナ。400人という合唱でそれも同じ先生のご指導を受ける仲間達で歌えた経験は本当に思い出に残るイベントになりました。
祝賀会
その後行われた祝賀会も華やかに行われました。先生の面白写真満載なビデオなど、あっと言う間の2時間でした。楽しく進行してくださったコンビニの皆さんにも感謝です。
帰りの観覧車が赤かったのは先生の還暦をお祝いしているようでした。
長い期間、発案から計画、運営などたくさんの方々のお力で実現できたこのコンサート。先生の教えを受ける者たちが一同に会して歌うというすばらしさ。
先生、役員の方々本当にありがとうございました。
関連記事
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月に向けて練習がスタート!
PMS合唱団38期練習がスタートしました。今期は大ミサと呼ばれるモーツァルトの未完のミサ曲ハ短調を補
-
-
鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!
鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご
-
-
苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪
今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練
-
-
【Ave regina caelorum】和音を確認しながら自主練習しました
今週のピノはボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの母音での発声練習を丁寧にしていただいた後、
-
-
【Ave Regina caelorum】もう一段美しい響きと流れを目指す練習です!
今週は課題曲から練習しました。音やテンポなど基本部分が一通り歌えるようになってきて『ここ
-
-
【クリスマスオラトリオ】お話の展開とコラール
今週のPMSは12番コラールからスタート。前のお話の展開からのコラール。調性の持つ雰囲気を
-
-
練習してきた事を消化吸収させて楽しく!
ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗
-
-
一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!
ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。お母さん大会に続いて『ノスタル
-
-
3つのAve Mariaを自主練習
今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたので、6名で丁寧に和音を確認する
-
-
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!
PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル



Comment
[…] 家族がやっているブログもよろしく!:いつもそんなかんじ! […]