100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事
娘が毛玉取りを買ってきました。
初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも買ってきました。
音はうるさいもののちゃんと毛玉が取れます。少しモーター焼け臭も気になるので15秒くらい使ったら止め、また少ししたら使うという感じで使いました。
ところが20分も使わないうちにパタッと止まってしまい。もう電池を取り替えても動かなくなりました。
『100円ショップのだからね』としてもちょっと壊れるの早過ぎです。
どうしても毛玉を取りたい服の半分も取れないうちに壊れてしまったので、結局電器屋さんに行き980円という値段的には下から3番目の商品を買いました。
さっき100円ショップので使った電池を入れてみましたが、しっかり動きました。
そこでやっぱり壊れたんだと確信。
新しい毛玉取りはさっきのよりは少し音も小さいし、服一着しっかり動きました(って、その位、使えなくちゃ困りますよね)
便利な物といまいちな物
100円ショップの商品を使う事もよくあるのですが、やはり商品によってかなり差がある気がします。
食器類ではなかなかおしゃれで良い商品があり、お花の器としても重宝します。
文房具は物によって違いますよね。
でも、電化製品的な物はどうも問題がある気がします。
最近、単4電池を買いました。
ICレコーダーで使ったのですが、2時間録音し、1時間程度再生したところで無くなりました。
すごく持ちが悪かったです。
100円なんだから仕方ないとしても、
以前、小さな置き時計を買った時はほとんど使えませんでした。
そんな粗悪品でも100円ショップに売っているが為にちゃんとした商品を安くしないと売れないというような状況を作っています。
安くて良かったけど
実際安いけど充分良いものもありますよね
安くすると売れる、安いから売れる。安くしないと売れない。
この現象がこの流れが 先日のバス事故にもつながって。
若い人達の収入が増えないのも。未来の豊かな希望が見難いのも。
この現象からつながって。
今の若い人達の将来の希望が少ないって、とてもかわいそうだと思っています。
自分達の時にはお給料も上がっていき、物質的にも欲しいものを手に入れる努力が報われる希望がありました。少し年上の人達の少し豊かな生活を目標にする事も出来ました。
どうも、そんな目標も見つけにくくなっているのではないでしょうか。
もちろん、今の若い人にだって、すごく頑張って明るい未来をつかんでいる人もいます。
でも、世の中全体に元気が無い空気があって、夢見る物が少なくなっている気がします。
100円ショップの話がこんな事になりましたが
夢のある希望がもてる生活になってくれる事を願ってしまいます。
今の私達は、平和で幸せすぎるのかもしれませんが・・・。
関連記事
-
-
聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました!
家庭菜園の聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました。大根なので塩で下漬けもしました。大根4個の皮をむ
-
-
【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!
コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ
-
-
【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!
13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前
-
-
夏前のお墓掃除と除草剤
お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数
-
-
【4Kテレビ】東芝レグザ40M510X 買いました!
2007年に購入したアクオスが時々不穏な動作をするようになったので、完全に壊れる前にとテレビを買い換
-
-
【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!
5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検
-
-
【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!
最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円
-
-
【ミルクポット】300ml この大きさを探していました!丁度良い大きさでかわいいです。
ずっと探していた、ミルクを電子レンジに入れて温めてそのまま食卓に出せるミルクポット。やっと見つけまし
-
-
【令和三年元旦】2021年が良い年になりますようにと切に願う元旦です
明けましておめでとうございます!コロナウイルスの爆発的な感染状況での年越しとなってしまいました。今年
-
-
【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方
バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か


