*

100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 dewの花歌生活, くらし, 家電・ガジェト

160123da01

娘が毛玉取りを買ってきました。

初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも買ってきました。

音はうるさいもののちゃんと毛玉が取れます。少しモーター焼け臭も気になるので15秒くらい使ったら止め、また少ししたら使うという感じで使いました。

ところが20分も使わないうちにパタッと止まってしまい。もう電池を取り替えても動かなくなりました。

『100円ショップのだからね』としてもちょっと壊れるの早過ぎです。

どうしても毛玉を取りたい服の半分も取れないうちに壊れてしまったので、結局電器屋さんに行き980円という値段的には下から3番目の商品を買いました。

さっき100円ショップので使った電池を入れてみましたが、しっかり動きました。

そこでやっぱり壊れたんだと確信。

新しい毛玉取りはさっきのよりは少し音も小さいし、服一着しっかり動きました(って、その位、使えなくちゃ困りますよね)

便利な物といまいちな物

100円ショップの商品を使う事もよくあるのですが、やはり商品によってかなり差がある気がします。

食器類ではなかなかおしゃれで良い商品があり、お花の器としても重宝します。

文房具は物によって違いますよね。

でも、電化製品的な物はどうも問題がある気がします。

最近、単4電池を買いました。

ICレコーダーで使ったのですが、2時間録音し、1時間程度再生したところで無くなりました。

すごく持ちが悪かったです。

100円なんだから仕方ないとしても、

以前、小さな置き時計を買った時はほとんど使えませんでした。

そんな粗悪品でも100円ショップに売っているが為にちゃんとした商品を安くしないと売れないというような状況を作っています。

 

安くて良かったけど

実際安いけど充分良いものもありますよね

安くすると売れる、安いから売れる。安くしないと売れない。

この現象がこの流れが 先日のバス事故にもつながって。

若い人達の収入が増えないのも。未来の豊かな希望が見難いのも。

この現象からつながって。

今の若い人達の将来の希望が少ないって、とてもかわいそうだと思っています。

自分達の時にはお給料も上がっていき、物質的にも欲しいものを手に入れる努力が報われる希望がありました。少し年上の人達の少し豊かな生活を目標にする事も出来ました。

どうも、そんな目標も見つけにくくなっているのではないでしょうか。

もちろん、今の若い人にだって、すごく頑張って明るい未来をつかんでいる人もいます。

でも、世の中全体に元気が無い空気があって、夢見る物が少なくなっている気がします。

100円ショップの話がこんな事になりましたが

夢のある希望がもてる生活になってくれる事を願ってしまいます。

今の私達は、平和で幸せすぎるのかもしれませんが・・・。


関連記事

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・

換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい

記事を読む

カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう

昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ

記事を読む

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇

記事を読む

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・

風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。外に出てみると、屋根の棟に使うよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

【墓地】夏の猛暑で生垣が枯れました・・・

今年の夏は猛暑の上に雨が降らなかった事で7月の段階ですでに生

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑