栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました
ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。
ウコッケイの卵って小さいんですね。
左のは普通の鶏の卵小さい方です。それよりずっと小さい!
まずは割ってみました。見た目はただ小さいだけですが割った感じはサラッとしています。下の写真では左がウコッケイ。
まずは生卵で卵掛けご飯!
始めにいつもの卵から食べて 次はウコッケイ。
?ほとんど違いは無い?
もう少しはっきりした違いがあると思っていました。
でも全く同じという訳ではありません。ウコッケイの方がやはり食べてもサラッとしています。鶏卵のべたっとした感じがないです。味はうまみが少し多いかなという感じです。
目玉焼きもやってみました
なんだか小さくてかわいいですよね。
食べた感じは白身が少し硬い感じがしました。鶏卵のぷるっとした感じとはちがいますが黙って出されたらほとんどわからない程度です。
味もあまり違いを感じなかったです。
オムレツも作ってみました
混ぜ方もいつもと同じ感じにして、食べた感じは鶏卵のようなふわっとした感じではありませんでした。サラッとしている部分が、加熱したときにこの感じにつながるんだと思います。
ウコッケイが貴重なのは 栄養価が高いのに卵を産む回数が少ない事、中国では特に珍重されているって事でしょうか。
栄養価
ちょっとあちこちのサイトに見に行きました。通常の鶏卵に比べてカロリーは半量。でもレシチンや鉄分、ビタミンAやBが多くビタミンEは30倍?! ホント?。鶏卵には含まれていないDHAやリノール酸などの不飽和脂肪酸が含まれている。
と! ここでホントにそんなに違うのか疑問に思い
食品成分表2015で調べてみました
すべて100gで鶏卵と比べてみました。
| ウコッケイ | 鶏卵 | |
| カロリー | 176kcal | 151kcal |
| 鉄 | 2.2mg | 1.8mg |
| ビタミンA | 160µg | 150µg |
| ビタミンB1 | 0.10mg | 0.06mg |
| ビタミンE | 1.3mg | 1.0mg |
ん~・・・ 確かに少しは栄養価高いです。不飽和脂肪酸も多め。でもそんなに大げさに栄養価が高いわけではなくて、値段的な事を考えると・・・、貴重な卵なんだと楽しんで食べればいいのかな。
それにしてもあちこち、違って書いてあったのには驚きました。
ちなみに、そうやって比べたら、うずらの卵がスゴイです!
鉄 3.1 ビタミンA 350 他もこんな感じ
そんな事とは知らないで、でも珍重されている ウコッケイの姿!
こんなにかわいいんですね!
ペットにしたくなる かわいさですよね。
関連記事
-
-
【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました
里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味しい里芋ですが、目茶苦茶かゆく
-
-
コンサートに向けての練習
来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
-
-
フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑
フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!
息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし
-
-
シュエットBBクリーム 気に入って使っています!半年で2本目が終わります
昨年夏からシュエットBBクリームを使いはじめて2本目が終わります。使い始めて半年経ちました。このフ
-
-
畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!
今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ
-
-
ヘアマニュキュアをシエロにしてみた その後
7月8日に始めてシエロを使って染めてから約ひと月後の8月3日に2度目のマニュキュアをしました。(シエ
-
-
洗濯が気持ち良い季節だけど【ブナの花】が超ウザイ!
爽やかな風で衣替えの洗濯に最適な季節! セーターやら毛布や布団カバーなんて大物


