*

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

公開日: : 最終更新日:2018/03/31 くらし, フラワーアレンジメント, 園芸 ,

150618niwa01

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。

ジオラマ的な作品や自然の風情を出したい時に、ポット苗の売り場にとても良い雰囲気なものがあります。

小さい花、細かい花が欲しい時が多いです。

レッスンで使った後は 生徒の皆さんがお好きなのを持ち帰って庭などに植えてもらっています。

レッスン会場に使わせていただいているHさんのお宅にもそんな苗がいっぱい育っていて、時々そこから材料を調達する事もあります。

我が家のレッスンで使った材料

■ ツボサンゴ(ヒューケラ) レッスンで残った苗を植えてとても重宝しています。実はツボサンゴというのは和名でこれもヒューケラだと知ったのは最近・・・。良く似ているから同じ種族なんだろうとは思っていましたが(笑)

160514niwa05

このツボサンゴ、レッスンで使ったのは10年位前。花だけを使って残った株が大きくなって何度も株分けしました。

花もかわいいのですが、も明るい色で小さく、アレンジのアクセントにとても重宝しています。同じ写真の中の風知草は観賞用に買ったものですがこれもアレンジに使う事ができます。

■ ヒューケラ 赤い葉の花材が欲しくて買った赤葉のヒューケラ。これも株分けしていくつもに増えています。

160515niwa01

 

■ 今年2年目で綺麗な花を咲かせてくれたペンステモン。昨年のレッスンで使ってそのまま水をやっていただけだったのですが、こんなに綺麗な花が咲きました。宿根なので上手く育てれば来年も楽しめるかもしれません。

 160514niwa03

■ 松虫草もそんな花の一つで、小さい姿の種類ですが花を使った後も花芽が付いて長い期間楽しむ事ができ、翌年以降も咲いてくれます。

160514niwa04

 

 

アレンジに使いやすい庭の花材

逆に庭によくあるもので、アレンジに使いやすい材料をいくつかご紹介。

花はもちろんだいたいの物が使えますが、注意したいのは水揚げです。使いたいけど水揚げが心配になるのがアジサイ。

■ アジサイ これは切る時にバケツに水を入れて持って行き、切ったらすぐに水に入れる!それだけでかなり水揚げが良くなります。

SN3R0187

他の材料でもバケツ持参で切ると水揚げが良いようです。

アレンジに花は当たり前ですが、葉物もあるととても役にたちます。

上でご紹介している、ヒューケラ類はとても重宝、

■ ギボシ 葉色も色々あるのであると便利です。

160516niwa01

■ シラン 花も綺麗ですが、葉が優れもの! 枯れ難く葉色が綺麗なまま長持ちします。夏場のアレンジにとてもいい材料です。秋には枯れ色になりますが風情のある色合いで、花を残しておくと実が付いてそれも良い材料になります。

160516niwa02

■ ビオラ パンジーでも小花のビオラがアレンジでは使いやすいです。アレンジの色味のアクセントにちょっと入れてあげるだけでポイントになります。

160516niwa03

■ アレンジに使うための庭花の選び方ワンポイト!

  ※ お庭の花を選ぶ時に中心になる色味を初めから同系色のグラデーションにする

  ※ 中心カラーの補色になる色も少し入れる 

  ※ お庭全体の花の色のトーンを合わせるように心がければ 色々な色があってもあわせやすい

 ご参考に!

 


関連記事

171129haka707a

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

150509ars2a

アルスの刃物クリーナーでヤニや樹液を綺麗にしよう

チョコです。仕事(フラワーアレンジ)でハサミを使うのですが、すぐにヤニや汚れが付いてしまいます。たま

記事を読む

160830taia03

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

170421basua01

【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ

今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自由で、花も2つのパターンで用意

記事を読む

161122akaa12

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法

フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。そのスポンジを使わないデザインは、

記事を読む

190220hifa00a

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

151204sera01

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

181130rina92b

【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!

今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ

記事を読む

170817oboa01

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

160327pen01

話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!

那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190623rika25a
【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】ス

190620tana22a
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テ

151102paria09
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレでは

190512haa01
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入っ

190617loga06
【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑