【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
公開日:
:
最終更新日:2018/03/31
くらし, フラワーアレンジメント, 園芸 使える, 庭の花
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。
ジオラマ的な作品や自然の風情を出したい時に、ポット苗の売り場にとても良い雰囲気なものがあります。
小さい花、細かい花が欲しい時が多いです。
レッスンで使った後は 生徒の皆さんがお好きなのを持ち帰って庭などに植えてもらっています。
レッスン会場に使わせていただいているHさんのお宅にもそんな苗がいっぱい育っていて、時々そこから材料を調達する事もあります。
我が家のレッスンで使った材料
■ ツボサンゴ(ヒューケラ) レッスンで残った苗を植えてとても重宝しています。実はツボサンゴというのは和名でこれもヒューケラだと知ったのは最近・・・。良く似ているから同じ種族なんだろうとは思っていましたが(笑)
このツボサンゴ、レッスンで使ったのは10年位前。花だけを使って残った株が大きくなって何度も株分けしました。
花もかわいいのですが、葉も明るい色で小さく、アレンジのアクセントにとても重宝しています。同じ写真の中の風知草は観賞用に買ったものですがこれもアレンジに使う事ができます。
■ ヒューケラ 赤い葉の花材が欲しくて買った赤葉のヒューケラ。これも株分けしていくつもに増えています。
■ 今年2年目で綺麗な花を咲かせてくれたペンステモン。昨年のレッスンで使ってそのまま水をやっていただけだったのですが、こんなに綺麗な花が咲きました。宿根なので上手く育てれば来年も楽しめるかもしれません。
■ 松虫草もそんな花の一つで、小さい姿の種類ですが花を使った後も花芽が付いて長い期間楽しむ事ができ、翌年以降も咲いてくれます。
アレンジに使いやすい庭の花材
逆に庭によくあるもので、アレンジに使いやすい材料をいくつかご紹介。
花はもちろんだいたいの物が使えますが、注意したいのは水揚げです。使いたいけど水揚げが心配になるのがアジサイ。
■ アジサイ これは切る時にバケツに水を入れて持って行き、切ったらすぐに水に入れる!それだけでかなり水揚げが良くなります。
他の材料でもバケツ持参で切ると水揚げが良いようです。
アレンジに花は当たり前ですが、葉物もあるととても役にたちます。
上でご紹介している、ヒューケラ類はとても重宝、
■ ギボシ 葉色も色々あるのであると便利です。
■ シラン 花も綺麗ですが、葉が優れもの! 枯れ難く葉色が綺麗なまま長持ちします。夏場のアレンジにとてもいい材料です。秋には枯れ色になりますが風情のある色合いで、花を残しておくと実が付いてそれも良い材料になります。
■ ビオラ パンジーでも小花のビオラがアレンジでは使いやすいです。アレンジの色味のアクセントにちょっと入れてあげるだけでポイントになります。
■ アレンジに使うための庭花の選び方ワンポイト!
※ お庭の花を選ぶ時に中心になる色味を初めから同系色のグラデーションにする
※ 中心カラーの補色になる色も少し入れる
※ お庭全体の花の色のトーンを合わせるように心がければ 色々な色があってもあわせやすい
ご参考に!
関連記事
-
-
【ゴミ置き場】移転しなくてはいけない問題
ここに住み始める前からあったゴミ置き場が移転しなければならなくなりました。 横浜市は
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
春の外回り仕事1【雨どい掃除】ホースのジェット噴射がいい仕事してくれます
家の南側が林なので、見晴らしは良いのですが悪い事もあります。半端ない量の落ち葉が家の周り中溜まりま
-
-
2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました
お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない
-
-
舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)
初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できるだけ季節の材料を使いたいという
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
-
【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目
7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)
フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と
-
-
30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!
最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも