*

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

公開日: : 最終更新日:2021/01/15 くらし, テレビ, 家電・ガジェト , , ,

210114jcoa66a

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。

風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風では屋根が飛ぶのではと、台風が来る度ビクビクしていました。我が家は大きなFMアンテナも一緒に付いているので、普通のUHFアンテナより抵抗が大きいわけです。

そんな事を気にしていたところに、『家の前まで線がきているのでやりませんか?』といわれました。

実際のところ、我が家の場合J:COMにする大きなメリットはアンテナが無くなる事ぐらいなんです。NetflixやAmazon primeなどですでに地デジやBS以外にも視聴していてそれ以上の番組は必要を感じていません。料金が安くなるわけでもありません。

ネット環境にちょっと不安がありましたが、とにかく『アンテナを外せる』に魅力を感じて切り替える事にしました。

先日、工事の下見をしに来て、やはり下見によってわかったのは電話回線の取り口が移動するとの事でした。

新築ではないので、配線が外壁を回ってクーラーの穴から取り込む方法になりました。なので今まで電話が置かれていた家の中央から、クーラーのある家の端になったわけです。

工事は午後に、外からスタート。

外周りの配線工事は思ったよりスッキリ綺麗で、後付け配線もあまり目立ちません。

210114jcoa53a

 

210114jcoa54a

210114jcoa57a

 

家の外壁2面を通って、下のテレビ側のエアコン穴から室内に取り込んでいます。

2階もほぼ同じ場所だったので良かったようです。

210114jcoa58a

 

今回の工事の人が『BSアンテナだけでも残しておくとJ:COMを辞めた時にも使えますよ』と提案してくれて、BSアンテナは残す事にしました。

これは、母の部屋のテレビには好都合でした。BSアンテナが壊れるまでは新しいコントローラーで操作しなくても良いように設定してもらえました。

そして、電話の親機が家の端に設置される不便については、新しい電話器を買う事にしました。

本体(親機)には送信機能だけがあり、電話器は有線ではない子機のみの機種を使う事で解消しました。

これが電話本体(親機)で10cm角ほどの大きさです。テレビ裏のJ:COMの機器に繋がっています。

210114jcoa70a

こちらが親機のような形をした大きな子機と2階で使う子機。

210114jcoa76a

とてもスッキリしていて良いです。こんな電話器があるとは今回調べてみなければわかりませんでした。ただ今までのようなFAX機能はありません。

ネット環境の問題があって、今回はテレビと電話の切り替えだけでしたが、後日別にネットの工事とアンテナ撤去工事が入ります。

いくつかの工事が残っているので、終わりましたら、使い勝手等をまとめてみる予定です。

 

関連記事

林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!

1月24日から工事が始まりました。 うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。こんな

記事を読む

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り

実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q 詰める極意!買い物袋にピーマン肉詰めにスーツケースにって色々ですが参考になりました!

今朝のスゴ技はちょっと考えたら分かりそうな事が多かったかな。でもなるほど!って思った事をピックア

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!

この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

【小型マッサージ機】オムロン クッションマッサージャ HM-342なかなか良いです!

夫が二次退職で会社の方からプレゼントされた小型のマッサージ機。見たときにはふーんという感じだったので

記事を読む

【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。たまたま編みかけのモチーフがあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑