*

【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

公開日: : くらし, 雑感

210923higa55a

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。

本堂裏の坂上に我が家の墓地があります。なので、最近は母も天気の悪い日や体調の悪い日は行かない事が多くなっています。実際、今月9日の父の命日は雨だったので、私と夫で行ってきました。お線香を付けるのもやっとなお天気でした。

210923higa52a

 

今回はこの彼岸が終わったら、本堂の建て替えが予定されています。なので、本堂の見納めでもあります。

建てられてから二百数十年経っている本堂、何度かの補修に耐震補強などもされてきましたが、4年前建て替えの方針となりました。

210923higa66a

210923higa60a

建てられた頃は家業が隆盛だった事もあって、本堂の他に鐘つき堂を寄進したと聞いています。祖父からそんな昔話を聞いている事もあって、なんとなく名残惜しい気持ちになりました。こんな風に思っているのは今では私くらいかもしれませんね。新しく現代の使用に合わせて綺麗になるんですから。

世の中の流れは本当に予想のつかない事です。本堂が建てられた頃の人達が願った安寧な世が、今のような世界だったか。

とは言え、暮らしも人の考え方も様変わりした現代でも、『今日一日平穏に暮らせますように』と願い、日々の暮らしで得る幸せは変わってはいないかもしれませんね。

 

 

関連記事

【棚経】夏の行事で思う事

私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ

記事を読む

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会。我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってか

記事を読む

【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!

娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、

記事を読む

【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!

高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし

記事を読む

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】11日目 塗装工事終了し足場は台風対策してもらいました

工事作業実質11.5日目、屋根と外壁の塗装工事は終わりました。今日は残っていた玄関上の屋根塗装の3回

記事を読む

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑