*

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

公開日: : 最終更新日:2021/09/23 くらし, 家電・ガジェト , , ,

210923ria1a

 

ベトナムロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。

東南アジアの国でデルタ株が蔓延し、ベトナムが感染拡大でロックダウンしたために半導体の生産が出来ない、8月その半導体を使っている自動車の生産が出来なくなっている。それで各メーカーも減産を余儀なくされている。そんなニュースをどこか遠くの事に聴いていたのですが・・・。

浴室のリフォームを来月半ばに予定している我が家。昨日、工務店からロックダウンの影響で部品が入らず給湯器がリフォームに間に合わないと連絡がありました。

「ロックダウン? ロックダウンて日本の事じゃないよね?」と調べてみたら、国内の大手給湯機メーカーが軒並み、生産が出来なくなっているのだとか、ノーリツリンナイパロマなどが!です。

リモコンなどに使われている半導体が入ってこないからなんだそうです。

我が家が今使っている給湯器は14年目。そろそろ危ないと言われていたので、壊れてから慌てて取り換えると割高になるからと、リフォームより前から交換が検討事項になっていました。

なので、壊れてはいないのでリフォームでは古いのをそのまま取り付けておいて、後日入荷次第、後から取り換えになるようです。やっぱり本心は新しい浴室に汚れたコントロールパネルはちょっと嫌です。

でも、壊れてしまった家では本当に困りますよね!そういう事態でなかっただけ良かったと思うしかないわけです。

この他にも、半導体が使われている色々な物に、こういった影響が出ているのだと認識しました。

コロナウイルスの影響が じわじわと足元から染み出してきたみたいな、不穏な空気を感じました・・・。

 

関連記事

意を決して庭仕事しました!

年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。その

記事を読む

【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!

かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗

記事を読む

ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・

こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、

記事を読む

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

【TENT】ショルダーバックも買っちゃいました・・・

先日、注文した【TENT】のトートバックが出来てきたばかりですが、雨の日用にショルダーバックも買って

記事を読む

【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて

母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受

記事を読む

春ですね!お花見を私は庭で楽しみました!

巷はお花見の話題でいっぱい!我が家の周りでもちょっと足をのばさないとお花見な雰囲気は味わえません。で

記事を読む

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。開かなくなる直前にドアを使

記事を読む

【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!

先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で

記事を読む

【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。

洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私にも影響が、、、
    着物の海外仕立てはベトナムに受注しているようで、国内手縫いですと、値段がぐっと上がってしまうそうです。
    リーズナブルのお仕立てができないと困ります。

    • チョコ より:

      着物の仕立て! そんな分野も海外でやっているんですね!
      それにしても、部品が出来ない事が国内の産業にも影響を及ぼして、
      それが、講じれば会社の業績にも、従業員にも、いずれ影響がでてくるのでしょうから、
      これはほんとうに単に『病気』だけの問題ではないですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑