*

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

公開日: : くらし, 健康

200411kyua65b

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もありません。ですが、今までも出先で貧血のような状態になる事はよくありました。具合が悪くなったと電話があり迎えに行った事もありますが、今回は家の前で倒れました。

結果を書けば大きな問題はなくその日のうちに帰ってこれました。

新型コロナウイルスの影響で2月からはどこにも出かけられず、週1回数時間、妹が車で気分転換に外につれて行ってくれていました。5年ほど前から長い時間歩くのは辛いようで、出かけてもすぐに休憩したくなるのですが、車椅子を使う事はなく生活しています。そんな母もさすがのコロナ自粛で運動不足になっていた事は確か。元々運動嫌いだった事もあって、体力も落ちていたのだと思います。

その日も妹が車で来てくれて、近くのドラッグストアーに買い物に行きました。でもすぐに具合が悪くなってしまったようで、目がチカチカするという事で、車からも降りず、家を出て20分もしないうちに家に帰る事になりました。家の前で息子と待機し車から降ろそうとしましたが、途中で完全に脱力し、目も上がって気を失った状態になってしまいました。

その表情を見で救急車を呼ぶ事にしました。

家の固定電話から掛けたのですが、今の状態を聞かれ少し困りました。母は家の駐車場前の道路だったからです。私が電話を掛けに家に入る時には気を失った状態でした。でも、その後の状況はわからない・・・。それでも、来るときには気を失っていたとしか言えませんでした。

電話をしてから外に出ると、母は意識は戻っていましたがへたり込むようにしゃがんでいました。

その後救命士の人が先に到着し、後から来た救急車で病院に行くことになりました。

外に出た段階で、意識が戻っていましたが、万が一の事もあるので救急隊のお世話になりました。

今回、初めて救急車を呼ぶ事になって感じたのは、患者と離れてしまうと今の状況が伝え難いという事。救急の人からの電話質問にも、離れていて正確に答えられなかったわけです。

何かで救急車を呼ぶときは固定電話というような事が書かれていたのを見た気がしますが、現在地を正確に伝えられればかえって携帯電話の方が良かったのではと思いました。実際、その時スマホを持っていたんです。

気を失った状態から先が分からなかったので、救急車より先に救命士の人が来てくれたわけで、気が付いて喋れているのが分かっていたら対応が違ったかもしれません。(この日は救急車要請が多かったそうで、他の地域から来てくれていました)

救急車に乗った後、近くの所で停車し受け入れてくれる病院を探し、幸い一番近い病院で診ていただく事ができました。

車の中で、その場を離れていた私と、近くにいた息子の証言が違うと結構強く指摘され、やはり近くにいて電話をした方が良かったと思いました。

 

関連記事

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

【カシス&さくらストロベリー白玉】スターバックス春の新商品飲んでみました!

ドライブがてら娘とドライブスルーのあるスタバに行ってきました。今回の季節商品はさくらとストロベリーと

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみた その後

7月8日に始めてシエロを使って染めてから約ひと月後の8月3日に2度目のマニュキュアをしました。(シエ

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

お誕生日を庭でお祝いしました!

娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて

記事を読む

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

誕生日が【天赦日】【一粒万倍】【寅の日】と重なって財布を捜し歩いた話(笑)

娘の誕生日が今年の最強開運日と重なって、財布を買ったら【一粒万倍】なんだって!と聞き、プレゼントは財

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    大変でしたね。
    結果的にご無事で良かったです。
    母の為に救急車を呼んだこと何度かありますが
    いつもスマホでした。
    固定電話は頭にはなかったです。
    スマホでは、緊急というのをワンクリックするだけで、繋がりますから。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    • チョコ より:

      今回の事はある意味良い経験になりました。
      幸い大事にならずすんで良かったです。
      スマホを持っていたのに電話を掛けに家に入ったというのも、慌てていたからかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑