*

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

公開日: : くらし, 健康

200411kyua65b

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もありません。ですが、今までも出先で貧血のような状態になる事はよくありました。具合が悪くなったと電話があり迎えに行った事もありますが、今回は家の前で倒れました。

結果を書けば大きな問題はなくその日のうちに帰ってこれました。

新型コロナウイルスの影響で2月からはどこにも出かけられず、週1回数時間、妹が車で気分転換に外につれて行ってくれていました。5年ほど前から長い時間歩くのは辛いようで、出かけてもすぐに休憩したくなるのですが、車椅子を使う事はなく生活しています。そんな母もさすがのコロナ自粛で運動不足になっていた事は確か。元々運動嫌いだった事もあって、体力も落ちていたのだと思います。

その日も妹が車で来てくれて、近くのドラッグストアーに買い物に行きました。でもすぐに具合が悪くなってしまったようで、目がチカチカするという事で、車からも降りず、家を出て20分もしないうちに家に帰る事になりました。家の前で息子と待機し車から降ろそうとしましたが、途中で完全に脱力し、目も上がって気を失った状態になってしまいました。

その表情を見で救急車を呼ぶ事にしました。

家の固定電話から掛けたのですが、今の状態を聞かれ少し困りました。母は家の駐車場前の道路だったからです。私が電話を掛けに家に入る時には気を失った状態でした。でも、その後の状況はわからない・・・。それでも、来るときには気を失っていたとしか言えませんでした。

電話をしてから外に出ると、母は意識は戻っていましたがへたり込むようにしゃがんでいました。

その後救命士の人が先に到着し、後から来た救急車で病院に行くことになりました。

外に出た段階で、意識が戻っていましたが、万が一の事もあるので救急隊のお世話になりました。

今回、初めて救急車を呼ぶ事になって感じたのは、患者と離れてしまうと今の状況が伝え難いという事。救急の人からの電話質問にも、離れていて正確に答えられなかったわけです。

何かで救急車を呼ぶときは固定電話というような事が書かれていたのを見た気がしますが、現在地を正確に伝えられればかえって携帯電話の方が良かったのではと思いました。実際、その時スマホを持っていたんです。

気を失った状態から先が分からなかったので、救急車より先に救命士の人が来てくれたわけで、気が付いて喋れているのが分かっていたら対応が違ったかもしれません。(この日は救急車要請が多かったそうで、他の地域から来てくれていました)

救急車に乗った後、近くの所で停車し受け入れてくれる病院を探し、幸い一番近い病院で診ていただく事ができました。

車の中で、その場を離れていた私と、近くにいた息子の証言が違うと結構強く指摘され、やはり近くにいて電話をした方が良かったと思いました。

 

関連記事

180725sega08a

【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました

毎年お盆の行事として行われる【お施餓鬼】。今のご住職になって7月25日になりもう数年経ちました。昨年

記事を読む

160507gakua01

シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!

晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける

記事を読む

160405asa05

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

200422anna50a

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

160514niwa01

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

160730toria04c

裏の林にいた猛禽類の鳥は【ツミ】なのか【ハイタカ】なのか調べてみた

我が家の庭の向こう側は空き地で小さな林になっています。この地に住んで25年、今日初めて見る鳥がいまし

記事を読む

CA370439

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

200628cova16a

【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!

合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    大変でしたね。
    結果的にご無事で良かったです。
    母の為に救急車を呼んだこと何度かありますが
    いつもスマホでした。
    固定電話は頭にはなかったです。
    スマホでは、緊急というのをワンクリックするだけで、繋がりますから。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    • チョコ より:

      今回の事はある意味良い経験になりました。
      幸い大事にならずすんで良かったです。
      スマホを持っていたのに電話を掛けに家に入ったというのも、慌てていたからかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑