お誕生日と命日
息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。
当時、5日の1歳の誕生日は父が重篤だった事や遠く秋田にいた事もあって質素に親子3人でお祝いをしました。
そんな事を必ず一緒に思い出すのが、息子の誕生日と父の命日です。
なので、今でも近い日にお祝いとお墓参りや法事をやる事になります。
という訳で、今年は週末に食事のみのお誕生会をしました。うなぎとお寿司が食べれる夫のお気に入りのお店に行きました。
わざわざ、こんな所まで・・・
近くにもありそうなお店ですが、まぁ、ドライブがてらな感じです。
うなぎやあなごの蒲焼にお寿司などを5人で6人前注文!
さすがに満腹!!
【難消化性デキストリン】なんてものを紹介しておきながら(汗)・・・な感じ。
さて、翌日は命日でお墓参りに行ってきました。
「お葬式の日も暑かったねぇ~」
「兄さん(息子)を抱っこしてくれた叔父さんが『重かったぁ~』と言ってた」などと話をしながら、日曜だった事もあって、息子、娘、も一緒に行きました。
墓地までの坂をゆっくり歩いても暑くて汗だく・・・。
そのうえ風も強くて、娘は風で折れたお線香でやけどもして・・・お疲れ様でした。
関連記事
-
-
【青春かながわ校歌祭】に参加してきました!
今回が20回となる神奈川県の県立高校の校歌祭に参加してきました。今回の参加校は26校。
-
-
【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!
介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入
-
-
介護施設を探していて感じた疑問
やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
クリスマスプレゼント贈呈の会
キリスト教徒でもなく子供も大きくなっている我が家ですが、季節の行事を楽しむ意味合いでこの時期はクリス
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
【簡単カクテル】ほろよいとアイスの実で美味しくできました!
簡単で美味しいカクテル作ってみました!用意するのは、◆ほろよい◆アイスの実◆バニラアイス
-
-
色々、ドタバタしている最近の日記
所属しているアカペラ団がおかあさんコーラスの全国大会に出場できる事になって、とにかくやらなきゃいけな
-
-
【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~
まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品
-
-
2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!
コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな


