*

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

170510kata01

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。

2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。

普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。

それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。

初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。

今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。

最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。

結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。

 

 

簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。

椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。

と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。

4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。

でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。

連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。

その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。

4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。

でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。

 

 

椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。

そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。

まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。

その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・

そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。

知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。

これから先は どんどんそういった情報がに印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。

そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。

今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。

 


関連記事

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。なるべく広い心を持って考

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除! 今年は5月に除草剤を撒きに行き

記事を読む

【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方

バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事4日目 電気・水道・ガスがつながって完成しました!

キッチンの取替え改修工事、予定の4日目最終日。 最終日で水道などの接続工事は午前中に終わる予定

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
     私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
    がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
    とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
    の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
    なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
    ませんね。

     リフォームはできれば相見積りした方が無難
    みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
    急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
     1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
    聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
     まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
     出来ればってことで。ガンバッテ下さい。

  2. チョコ より:

    なるほど
    相見積もりですね

    超絶、めんどくさがり屋の私・・・
    リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。

    でも、やってみる価値はありますよね。
    頑張ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑