【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン
ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。
2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。
普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。
それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。
初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。
今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。
最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。
結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。
簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。
椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。
と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。
4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。
でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。
連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。
その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。
4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。
でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。
椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。
そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。
まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。
その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・
そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。
知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。
これから先は どんどんそういった情報が紙に印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。
そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。
今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。
関連記事
-
-
【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事
昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし
-
-
林が宅地に開発される様子 その2(伐採2)境界線の木の根は難しそう
4日目 大きな木を切った後は短く切ってトラックで運んでいきます。小枝なども結構手
-
-
今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!
今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切
-
-
新しいBBクリーム使ってみました
チョコです お肌の曲がり角をもう何度も曲がっているのですが 今まで気に入った化粧品に会うとしばらく
-
-
【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!
グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ
-
-
【お盆のお迎え】雨雲レーダーを見ながら行ってきました!
我が家の【迎え盆】は仏壇の準備をしてから、13日の3時過ぎに普通にお墓参りに行き、帰ってき
-
-
【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点
フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い
-
-
【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました
お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.
-
-
【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!
お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので
-
-
2016年3月31日は2つの記念の日になりました!
年度末という日は今までも大きな変化がありましたが、そんな転勤やら引越しやらで忙しかった3月31日に生



Comment
そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
ませんね。
リフォームはできれば相見積りした方が無難
みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
出来ればってことで。ガンバッテ下さい。
なるほど
相見積もりですね
超絶、めんどくさがり屋の私・・・
リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。
でも、やってみる価値はありますよね。
頑張ってみようかな。