*

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

170510kata01

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。

2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。

普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。

それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。

初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。

今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。

最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。

結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。

 

 

簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。

椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。

と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。

4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。

でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。

連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。

その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。

4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。

でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。

 

 

椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。

そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。

まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。

その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・

そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。

知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。

これから先は どんどんそういった情報がに印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。

そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。

今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。

 


関連記事

【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました

近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始

記事を読む

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2

 ダイニング椅子の座面を布張りから合成皮革に張替えをする事にしました。座面素材を決め座面を

記事を読む

【芽キャベツ】印象が変わった!苦みも無く美味しいです!

家庭菜園で今回初めて作った芽キャベツを食べました。実のところ、芽キャベツを作っていると聞いて、「え~

記事を読む

話題の高級食パン【君は食パンなんて食べない】の食パン食べました!

10月16日に藤沢にオープンした高級食パン専門店【君は食パンなんて食べない】のパンを食べました。娘の

記事を読む

100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事

娘が毛玉取りを買ってきました。初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
     私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
    がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
    とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
    の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
    なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
    ませんね。

     リフォームはできれば相見積りした方が無難
    みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
    急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
     1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
    聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
     まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
     出来ればってことで。ガンバッテ下さい。

  2. チョコ より:

    なるほど
    相見積もりですね

    超絶、めんどくさがり屋の私・・・
    リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。

    でも、やってみる価値はありますよね。
    頑張ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑