*

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

170510kata01

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。

2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。

普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。

それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。

初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。

今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。

最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。

結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。

 

 

簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。

椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。

と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。

4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。

でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。

連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。

その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。

4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。

でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。

 

 

椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。

そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。

まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。

その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・

そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。

知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。

これから先は どんどんそういった情報がに印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。

そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。

今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。

 


関連記事

JAFのお世話になり、その場でバッテリー交換してもらいました!

2009年から乗っている我が家のFちゃん。最近ちょっとご機嫌斜めな事が多くて、仕事で使っている娘もJ

記事を読む

【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました 

我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう

記事を読む

【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!

少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

【クリスタルブローチ】アマゾンで検索して沢山の中から選べたけど悩みました!

先日注文した、クリスタルブローチが好評で、衣装にキラキラアクセサリーを使うピノのメンバーも欲しいとい

記事を読む

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

【海苔の佃煮】残った味海苔で作ってみた!

うっかり使い忘れ、賞味期限が切れてしまった味海苔で佃煮を作ってみました。期限が過ぎたばかりなので、そ

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
     私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
    がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
    とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
    の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
    なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
    ませんね。

     リフォームはできれば相見積りした方が無難
    みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
    急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
     1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
    聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
     まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
     出来ればってことで。ガンバッテ下さい。

  2. チョコ より:

    なるほど
    相見積もりですね

    超絶、めんどくさがり屋の私・・・
    リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。

    でも、やってみる価値はありますよね。
    頑張ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

【墓地】夏の猛暑で生垣が枯れました・・・

今年の夏は猛暑の上に雨が降らなかった事で7月の段階ですでに生

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑