【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン
ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。
2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布から合成皮革に張替えようとあれこれ調べています。
普通に【椅子、張替え】で検索すると結構手軽な感じに張替えてくれるところがヒットします。
それでも、いざ本格的に張り替えるつもりになって見だすと、生地の見本帳は膨大な量になります。
初めは「へぇー これ素敵!」とか 「この生地好き」「この色味がいい」とか簡単に決まりそうなんですが、良くカタログを見ていると素材の特徴やら、製品コンセプト、等々 色々違いがある事がわかって悩む材料が増えてしまい、初めに良いと思った物とは全く違う視点で探し出す事になります。
今回も初め良いと思っていた、布地のテクスチャーを表現している生地から、ソフトな肌触りと耐久性に富んだものを選ぶ視点に変っていきました。
最近は素材も色々凝っていて、どれも良く見えてきます。それに色の好みも入って 悩みに悩みました・・・。
結局はオーソドックスで耐久性のある素材から選ぶ事にして、昨日値段の違う2種類を選んで生地見本を請求するところまで進みました。
簡単な見積りもしてもらったのですが意外と安く張替えてもらえそうです。
椅子張替えは終わりましたら、詳しく書く事にします。
と、椅子はひと段落なんですが、実はシステムキッチンが壊れたり、使い難くなってしまって連休前にリフォームを考える事にしていました。
4年前にも都市ガス問題でリフォームを考えましたが、その時は予算の事で断念していました。
でもその時より状態も悪化してきたので、いよいよ取替えようと決心。
連休が終わったら、いつもお世話になっている業者さんが意思確認の電話をくれる事になっていたので、それまでに自分の希望をまとめておこうと思っていました。
その矢先のアトピー問題があったので、まずは椅子の事から調べ、次にキッチンの下調べを開始しました。
4年前に一度見積もりをしてもらっているので、寸法などは採寸済みです。
でも商品は変わってしまっているので、我が家のちょっと特殊な寸法に合うものがあるのか不安なわけです。
椅子の時と同じで、初めは「これいい!」とか思っていても、その製品は我が家には入らない・・・の続出です。
そのうえ、ウエブカタログは私には見難い・・・。
まず知りたい情報を探すのに、いちいちこのあたりと目星を付けるのが簡単に分からないうえに、めくっても字が小さい!・・・。
その度に拡大アイコンを触ったり、スライドしたり、小さく戻して・・・ページをめくって・・・拡大して・・・
そのサイトの構成も色々だったりして、戻ったらさっき選んだものが消えてたり・・・。
知りたい情報を得るまでに本当に時間が掛かってしまいます。
これから先は どんどんそういった情報が紙に印刷されなくなって行くのだと思うのですが、すべて若い人の感覚で作られているように感じます。
そう言っている事自体、取り残されそうな気配ですが、なにかもっと見やすくなる方法は無いのでしょうか?・・・。
今の若い人達も、30年後40年後にはきっと【あの時の私達】の言っていた事がわかりますよ・・・。
関連記事
-
-
2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました
お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない
-
-
【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました
95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
-
【床のすき間】をウッドシールを使って埋めました!
簡素なつくりの我が家は新築時から、床と巾木の間にわずかなすき間のある所がありました。そんな部分がある
-
-
【ikigai】4つの要素が妙に納得してしまう日本語【生きがい】の意味
海外で【zen】に続いて流行っている言葉に【ikigai】があるのだそうです。知らなかったのですが
-
-
【TENT】ショルダーバックも買っちゃいました・・・
先日、注文した【TENT】のトートバックが出来てきたばかりですが、雨の日用にショルダーバックも買って
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ
夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ
-
-
【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方>
甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み
面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から
-
-
【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!
かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗



Comment
そうそう!字がちっちゃいよねえ~!
私も仕事でwebを片っ端から見て回るんです
がどこも字が小さい!!いい加減にせいっ!
とあらぬ向きに腹を立てておりますが、世の中
の中心で働いているのは若者(50歳未満?)
なんでそこが標準になるのは仕方ないかもしれ
ませんね。
リフォームはできれば相見積りした方が無難
みたいです。我が家の給湯設備が壊れたとき、
急ぐからと手近な業者に頼んだら25万。
1~2年してバスのリフォームを頼んだ業者に
聞いたら「うちなら16万ですよ」ですって。
まあ相ミツ取るのも面倒なんですけどね。
出来ればってことで。ガンバッテ下さい。
なるほど
相見積もりですね
超絶、めんどくさがり屋の私・・・
リフォーム自体、いつもの工務店さんの根気強いアプローチでやっとやる気になったんです。
でも、やってみる価値はありますよね。
頑張ってみようかな。