*

経年劣化を想定した新しい楽しみ方を考える年齢更新日でした!

公開日: : 最終更新日:2018/02/10 日記, 雑感

180209ba55

何回目とも言えない私の年齢更新日になりました。早生まれなのですでに同級生はこの年齢になっていて、時折あれ?!○○才だったけと自分の年齢がわからなくなる事も(汗)・・・

何日も家から出かけなかったりすると今日は何日だったけ?と認知症を疑いたくなる物忘れ・・・

○眼は益々強くなりめがね無しでは家事もできなくなってきました。

そんな経年劣化を仕方なく受け入れつつ、いかに『今を有意義に楽しく過ごすか』という事に10年前とは違った視点で考え直す時が着ていると思いました。

以前にも書きましたが、普通に90歳100歳まで生きられる時代。だからと言って、今ですら50歳の頃とは体力を含め違うのですから、どんなに気をつけていたって老化していくわけで、今と同じ事は出来ないだろうという事は容易に想像できます。

そんな状態でも生きがいになるような物を見つけておかなくてはと思うのです。

 

 

若い頃に思った一生の想像図とはやはり違ってきていて、当時なら70歳80歳までを想定していたんですよね。100歳は想定していなかった・・・

生きていられても、なんでも同じようには出来ない事の方が多いわけで、頭がしっかりしていたって、耳が聞こえにくくなったりすれば、若い時のようにはコミュニケーションできなかったり、判断が鈍くなったりしてしまいます。歩く事が大変になるかもしれないし、身体が上手く動かなくなってしまったり。

反対の事もあるし・・・。

段階的だったとしても劣化し低下していくわけで・・・

そんな状態で、もし自分の頭がしっかりしていたとしたら、どうやって自分を豊かに楽しく保つ事ができるかと考えるわけです。

これまでの私の想像図より少し先を見据えた何かを始めておかなくてはと思うのです。もしかしたら、そんな心配のいらないあっさりした一生の終わりが来るかもしれないし、まだまだ戦わなくてはいけない事態になるかもしれませんが、いつも自分が楽しい気持ちでいられるなにかを本腰を入れて探そうと思った誕生日でした。

お誕生会はまた別の日という事で、娘と母と3人で食事にいってきました。

180209ba52

 

関連記事

180101sina57

2018年も家族新年会でスタートしました!

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま

記事を読む

200307niwa82a

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

190710haka45

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

200614haya88c

30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!

最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも

記事を読む

200711haka92a

【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ

記事を読む

200422anna50a

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

0munisi4a1

小説を書いたら沢山の人に読んでもらえる時代なんですね!

我が家の息子の趣味は小説を書く事。最近はもっぱらWebで自由に公開できる【カクヨム】というサイトに投

記事を読む

210209tana48a

【誕生日】年齢も更新したけど、体重も最高新記録を更新中!

また年齢更新日がやってきました!一つ前のこの1年は、色々な事が中止になって、家に籠り続け、年齢だけで

記事を読む

181203imea38a

【ikigai】4つの要素が妙に納得してしまう日本語【生きがい】の意味

 海外で【zen】に続いて流行っている言葉に【ikigai】があるのだそうです。知らなかったのですが

記事を読む

180805tana66

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私よりずっとお若いdewさん
    お誕生日が来た際に先のことを考えるのはエライです!

    私は最近の母の様子を見ていて、20年後の自分を想像して見ることが多いです。

    身体も頭も今より劣化することは必須なわけですものねー

    年老いても生き生きと暮らしたいと思いますが
    自分で願ってもできない、ままならないことも
    出てきます。
    折り合いの付け方を上手にできるようになりたいです。

  2. チョコ より:

    本当に願っていてもできないという事になるかもしれないんですよね・・・。

    全くきれいごとでは済まされない そんな状況になるかもしれないし・・・。

    だからこそ、みな怖いんですよね。

    でも、とりあえず考えられるうちは自分で意識をコントロールできる心の穏やかさを養っておきたいと。
    そんな心の準備だけはしておきたいと思ったんです。

    「dewさんあんな事を言ってたけど」なんて笑われちゃうくらい うろたえたり、恥ずかしい行動になるかもしれないんですが・・・。

    せめて その時に自分が残念な気持ちにだけはならないですむよう 心がけたいと思っているわけです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

220110doaa88a
ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑