2022年今年は変化を感じる年だった!
コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。だからきっと今年は終息してくれると思ったけど・・・。
我が家は生活の場の変化からスタートしました。南側の林の開発が始まって、なんとなく落ち着かない毎日になりました。とは言え、完全に目の前は今年中には開発されないようで、覚悟をしたものの変化はまだ先になりそうです。
12月27日現在の様子。11月に1件完成しています。 
ここは沢山の作業員で1日でここまで進んでいました。基礎の形が今までの建売りとはちょっと違うように感じます。注文住宅かな?
目の前の景色もかわりましたが。
今年は母の様子も変わりました。年明け頃から、色々な事に意欲が無くなり、ボーっとして過ごす事が増え、今までできていた事が出来なくなってきていました。7月末のこの出来事がきっかけで。
8月に熱中症で入院した後、介護の認定を受ける事になりました。10月からはデイサービスに通い、生活リズムが出来てきた11月、今度は心不全で入院。そして今はリハビリ病院に転院していますが、一年前の母とは認知の面でも全く違ってしまいました。
お花の仕事は少しずつ復活。
友人の水彩画教室作品展の花装飾も家の紫陽花を使ってアレンジしました。
それでも家でのレッスンは復活できてはいません・・・。
合唱活動はコロナ禍で何度も延期になった2つの演奏会が6月と10月に終わって、一区切りが着きました。
6月11日 PMS合唱団
10月29日 ダイヤモンドコンサート
ピノでは、11月大切な仲間が天に召され、抗えない変化を感じる事になりました。闘病中にも練習に参加していた姿に、生かされている私達はもっと頑張らなくてはと力をもらった気がします。
そうそう!ちょっと明るい変化がありました!
車が変わりました! 10月我が家にカフェオレカラーのライズがやってきました!
今年はウクライナの戦争が世界に、そして日本の私達の生活にも重く暗い影を落としています。いつまで続くのか、別の局面に進んでしまわない事を願うばかりです。
平和な日常が奪われてしまわないように、ひとりひとりが平和である事の大切さを噛みしめて生活しないといけないんですよね。
来年も平和な日常が続けられる事を願って、今年の書き納めにします。
関連記事
-
-
コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間
同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
【年賀はがき】投函日と配達日 2017
毎年やってみている【年賀状】の投函日と配達日調べ。年賀状を出すのが年末ぎりぎりになった時
-
-
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!
いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ
-
-
【高座椅子】椅子のような座椅子 コンパクトでいいです!
家から出かけられなくなった母の為に高座椅子を買いました。今まで部屋が狭い事もあって置けない!とは
-
-
林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました
1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ
-
-
【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした
11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って
-
-
【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!
庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも
-
-
思わぬ洗濯日和に慌てて洗濯していて思った事
今日の天気予報は雨のち曇り。洗濯マークも△だったので、とりあえずタオルや下着類を洗いました。明日は晴
-
-
【2020年年賀状】投函日と配達日調べてみました!
令和になって初めてのお正月! 今年も年賀状の投函日と配達日実験してみました。最近の郵便配達事情はかな


