【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・
換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい掃除なんですけどね。
台所をリフォームしてから、とにかくメーカーが推奨する3か月に1回はできなくても、4か月に1回はするようにしていましたが、今回夏にやるタイミングに、母の事もあって結局1回抜けてしまいました。
その抜け1回は大きい・・・。
換気扇は掃除が比較的簡単な機種ですが、油がべったりでした・・・。
中のシロッコファンも以前2か月タイミングがずれたら、錆びが出てしまった経験があったのですが、案の定、錆びが広がっていました。これって油の中に調理の塩分が入っているからだという事で、本当はもっと頻繁に掃除しなくては予防できないようです。
というわけで、洗剤に浸けただけでは落ちませんでした・・・。
シンクの引き出しのポケットも結構汚れてしまっていて、漂白剤のお世話になりました。
ガス台の下の引き出しポケットはどうしても油汚れがつきます。
油の下の敷き紙も取り換えてスッキリしました。
こういう事はまめににやらないから、大変になる。
大変になるからやるのが嫌になる。っていう事なんです。
分かっているのですが、やっぱり苦手です・・・。
とはいえ、台所だけはどうにかお正月が来そうです!
関連記事
-
-
2023年 今年もよろしくお願いします!
令和5年 明けましておめでとうございます! 写真は新しいご近所日の出スポットからの初日の出です!30
-
-
【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです
夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま
-
-
【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)
ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので
-
-
フルーツを使った秋のフラワーアレンジ
見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー
-
-
【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!
7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを
-
-
【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!
今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土
-
-
【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン
今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的
-
-
【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・
USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い
-
-
94歳の母が熱中症で入院した顛末!
先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず
-
-
【節分】恵方巻は手巻き太巻きで!124年ぶりの2日の節分でした!
今年の節分は2月2日。2月2日になるのは124年ぶりだそうです。前回は明治30年だったそうで、節分が


