*

【3・11】それぞれが体験した事を思い出す時間でした

公開日: : 最終更新日:2018/03/12 日記, 雑感

180311niwa15

2011年の3月11日には、それぞれの体験した思い出がしっかり記憶されているのではないでしょうか。

普段はどんな事をしたのか全く記憶に残らない1日が、私も7年前のあの日の事はしっかり覚えています。

アンサンブルコンテストを控えた練習をしていた吉野町のホールでの様子。

非難した控え室で見たテレビに映った津波の様子。

被災されて辛い思いをされた方や、亡くなられた方、そして今も非難生活をされている方には申し訳の無いような、日常に変化が無くて済んだ私ですら、しっかりと覚えている1日です。

今日は一日中、当時の様子やその後の事がテレビで放送されていました。

あの時、驚きで見入った津波の映像を再び見るにつけ、ここまで長い時間が経ってもさほど復興されていない生活の様子など、あの時には想像できなかった事ばかりです。

すぐこの前の様で、もう7年も経っている。

私の様に記憶だけの人にとっては、あっという間でも、被災された方達にとっては辛くて長い7年だったはず。

1週間後のピノの練習で、先生と『これで原発の事が終わらないと、先には進めないですよね』というような話をした事も思い出します。

あの頃は確か、自衛隊がヘリで水を撒くとか そんな事をしていた気がします。

まさか、こんな事態になっていたとは知らなかったわけで・・・。

そして、ここまで時間の掛かる、大変な事になるとは思ってもいなかったし。

地震列島『日本』

地震がこれで終わったわけではない事も、忘れてはいけない事だと・・・。

明日、また別の場所で、また、想定外大災害が起こるかもしれない事を誰もが忘れてはいけないと思った一日でした。

 

 

関連記事

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!

今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー

記事を読む

【ikigai】4つの要素が妙に納得してしまう日本語【生きがい】の意味

 海外で【zen】に続いて流行っている言葉に【ikigai】があるのだそうです。知らなかったのですが

記事を読む

令和2年は風邪でスタートしました・・・

2020年を元気に迎えたかったのですが、大晦日の午後から鼻水の出る風邪を引き夜は38度の熱が出て早く

記事を読む

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑