*

2018年 今年はどんな事をしていたか

公開日: : 最終更新日:2019/01/01 くらし, 日記, 雑感

180607mata73
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どんな事をして過ごしたか、反省も含めて思い出します。

2018年は念願だった私の家の【ルーツの旅】を決行すべく1月末からルーツの再調査を開始しました。

まずは仏壇の過去帳に書かれている人達を年代順に書き出し、10年以上前に調べていただいた資料を引っ張り出し、インターネットで新しい情報を探したりしました。伊勢地方とわかっていましたが、こちらに来た頃は松阪の人だった事が判明したわけです。

180127roa14

2月には伊勢のホテルを予約し、

6月初め子供2人と一緒にルーツ巡りをしました。

180604rua52

180610isea88

 

 

もう一つ、今年は出身高校に係わる事が沢山あった年です。

3月の創立50周年大同窓会

180303hakua54a

6月の4期同窓会。

そして、なんといっても10月の『青春かながわ校歌祭』出場です。

181021kouka1

この校歌祭出場に向けて半年間母校での練習をした事。懐かしい仲間や後輩、そして顧問だった先生方にお会いできた事は大切な記憶のひとコマです。

さて、通常のお花仕事では、今年も友人の水彩画教室作品展にお花を飾り、年末は企業催事講習と準備を含め頑張りました。

181002kaia26a

趣味の合唱PMS合唱団では3月に紀尾井ホールでハイドン『天地創造』を歌いました。

180318pmsa65a

4月には『マタイ受難曲』オーディション。そして練習がスタートしました。

アンサンブル・ピノでは今年は新しいメンバーが増えて、私は今まで歌った事のない日本語曲への挑戦が始まりました。

家では4月にテレビを新しくした事で、Netflixの視聴をする時間が増えました。なんと海外のテレビドラマシリーズを10作品は観ました(汗)。イギリス作品【アウトランダー】、アメリカ作品【サバイバー】、韓国作品【シグナル】、などが特に面白かったですし、現在視聴中の中国作品【鳳凰の飛翔】も秀作ですよ。

年を越したらすぐ2月10日には【マタイ受難曲】の演奏会です。インフルエンザの予防接種をしそびれてしまった私、体調管理に厳重注意で乗り切ります!

今年もお世話になった方々に沢山の感謝をして、2018年のブログを終わります。

 

 

関連記事

【山手西洋館】ハロウィンのイベントが始まりだして、華やかです

今日はどうしても1輪取り替えたい花もあったので山手へ行ってきました。いつもの花屋さんでは欲しい花はな

記事を読む

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

【モチーフ編みのお昼寝ケット】過去の作品が92歳の母のやる気になりました!

現在92歳の母が5年前くらいまで作っていたモチーフの昼寝ケット。現在はモチーフを繋げるのが面倒ともっ

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

お正月の風物詩!【箱根駅伝】の旗の再利用法・・・

毎年2日と3日はすぐ近くを通過する箱根駅伝とともに時間が過ぎます。今日3日はヘリの音と共に『近づいて

記事を読む

【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしました。この部分はどんな風に工事

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

年賀はがき 投函日と配達日

毎年年賀ハガキを書いていて思う事。このハガキいつ着くの?郵便局の推奨する25日までに投函できればそん

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    今年もありがとうございました。

    色々な情報、とても参考になりました。

    ネットフリックス情報、私は「ザクラウン」を
    み終わりました。シーズン3が楽しみ。

    少し、合唱への熱が冷めて来た私ですが
    チョコさんが変わらずチャレンジする様子を
    拝見して刺激を受けたり

    色々ありがとうございました。

    来年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      CDさん 
      昨年は色々と大変な年となり、本当にお疲れ様でした。
      2019年もよろしくお願いします。

      「ザクラウン」私も観ました!少しだけ聞いた事のあるエピソードとか、詳しく描かれていて面白かったです!
      それで、イギリスの近代史に興味が出て、ネトフリのなかの王室ドキュメントみたいのも観ちゃいました(笑)、以前観たNHKのビクトリアとの関連もあって勉強になりました。今のイギリス王室ってドイツ人の血が濃いんですね。

      と、いうわけで、今は『鳳凰』にはまってますし・・・。
      のーてんきな毎日です!

      CDさんのようにお仕事もっと頑張らなきゃ!!
      って思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑