*

年賀はがき 投函日と配達日

公開日: : 最終更新日:2019/01/02 dewの花歌生活, くらし , ,

160105nen01

毎年年賀ハガキを書いていて思う事。このハガキいつ着くの?

郵便局の推奨する25日までに投函できればそんな心配をしなくてもいいのですが、25日を過ぎて投函したらどうなるのか気になります。

じつはここ数年試しに年末と元旦過ぎに自宅に着くハガキを出してみています(失敗はがき使用)

郵便事情とその年の曜日配置によって違ってきますが、ここ数年はやはり25日までは元旦着そこから数日はその翌日というケースが多かった気がします。年が変わってからだと2日や3日に出しても通常営業された4日以降と変わらないというのがイメージでした。

お試し投函の結果は

今年はいつもにましてお試し投函の回数を増やしてみました。

12月25日までは絶対に元旦に着くので、26日27日29日と投函。27日は自宅郵便局以外のポストに投函しています。

この年末グループはすべて 元旦に届きました。

年明け 2日にやはり自宅郵便局以外で投函したハガキがなんと 3日(日曜日)に届いたんです!

絶対に月曜4日以降になると思っていたのでこれには驚きました。

もっと年末30日や31日も試してみれば良かった・・・。おそらく31日に投函したのは2日だったのではと思います。ちなみに我が家には2日は午前と午後2回配達がありました。

 

 

2日に投函したハガキが3日に着いたところで お試し投函はやめたのですが、今年は新年になってからも毎日配達があって、以前のような1日、2日を過ぎたら4日まで来ないなんて事は無くなりました。

年賀状という習慣

それにしてもこの年賀状という習慣、これから先いつまで行われるか疑問です。私は1年に一度、この時に友人知人と便りを交わす事を大切と感じて出していますが、子供達には本当に全く届きません。本人が出さないのだから来ないのが当たり前なんでしょう。連絡したい人にはメールやSNSがあるしって事らしいけど そういう事とはちょっと違うと思いませんか?

私が時代遅れ? 普段会っている人には本当に必要ないかもしれませんが、遠方に行かれた人、ずっと会う機会のない人など、もしかしたらもう一生会う事が無い人でも お付き合いのあった時に感謝する気持ちで、自分の歩いてきた時間と人との繋がりを大切に思う心で、年に一度簡単でもそんなお便りのやりとりがあってもいいと思っています。

でも、きっと、数年、数十年後には無くなって行く習慣な気がします。

ところで・・・ 今年の私の年賀の文、「新年明けましておめでとう」のあけましての前に新年をいれたのは間違いでした。この歳になっての間違い、お恥ずかしい限り・・・ここでお詫び申し上げます(汗)・・・

 

 

関連記事

160123uka02

栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました

ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

151223pms01a

PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習

昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ

記事を読む

180714bota97

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

210806hiya25a

【日除けシェード】ベランダの照り返し避けに買ってみました

二階のベランダのある部屋に今まではすだれを使っていましたが、照り返しよけにシェードを使ってみる事にし

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

210505coa3a

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ

記事を読む

2002sina23a

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

151223pms01a

PMS今年最後の練習

月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。 ラインベ

記事を読む

CA370069

【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

211011fura78a
【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑