*

【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!

公開日: : 最終更新日:2021/05/30 くらし, 健康 , , , , ,

210528waa3a

少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、【自衛隊 大手町大規模接種センター】での申し込みをやってみました。

28日に申し込みができれば、5月31日から6月6日の接種になります。

31日の申し込みだと、6月7日から6月13日の接種です。

今横浜市で予約してあるのは23日なので、とにかく少しでも早い日で予約できないかとやってみる事にしたわけです。

予約して分かった予約のコツは記事最後に書きました。

 

 

急に今日からという事になったようで、サイトの準備があり受付は11時からでした。

なので、とりあえず9時過ぎサイトに行ってみると、ラインウェブサイトとわかれていました。とりあえずQRコードラインに入ってみました。すぐに、下のメニューから予約サイトに行けましたが、まだ開始時間前なので、その表示がされていました。

スマホ操作が苦手なので、ウェブサイトに行く事にしました。これは時間前表示です。

210528waa2a

 

一応サイト内に書いてある事を軽く読んでおきました。

210528waa5a

そして、11時!時間になったので更新ボタンを押して、再入力すると混みあっています表示。

11時9分頃、予約サイトに入れました。

自分が予約できる対象かどうかあれこれ確認事項が書かれていましたが、はっきりとは覚えていません(汗)とにかく、やっと地域番号接種券番号を入れるところにきました。

地域番号接種券シールの中や封筒などあちこちに書かれている番号で横浜なら141003です。

番号を入れると、会場選択や日にち検索の画面が出てきました。でも、そこの検索は上手く動いてくれませんでした。

なので、その下にある接種会場Aというところを押すと、カレンダ―が出てきて、6月2日以降が〇になっています!即2日を押すとこんどは30分刻みの時間が出てきました。すでにかなり埋まっていて空きの人数も書かれています。そのなかでも一番早い15時15分を選択し申し込みをしましたが、しばらくロードし、予約できません表示になりました。

もう一度、番号を入れるところからやり直しとなりました。

会場選択画面をよく観てみると、大手町会場にもA,B,C,Dと別れています。なのでCを選択し入ると、Aよりは空きがありました。みんな上から順に入っているようです。平日の昼間が良かったのでこんどは4日金曜日の昼間にしてみましたがやはり予約できない表示になりやり直し・・・。

その後会場Dでもやってみましたがダメでやり直しました。どんどん埋まっていきます・・・。

夕方16時以降なら空いているのですが、平日の夕方の電車には乗りたくなかったので、思い切って日曜日6日で見てみました。

そして会場もCを選択。Aがダメなら4つのうちの一番下と誰でも思うのでしょう、逆に下から3番目のCの方が空きが多かったです。

6日はほぼ朝から夕方まで全て空きがありました。なので余裕をもって昼間の時間を選択し、11時28分晴れて予約完了となりました。

 

 

予約して分かった 予約のコツ

◇予約画面の始めに出てくる 会場名を入れるところと 日にちを入れる所は飛ばす。

◇大手町合同庁舎3号には A,B,C,Dの4つの会場があり別々の申し込みなので、まずはA以外を選択してみる。

◇時間の枠内に空き数が書かれているので、近い時間なら数の多い方を選択(少しでも早くと数の少ないところを選ぶと結局取れずにやり直しになる可能性が高い)

私は市の予約もできていましたが、そちらは取り消ししました。

関連記事

【生落花生】塩ゆでやってみました!ホクホクして大人なお味!

家庭菜園で収穫した生落花生を塩ゆでしてみました。まずは、よく洗います。見た目がこの位↑になっても洗う

記事を読む

【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が関係があるという内容に納得!骨

記事を読む

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

【あさイチ】虫歯や歯周病が動脈硬化を引き起こすって注意が必要!最新治療法も紹介してた

虫歯が糖尿病や脳出血の原因として注意しなくてはいけないそうです。成人病に影響しているとは聴いていまし

記事を読む

【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて

記事を読む

【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!

 日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。ビタミンD

記事を読む

【車麩】で鶏肉と煮物・焼肉風・オニオングラタン風スープ 作ってみました

妹から美味しいよ!とお土産でもらった車麩。もどしに5時間掛かるという事でなかなか作るタイミングが無か

記事を読む

戦前戦中そして戦後を生きた母を見送りました

母は特養に移動して14日目に亡くなりました。もう少し頑張ってくれると思っていたのですが、最

記事を読む

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました

林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も自衛隊のを今日、やってみました。
    どうせ?仕事で東京に行っているから、、、と。
    LINEでやりました。
    6月2日、D会場に空きがありました。
    主人に相談しているうちに、、、
    埋まってしまいました。汗。

  2. チョコ より:

    そうでしたか、2日はキャンセル空きが出たのかもしれませんね。
    明日31日の申し込みなら、選択肢も沢山あるので、きっと予約できると思います!
    接種日も6月7日から13日までですから、横浜のハンマーヘッドよりは早くできると思います。
    それにしても、知り合いの同年代の人で、接種券が来てすぐにかかりつけ医に電話したら、すぐ予約でき今週接種だそうです。2回目も6月中に終わるそうで・・・。
    予約申し込みのスタートは同じでも、ほんと色々ですね・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑