*

【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!

公開日: : 最終更新日:2021/05/30 くらし, 健康 , , , , ,

210528waa3a

少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、【自衛隊 大手町大規模接種センター】での申し込みをやってみました。

28日に申し込みができれば、5月31日から6月6日の接種になります。

31日の申し込みだと、6月7日から6月13日の接種です。

今横浜市で予約してあるのは23日なので、とにかく少しでも早い日で予約できないかとやってみる事にしたわけです。

予約して分かった予約のコツは記事最後に書きました。

 

 

急に今日からという事になったようで、サイトの準備があり受付は11時からでした。

なので、とりあえず9時過ぎサイトに行ってみると、ラインウェブサイトとわかれていました。とりあえずQRコードラインに入ってみました。すぐに、下のメニューから予約サイトに行けましたが、まだ開始時間前なので、その表示がされていました。

スマホ操作が苦手なので、ウェブサイトに行く事にしました。これは時間前表示です。

210528waa2a

 

一応サイト内に書いてある事を軽く読んでおきました。

210528waa5a

そして、11時!時間になったので更新ボタンを押して、再入力すると混みあっています表示。

11時9分頃、予約サイトに入れました。

自分が予約できる対象かどうかあれこれ確認事項が書かれていましたが、はっきりとは覚えていません(汗)とにかく、やっと地域番号接種券番号を入れるところにきました。

地域番号接種券シールの中や封筒などあちこちに書かれている番号で横浜なら141003です。

番号を入れると、会場選択や日にち検索の画面が出てきました。でも、そこの検索は上手く動いてくれませんでした。

なので、その下にある接種会場Aというところを押すと、カレンダ―が出てきて、6月2日以降が〇になっています!即2日を押すとこんどは30分刻みの時間が出てきました。すでにかなり埋まっていて空きの人数も書かれています。そのなかでも一番早い15時15分を選択し申し込みをしましたが、しばらくロードし、予約できません表示になりました。

もう一度、番号を入れるところからやり直しとなりました。

会場選択画面をよく観てみると、大手町会場にもA,B,C,Dと別れています。なのでCを選択し入ると、Aよりは空きがありました。みんな上から順に入っているようです。平日の昼間が良かったのでこんどは4日金曜日の昼間にしてみましたがやはり予約できない表示になりやり直し・・・。

その後会場Dでもやってみましたがダメでやり直しました。どんどん埋まっていきます・・・。

夕方16時以降なら空いているのですが、平日の夕方の電車には乗りたくなかったので、思い切って日曜日6日で見てみました。

そして会場もCを選択。Aがダメなら4つのうちの一番下と誰でも思うのでしょう、逆に下から3番目のCの方が空きが多かったです。

6日はほぼ朝から夕方まで全て空きがありました。なので余裕をもって昼間の時間を選択し、11時28分晴れて予約完了となりました。

 

 

予約して分かった 予約のコツ

◇予約画面の始めに出てくる 会場名を入れるところと 日にちを入れる所は飛ばす。

◇大手町合同庁舎3号には A,B,C,Dの4つの会場があり別々の申し込みなので、まずはA以外を選択してみる。

◇時間の枠内に空き数が書かれているので、近い時間なら数の多い方を選択(少しでも早くと数の少ないところを選ぶと結局取れずにやり直しになる可能性が高い)

私は市の予約もできていましたが、そちらは取り消ししました。

関連記事

160824da01c

【あさイチ】脂肪肝の人はガンになりやすい?!でも食事と運動で改善できる!

 今朝(6月3日)の【あさイチ】は脂肪肝の改善方法を特集していました。お酒を沢山飲む人がなりやすいと

記事を読む

200801tosa16a

【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話

家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前

記事を読む

180729kata28

【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!

畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々

記事を読む

160824da01c

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

200303hina96a

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

190318higa33b

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

160112kag02

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

170821suia01

【長雨の影響】1 我が家のスイカ

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭

記事を読む

160208glasa02

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

161208niwa01aa

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も自衛隊のを今日、やってみました。
    どうせ?仕事で東京に行っているから、、、と。
    LINEでやりました。
    6月2日、D会場に空きがありました。
    主人に相談しているうちに、、、
    埋まってしまいました。汗。

  2. チョコ より:

    そうでしたか、2日はキャンセル空きが出たのかもしれませんね。
    明日31日の申し込みなら、選択肢も沢山あるので、きっと予約できると思います!
    接種日も6月7日から13日までですから、横浜のハンマーヘッドよりは早くできると思います。
    それにしても、知り合いの同年代の人で、接種券が来てすぐにかかりつけ医に電話したら、すぐ予約でき今週接種だそうです。2回目も6月中に終わるそうで・・・。
    予約申し込みのスタートは同じでも、ほんと色々ですね・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230106pia96b
休符で仕切り直ししすぎない発音の準備が大切

今週のピノはボイトレと自主練習でした。T先生に時間延長をお願いして、

230530ieba1b
【100万回言えばよかった】Netflixサスペンス要素のあるファンタジーロマンス

2023年日本TBS【100万回言えばよかった】全10回をNetfli

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3年ぶりにマスクを外して練習しました!

今週は久しぶりに全員揃っての先生練習になったピノ。人数の少ない私達は練

2305124mea36a
片目で見ると茶色の丸いフィルターが掛かったように見え眼科を受診

今までも左目は色が薄っすら違って見えたり、暗い所でせん光が走ったりして

230509suika75a
【花装飾】水彩画教室作品展での花の様子 準備から撤収まで

5月9日から15日まで開催されていた【高宮水彩画教室作品展】での花装飾

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑