【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。1~2週間という終末期宣告を受けていたものの、病院とは違う対応で2週間後には元気を取り戻し、再び長期になったら?という経済的な問題が浮上しました。
おりしも介護認定更新で8月初め介護5の通知が来ていた事もあり特養に申し込むことにしました。【特別養護老人ホーム】は申し込んでも、長い待ちがあるという事で知られていますが、とにかく出しておかなくては先延ばしになるだけだったので、8月17日に8月分の駆け込み申し込みとなりました。
申し込み事由の欄に詳しく記載すると良いというアドバイスもあり、家で介護できない理由、これまでに2回も有料老人ホームに入らなければならなくなった経緯、経済的なひっ迫度など細かくびっしり書いて提出しました。
そして8月25日、なんと3つの施設から連絡が入り、2つの施設が面談へと進みました。
面談があったとはいえ、どちらも空きがあるわけではなく、3人から6人待ちという待機の状態でしたが、連絡があった事は私達にとって本当に奇跡のような事でした。
その後、1週間ほどで入所できるとの連絡が入り、日程調整の結果25日に入所となりました。
今まで。特養は私達には縁が無かったとあきらめていました。ずっと、様々なタイミングが悪く、何かしらの医療的な事由で行きたい施設に行く事が出来ずにいましたが、最後にやっと希望が叶ったという気持ちです。
これまで、10日と安心できず、次々と状況が変わっていましたので、この先もまたなにかあるのでは?と構えている自分がいる事は確かですが、今日はひとまず安心して休みたいと思います。
関連記事
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ
先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく
-
-
【横浜IR構想】広報動画を観てみました!今の私達ではなく子や孫の世代までをも考えた計画
横浜IR(統合型リゾート)の広報動画が4月1日から公開になりました。賛否は色々とあると思うのですが、
-
-
【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!
コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事
-
-
介護施設を探していて感じた疑問
やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ
-
-
【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった
最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「
-
-
【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方
【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った
-
-
【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!
今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお
-
-
【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました
近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!
白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない
-
-
夏の間だけ仏壇用のお花をプリザーブドフラワーがおすすめ!(作り方)
最近の夏場の暑さでは仏壇に綺麗な生花を飾ってあげたくても1週間も持ちません。仏壇には生花!


