*

【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

公開日: : くらし, 介護 ,

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】看取り入居した母。1~2週間という終末期宣告を受けていたものの、病院とは違う対応で2週間後には元気を取り戻し、再び長期になったら?という経済的な問題が浮上しました。

おりしも介護認定更新で8月初め介護5の通知が来ていた事もあり特養に申し込むことにしました。【特別養護老人ホーム】は申し込んでも、長い待ちがあるという事で知られていますが、とにかく出しておかなくては先延ばしになるだけだったので、8月17日に8月分の駆け込み申し込みとなりました。

申し込み事由の欄に詳しく記載すると良いというアドバイスもあり、家で介護できない理由、これまでに2回も有料老人ホームに入らなければならなくなった経緯、経済的なひっ迫度など細かくびっしり書いて提出しました。

そして8月25日、なんと3つの施設から連絡が入り、2つの施設が面談へと進みました。

面談があったとはいえ、どちらも空きがあるわけではなく、3人から6人待ちという待機の状態でしたが、連絡があった事は私達にとって本当に奇跡のような事でした。

その後、1週間ほどで入所できるとの連絡が入り、日程調整の結果25日に入所となりました。

今まで。特養は私達には縁が無かったとあきらめていました。ずっと、様々なタイミングが悪く、何かしらの医療的な事由で行きたい施設に行く事が出来ずにいましたが、最後にやっと希望が叶ったという気持ちです。

これまで、10日と安心できず、次々と状況が変わっていましたので、この先もまたなにかあるのでは?と構えている自分がいる事は確かですが、今日はひとまず安心して休みたいと思います。

関連記事

ダイエット2ヶ月の結果は -3kg

2ヶ月前 衝撃の数字になった事で始めたダイエット! 2ヶ月の結果は衝撃の数字からは3kg 

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン

記事を読む

セゾンカードで1万円当たりました!【セゾンのお月玉】

セゾンカードで1万円当たりました! 当たったのは息子です。「え?ホントに?!」「ホントに当たるんだね

記事を読む

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!

 加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄

記事を読む

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む

記事を読む

【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました

先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。最近はほとんどといってよい位、自宅で

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。3日目木部大工工事まずは浴室入

記事を読む

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル

 かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑