桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもないので、たまたま桜が咲いているタイミングに見れた!ラッキー!という程度で、この3年はそのタイミングにも遭遇できずにいました。
今年は35年前に住んでいた宮城県の大河原に白石川一目千本桜を観に行くという計画が発案され、桜の開花状況に敏感になっています。
というわけで、先日はお土産を買いに鎌倉に行ったのですが、「そーだ!若宮大路の段葛の桜が咲いているはず!」と足を延ばしてみました。
生憎の小雨でしたが、段葛の桜も5分咲きで、若木らしい風情でしたが充分綺麗と思える状態でした。


それにしても、見た目の感じには上手く撮る事ができません。空が灰色な事もあって、色味が出ない・・・。↑の写真も少しトーンカーブと自然な彩度を上げてやっと見た目の雰囲気に近づきました。
家のベランダから見えるご近所の桜も、今回はベストなタイミングで観ることができましたが、写真に撮ると色褪せた感じになります。↓↓これも 少しトーンカーブと彩度をいじって実際の感じに近づけました。この桜は山桜系なので、実際花は白っぽいです。

近くのコンビニの駐車場にある桜 ↓↓は比較的に毎年観れていますが、こちらも、ただ撮っただけでは逆光な事もあって幹の黒さが勝ってしまいます。こちらはトーンカーブと自然彩度を上げた後、カラーバランスも少し調整して、やっとうっすら桜色の色味がでました。

さて、桜の名所に行って綺麗な写真が撮れるのか! 肝心の開花状況はおそらく満開予想。綺麗な写真が撮れるか楽しみです!
関連記事
-
-
【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。
洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分
-
-
【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!
舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム
-
-
【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に
今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。
-
-
【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!
5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ
-
-
【敬老パス】とうとう使える日がきました!
健康で迎えられた70回目の誕生日!親に感謝するばかりです。 あとどれくらい元気で色々
-
-
【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)
100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い
-
-
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!
高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし
-
-
【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!
昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま
-
-
【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました
来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める
-
-
【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた
リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝
- PREV
- とりあえず歌ってはいけない!
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて


