*

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

公開日: : 最終更新日:2023/05/20 くらし, フラワーアレンジメント , , ,

230516tiah81a

今月はお庭の花など季節のお花をグラスマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしました。

庭の花などは花首が短かくしか切れない事も多く、大きなアレンジは出来ませんが、かわいいアレンジなら可能です。

冒頭↑のHさんはミルクポットと余った花をワイングラスに投げ入れにしています。ミルクポットの中に吸水性スポンジが入っていますが、スポンジが見えないようにハランで包んでいます。

陶器のミルクポットと青いグラスを持参されたSZさんもミルクポットをメインにアレンジしたあと青いグラスにも投げ入れを入れて、2つで一つの作品にしています ↓

230516tiasz94a

 

ガラスの小さなコンポートを使ったIさんは優しい雰囲気で、バーベナヤマアジサイの映えるデザインになりました。↓

230516tiai84a

 

 マグカップを使ったSUさんは綺麗なハーフラウンドにアレンジ ↓

短い材料と長く使える材料を上手く配置しています。

230516tiasu90a

 

 SIさんもガラスのコンポートを使って、見る場所によって雰囲気の違うデザインにアレンジ ↓

230516tiasi88a

230516tiasi87a

 

お庭の花が美しい季節、お庭だけでなくお部屋の中に飾って楽しみたくなります。お庭の花を差し上げて、爽やか気分のおすそ分けなんていうのもいいです。

小さなアレンジならテーブルに飾る事も出来ます。レッスンの後のお茶のテーブルにIさんの作品を飾って、素敵なティータイムになりました!

230516tiat01a

 

関連記事

2016年 明けましておめでとうございます

2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日

記事を読む

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ

今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。ナチュラルステムの花束ですが、

記事を読む

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した

子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず 

記事を読む

私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ

今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑