*

【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました 

公開日: : 最終更新日:2020/05/27 くらし, 園芸 , , , ,

160719haka07c

我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。

そんな事もあって除草剤を使うか毎月のように除草しないと、とんでもない事になります。

4月に除草剤を忘れた年は7月に行ったらとんでもない雑草園になっていました・・・。

そうやって定期的に春と秋に除草剤【顆粒タイプ】を撒いていてもどくだみだけは生えてくるので手作業で除草していました。

ネコソギ AL1.0

今年はいつもの除草とタイミングが違ってしまい芽だし時期に撒きに行けなかったので、6月に入っていつもと違う除草剤【ネコソギ・シャワータイプAL1.0を持って行きました。説明をよく読まず、まずはいつものように出ていた雑草を刈ってから説明を読むと、この除草剤は生育している状態に掛けて枯らす除草剤でした。

なので仕方なく どくだみなどが伸びてくるのを待つ事にしました。

待つこと3週間。7月2日に除草剤を撒きに行きました。

160719haka02c

160719hakab08

 

大きく育っている方が効果があるとの事でしたが、その後のスケジュールを考えるとタイムリミット。

160719haka03c

写真の程度でしたが8坪の墓地に5L(15~75坪)を全部撒いてきました。(残っても他に使うところも無かったので)今思うと倍量撒いてきたんですね(汗)・・・。

160719haka04c

しばらくは立ち入りを控え18日に行ってみると!

みごとな枯れっぷり!

160719haka05c

その上、枯れた葉や茎が残っているかと思って覚悟していたのですが、ほとんどが溶けたような状態になっていて箒で掃いただけで取れます。

どくだみがこれだけ枯れるというのは初めてで、どれだけ強い除草剤なのかと少し怖い気もしましたが、ほとんど人が立ち入る事の無い墓地ですし、他の墓地に種などが飛んで迷惑をかける事を考えたら良いのでは思いました。

ただ、液体だったので間違って掛かってしまった生垣部分は枯れていました。

160719haka06

いままでの発芽させないタイプの除草剤と、何回かに一度この除草剤を使ったらもう少し効率良く墓地を綺麗にしておけるかもと思いました。でも今年は1回多く行く事になりましたが・・・。

この↓【ネコソギ】どちらにしてもどくだみを除草できたのは画期的でした!

関連記事

210516oxia59a

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

160620lakea44vc

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!② 新緑とバラを楽しんできました

軽井沢レイクガーデンのバラのシーズンを楽しんできました。おすすめルートとは反対回りで、①で右側のフレ

記事を読む

200911zesa08a

【Zespriキウイブラザース】良くできていて可愛いです!

Zespri のキウイフルーツのぬいぐるみゲットしました!CMでも可愛い動きをして印象的なキウイブラ

記事を読む

180121scoa42

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

211012fura02a

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

160405asa05

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

190511oha95

夏前のお墓掃除と除草剤

お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。数えてみた

記事を読む

180411bea87a

【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!

娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑