*

【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/03 くらし, コーラス , , , ,

200713gasa21a

新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。

中でもマスク これがなかなか難しいです。普通に市販されている不織布のマスクでは苦しいし、口が開けられない(アゴが引っ掛かって動かない)

普通にマスクとしては高性能につくられたユ○○ロのマスクは、苦しいしべこべこして歌い難いし、やはりアゴが開かない。

ピッタマスクだと苦しくはないけど夏は暑い。

という事で、衣装メーカーで合唱専用のマスクが作られたりしています。しかし、人気で入手が困難だとか・・・。

確実に防御を上げるのなら【n95】という事になりますが、それでは苦しいし諸々歌い難い。

どちらにしても、飛沫は主に前に飛ぶという事。それを防ぎながら歌いやすくという事で、合唱用マスクが開発されたという事を考え、先週団でHさんのしていたマスクを参考に改良したらどうかという話になりました。

早速、部品を購入し、あれこれ自分で簡単にできる方法を考えてみました。

結果、タオルハンカチを使うのが、手っ取り早く作れる方法と判明しました。

◆25cm程度の幅のタオルハンカチ。

◆形状記憶ワイヤー

◆フィッシュクリップ

◆ゴム紐

200713gasa00a

作り方

1、ハンカチの上面を縫いながら鼻の当たる場所にワイヤーを挟み、糸で簡単に縫い付けます。

200713gasa01a

2、両端はほんの少し幅を広く折り、丸くしておく。

3、上面端から2cm程度下に1cmのタックを作る(タックは無くても良い)

4、ゴムを好みの長さに切りクリップに留めつける。

200713gasa03a

200713gasa04a

これだけで、アゴが自由に動くマスクになります。

200713gasa29a

もう少し、横への防御感を上げたい場合はタックを増やします。

200713gasa05c

この場合、クリップで余分に挟んでもタックができます。

下に下がるハンカチも横に広がるので、横への飛沫を防ぎやすくなります。

200713gasa21c

正面から

200713gasa40a

タオルなので、とても肌触りも良く、息も苦しくありません。

なにより、アゴが動くので歌いやすいです。

もっと、防御させたい人は裏側にもう一枚(同じハンカチなど)布を縫い付けると良いと思います。

とにかく、簡単に手軽に合唱用マスクを作りたい!という人には良いですよ。

 

★★この後、このマスクを更に息がしやすいよう改良しました! ★★

最新!【不織布マスク】を使った【合唱マスク】作り方 なんとこんなに簡単にできるとは!

【合唱用マスク】 改良版8 下方向の息漏れを防ぐ2層構造の歌いやすいマスク

【合唱用マスク】 改良版7 ガーゼハンカチを使って下からの息漏れも防ぐ形

【合唱用マスク】 改良版6 2ウェイにしてみました お奨め

【合唱用マスク】 改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました! お奨め

【合唱用マスク】 改良版3 ワイヤーを改良して更に息がしやすくなりました

【合唱用マスク】 改良版2 フェースガードも改良

 ◆ただ、このマスクはウイルスを完全に防御するものではありません。飛沫防止、歌いやすさのみを考えたものですのでご注意ください。社会的距離、換気など、その他の対策も充分とったうえでのご使用をお願いいたします◆

私が使っているクリップはこれ↓マスク1枚に4個使います。長さが調節可能。平ゴムでも留まりました。


 

関連記事

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!

今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書

記事を読む

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

ボイトレでフランス語らしさを練習しました

先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。1週休みになっただけで凄く

記事を読む

2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!

2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。歌えると思っていて

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時

新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、

記事を読む

自分達でできる事を頑張って自主練習!

今週のピノは彼岸の中日。そのためにお休みになった人、仕事がどうしても休めなかった人もいて5人になりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑