*

【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/03 くらし, コーラス , , , ,

200713gasa21a

新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。

中でもマスク これがなかなか難しいです。普通に市販されている不織布のマスクでは苦しいし、口が開けられない(アゴが引っ掛かって動かない)

普通にマスクとしては高性能につくられたユ○○ロのマスクは、苦しいしべこべこして歌い難いし、やはりアゴが開かない。

ピッタマスクだと苦しくはないけど夏は暑い。

という事で、衣装メーカーで合唱専用のマスクが作られたりしています。しかし、人気で入手が困難だとか・・・。

確実に防御を上げるのなら【n95】という事になりますが、それでは苦しいし諸々歌い難い。

どちらにしても、飛沫は主に前に飛ぶという事。それを防ぎながら歌いやすくという事で、合唱用マスクが開発されたという事を考え、先週団でHさんのしていたマスクを参考に改良したらどうかという話になりました。

早速、部品を購入し、あれこれ自分で簡単にできる方法を考えてみました。

結果、タオルハンカチを使うのが、手っ取り早く作れる方法と判明しました。

◆25cm程度の幅のタオルハンカチ。

◆形状記憶ワイヤー

◆フィッシュクリップ

◆ゴム紐

200713gasa00a

作り方

1、ハンカチの上面を縫いながら鼻の当たる場所にワイヤーを挟み、糸で簡単に縫い付けます。

200713gasa01a

2、両端はほんの少し幅を広く折り、丸くしておく。

3、上面端から2cm程度下に1cmのタックを作る(タックは無くても良い)

4、ゴムを好みの長さに切りクリップに留めつける。

200713gasa03a

200713gasa04a

これだけで、アゴが自由に動くマスクになります。

200713gasa29a

もう少し、横への防御感を上げたい場合はタックを増やします。

200713gasa05c

この場合、クリップで余分に挟んでもタックができます。

下に下がるハンカチも横に広がるので、横への飛沫を防ぎやすくなります。

200713gasa21c

正面から

200713gasa40a

タオルなので、とても肌触りも良く、息も苦しくありません。

なにより、アゴが動くので歌いやすいです。

もっと、防御させたい人は裏側にもう一枚(同じハンカチなど)布を縫い付けると良いと思います。

とにかく、簡単に手軽に合唱用マスクを作りたい!という人には良いですよ。

 

★★この後、このマスクを更に息がしやすいよう改良しました! ★★

最新!【不織布マスク】を使った【合唱マスク】作り方 なんとこんなに簡単にできるとは!

【合唱用マスク】 改良版8 下方向の息漏れを防ぐ2層構造の歌いやすいマスク

【合唱用マスク】 改良版7 ガーゼハンカチを使って下からの息漏れも防ぐ形

【合唱用マスク】 改良版6 2ウェイにしてみました お奨め

【合唱用マスク】 改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました! お奨め

【合唱用マスク】 改良版3 ワイヤーを改良して更に息がしやすくなりました

【合唱用マスク】 改良版2 フェースガードも改良

 ◆ただ、このマスクはウイルスを完全に防御するものではありません。飛沫防止、歌いやすさのみを考えたものですのでご注意ください。社会的距離、換気など、その他の対策も充分とったうえでのご使用をお願いいたします◆

私が使っているクリップはこれ↓マスク1枚に4個使います。長さが調節可能。平ゴムでも留まりました。


 

関連記事

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!

練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り

記事を読む

難しい曲ちゃんと歌えば美しい!

今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次

記事を読む

自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!

ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしか

記事を読む

【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!

先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこ

記事を読む

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。 今週は久々

記事を読む

どんな場所でもいつもと同じように歌う!

今週のピノは自主練習。久しぶりの練習会場での練習でした。この会場は広いのですがデッドな空間。ほとんど

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

彼岸の入りでした・・・そして思う事

1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲

今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑