【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!
新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。
中でもマスク これがなかなか難しいです。普通に市販されている不織布のマスクでは苦しいし、口が開けられない(アゴが引っ掛かって動かない)
普通にマスクとしては高性能につくられたユ○○ロのマスクは、苦しいしべこべこして歌い難いし、やはりアゴが開かない。
ピッタマスクだと苦しくはないけど夏は暑い。
という事で、衣装メーカーで合唱専用のマスクが作られたりしています。しかし、人気で入手が困難だとか・・・。
確実に防御を上げるのなら【n95】という事になりますが、それでは苦しいし諸々歌い難い。
どちらにしても、飛沫は主に前に飛ぶという事。それを防ぎながら歌いやすくという事で、合唱用マスクが開発されたという事を考え、先週団でHさんのしていたマスクを参考に改良したらどうかという話になりました。
早速、部品を購入し、あれこれ自分で簡単にできる方法を考えてみました。
結果、タオルハンカチを使うのが、手っ取り早く作れる方法と判明しました。
◆25cm程度の幅のタオルハンカチ。
◆形状記憶ワイヤー
◆フィッシュクリップ
◆ゴム紐
作り方
1、ハンカチの上面を縫いながら鼻の当たる場所にワイヤーを挟み、糸で簡単に縫い付けます。
2、両端はほんの少し幅を広く折り、丸くしておく。
3、上面端から2cm程度下に1cmのタックを作る(タックは無くても良い)
4、ゴムを好みの長さに切りクリップに留めつける。
これだけで、アゴが自由に動くマスクになります。
もう少し、横への防御感を上げたい場合はタックを増やします。
この場合、クリップで余分に挟んでもタックができます。
下に下がるハンカチも横に広がるので、横への飛沫を防ぎやすくなります。
正面から
タオルなので、とても肌触りも良く、息も苦しくありません。
なにより、アゴが動くので歌いやすいです。
もっと、防御させたい人は裏側にもう一枚(同じハンカチなど)布を縫い付けると良いと思います。
とにかく、簡単に手軽に、合唱用マスクを作りたい!という人には良いですよ。
★★この後、このマスクを更に息がしやすいよう改良しました! ★★
最新!【不織布マスク】を使った【合唱マスク】作り方 なんとこんなに簡単にできるとは!
【合唱用マスク】 改良版8 下方向の息漏れを防ぐ2層構造の歌いやすいマスク
【合唱用マスク】 改良版7 ガーゼハンカチを使って下からの息漏れも防ぐ形
【合唱用マスク】 改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました! お奨め
【合唱用マスク】 改良版3 ワイヤーを改良して更に息がしやすくなりました
◆ただ、このマスクはウイルスを完全に防御するものではありません。飛沫防止、歌いやすさのみを考えたものですのでご注意ください。社会的距離、換気など、その他の対策も充分とったうえでのご使用をお願いいたします◆
私が使っているクリップはこれ↓マスク1枚に4個使います。長さが調節可能。平ゴムでも留まりました。
関連記事
-
-
【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!
練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り
-
-
2016年 明けましておめでとうございます
2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日
-
-
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・
風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で参加しました。練習は新曲19b
-
-
春ですね!お花見を私は庭で楽しみました!
巷はお花見の話題でいっぱい!我が家の周りでもちょっと足をのばさないとお花見な雰囲気は味わえません。で
-
-
【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!
介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入
-
-
音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・
今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が
-
-
【ハイドン四季】いきいきと立体的に!強調する所としない所をもっと激しく
今週のPMSは9番からスタート。先週に引き続き語尾のタイミングをデジタルに揃え、言葉の強弱ポイントを
-
-
秋に向けてアカペラ新曲模索中
今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金
-
-
【マタイ受難曲】やってしまったぁ~会場間違い・・・
演奏会まで通常練習はあと4回となったPMS。出かける前練習をもう少し、もう少しとやっていて遅くなり、
-
-
【テイクアウト】サイゼリア・かつや・スシロー・マック 使ってみた!
新型コロナウイルス感染防止で外出自粛生活していた2か月間にテイクアウトを何回か使ってみました。一番使


