*

【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!

公開日: : 最終更新日:2021/03/03 くらし, コーラス , , , ,

200713gasa21a

新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。

中でもマスク これがなかなか難しいです。普通に市販されている不織布のマスクでは苦しいし、口が開けられない(アゴが引っ掛かって動かない)

普通にマスクとしては高性能につくられたユ○○ロのマスクは、苦しいしべこべこして歌い難いし、やはりアゴが開かない。

ピッタマスクだと苦しくはないけど夏は暑い。

という事で、衣装メーカーで合唱専用のマスクが作られたりしています。しかし、人気で入手が困難だとか・・・。

確実に防御を上げるのなら【n95】という事になりますが、それでは苦しいし諸々歌い難い。

どちらにしても、飛沫は主に前に飛ぶという事。それを防ぎながら歌いやすくという事で、合唱用マスクが開発されたという事を考え、先週団でHさんのしていたマスクを参考に改良したらどうかという話になりました。

早速、部品を購入し、あれこれ自分で簡単にできる方法を考えてみました。

結果、タオルハンカチを使うのが、手っ取り早く作れる方法と判明しました。

◆25cm程度の幅のタオルハンカチ。

◆形状記憶ワイヤー

◆フィッシュクリップ

◆ゴム紐

200713gasa00a

作り方

1、ハンカチの上面を縫いながら鼻の当たる場所にワイヤーを挟み、糸で簡単に縫い付けます。

200713gasa01a

2、両端はほんの少し幅を広く折り、丸くしておく。

3、上面端から2cm程度下に1cmのタックを作る(タックは無くても良い)

4、ゴムを好みの長さに切りクリップに留めつける。

200713gasa03a

200713gasa04a

これだけで、アゴが自由に動くマスクになります。

200713gasa29a

もう少し、横への防御感を上げたい場合はタックを増やします。

200713gasa05c

この場合、クリップで余分に挟んでもタックができます。

下に下がるハンカチも横に広がるので、横への飛沫を防ぎやすくなります。

200713gasa21c

正面から

200713gasa40a

タオルなので、とても肌触りも良く、息も苦しくありません。

なにより、アゴが動くので歌いやすいです。

もっと、防御させたい人は裏側にもう一枚(同じハンカチなど)布を縫い付けると良いと思います。

とにかく、簡単に手軽に合唱用マスクを作りたい!という人には良いですよ。

 

★★この後、このマスクを更に息がしやすいよう改良しました! ★★

最新!【不織布マスク】を使った【合唱マスク】作り方 なんとこんなに簡単にできるとは!

【合唱用マスク】 改良版8 下方向の息漏れを防ぐ2層構造の歌いやすいマスク

【合唱用マスク】 改良版7 ガーゼハンカチを使って下からの息漏れも防ぐ形

【合唱用マスク】 改良版6 2ウェイにしてみました お奨め

【合唱用マスク】 改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました! お奨め

【合唱用マスク】 改良版3 ワイヤーを改良して更に息がしやすくなりました

【合唱用マスク】 改良版2 フェースガードも改良

 ◆ただ、このマスクはウイルスを完全に防御するものではありません。飛沫防止、歌いやすさのみを考えたものですのでご注意ください。社会的距離、換気など、その他の対策も充分とったうえでのご使用をお願いいたします◆

私が使っているクリップはこれ↓マスク1枚に4個使います。長さが調節可能。平ゴムでも留まりました。


 

関連記事

数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した

子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず 

記事を読む

頑張った練習だったけど結果は残念でした

コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあります。それが私達の実力という

記事を読む

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】330人で最終練習!!

2020年から練習してきた【Verdi Requiem ,Te Deum】いよいよ最終練習の日になり

記事を読む

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました。コラールですから、見た目は簡

記事を読む

声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした

今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの8番からスタート。とにかくテン

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

みなとみらいは雲ひとつない青空でした!

 今日はコーラルフェストの説明会でみなとみらいに行ってきました。みなとみらい線を出て地下か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑