【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅を広くする事をおすすめしました。
今回はもっと確実な息のしやすさを目指して、ワイヤーの形を工夫してみました。
縦型にワイヤーを入れるのには余分に裏生地が必要になったりします。
なので、1本のワイヤーをこんな風に曲げてハンカチを折り曲げた範囲内に収めたらどうかと試してみました。
やってみると先端の切った部分がタオルを傷めたり、顔に当たる恐れがあったので、先端を曲げる事にしました。
ワイヤーはハンカチを折り曲げる方に留めつけます。
後でワイヤーを顔の形に合わせて曲げるので、全部は縫わず動く余裕を持たせます。
顔に当てて曲げてみるとこんな風に鼻の部分が持ち上がります。
赤い線の部分で折り曲げ、両端をちょっと留めつけて出来上がり。
クリップは上から留めた方が顔に馴染む気がします。
こちらが顔に当たる面です。
上から3cmほど下をつまんでタックにしクリップで留めます。縫わなくても大丈夫です。
今回はワイヤーをマスク用に売られているものではなく、盆栽などの枝の誘引に使う16番アルミワイヤーにしました。
マスク用よりも固定力があるので、鼻部分を持ち上げた形が維持されやすいです。
◆今回ご紹介した簡単合唱用マスクは確実にウイルスの拡散を防いだり、逆に侵入を防げるものではありません。『不織布のマスクでは歌い難い』その事を改善させるために、考えたものですので、歌う環境の整備、換気、歌い手との間隔、消毒など、常に新しい情報をもとに対策をしたうえでご使用ください◆
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!
今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普
-
-
夫の70歳の誕生会をしました!
夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴
-
-
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!
PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル
-
-
コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間
同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛
-
-
林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました
林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません
-
-
【同居家族がコロナ陽性になった】本人と家族の自宅待機期間
とうとう我が家にもコロナ陽性者が出てしまいました。東京まで通勤している息子です。ほとんど
-
-
【ラインベルガー・レクイエム】長い時間練習をした事をやってきた通りに歌おう!
昨日のPMSはピアノ練習の最終日でした。ソリストの方もいらしてソリストとの絡み部分から練習しました。
-
-
【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・
私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに
-
-
ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ
-
-
【コーラルフェスト】3日間の初日に歌ってきました
毎年2月みなとみらいで行われるヨコハマコーラルフェスト。今年も118団体が参加してい



Comment
色々参考になることをありがとうございます。
ダイコンは10月まで練習再開しませんが
その時に参考にさせていただきます。
東混利用のマスクもなかなか手に入らないそうですね。
10月まで練習はお休みですか。
練習を再開し参加している私もこの状況では練習をする事をためらってしまいます。
人数を減らし、間隔を空け、マスクをして、と練習風景も変わったものです。
でも、段々とそれが普通になってきました。
それでも、練習に出かけて行くのは、やはりかなりの覚悟で出かけます。
マスクも以前なら、変なの! と思ってしまうような恰好も普通になりつつあります。
タオルハンカチを使う方法、縫うところも少なくて簡単ですよ!