【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅を広くする事をおすすめしました。
今回はもっと確実な息のしやすさを目指して、ワイヤーの形を工夫してみました。
縦型にワイヤーを入れるのには余分に裏生地が必要になったりします。
なので、1本のワイヤーをこんな風に曲げてハンカチを折り曲げた範囲内に収めたらどうかと試してみました。
やってみると先端の切った部分がタオルを傷めたり、顔に当たる恐れがあったので、先端を曲げる事にしました。
ワイヤーはハンカチを折り曲げる方に留めつけます。
後でワイヤーを顔の形に合わせて曲げるので、全部は縫わず動く余裕を持たせます。
顔に当てて曲げてみるとこんな風に鼻の部分が持ち上がります。
赤い線の部分で折り曲げ、両端をちょっと留めつけて出来上がり。
クリップは上から留めた方が顔に馴染む気がします。
こちらが顔に当たる面です。
上から3cmほど下をつまんでタックにしクリップで留めます。縫わなくても大丈夫です。
今回はワイヤーをマスク用に売られているものではなく、盆栽などの枝の誘引に使う16番アルミワイヤーにしました。
マスク用よりも固定力があるので、鼻部分を持ち上げた形が維持されやすいです。
◆今回ご紹介した簡単合唱用マスクは確実にウイルスの拡散を防いだり、逆に侵入を防げるものではありません。『不織布のマスクでは歌い難い』その事を改善させるために、考えたものですので、歌う環境の整備、換気、歌い手との間隔、消毒など、常に新しい情報をもとに対策をしたうえでご使用ください◆
関連記事
-
-
【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止
先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう
前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻って、丁寧な歌い方の練習になり
-
-
夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。
今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ
-
-
【町内会】新型コロナウイルスで色々中止になっていますが清掃活動は例年通りです!
この場所に住み始めて29年、5回目の町内会の組長が回ってきました。栗林だった所に7軒の家が建ち、私達
-
-
【名刺】ASKULに注文してみた!
今まで名刺はお遊び感覚で、自作用の用紙を買って自分で作っていました。まあ、それほど名刺を使う事はない
-
-
【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!
我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ
-
-
【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L
-
-
【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!
今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美
-
-
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!
ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生にみていただく事になりました。こ
-
-
【バラ】今年はいつもより早い開花の種類と遅い種類があります!
バラが咲き始めました。いつもより少し早い開花かもしれません。数年前に購入したローズポンパドゥールは早



Comment
色々参考になることをありがとうございます。
ダイコンは10月まで練習再開しませんが
その時に参考にさせていただきます。
東混利用のマスクもなかなか手に入らないそうですね。
10月まで練習はお休みですか。
練習を再開し参加している私もこの状況では練習をする事をためらってしまいます。
人数を減らし、間隔を空け、マスクをして、と練習風景も変わったものです。
でも、段々とそれが普通になってきました。
それでも、練習に出かけて行くのは、やはりかなりの覚悟で出かけます。
マスクも以前なら、変なの! と思ってしまうような恰好も普通になりつつあります。
タオルハンカチを使う方法、縫うところも少なくて簡単ですよ!