【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅を広くする事をおすすめしました。
今回はもっと確実な息のしやすさを目指して、ワイヤーの形を工夫してみました。
縦型にワイヤーを入れるのには余分に裏生地が必要になったりします。
なので、1本のワイヤーをこんな風に曲げてハンカチを折り曲げた範囲内に収めたらどうかと試してみました。
やってみると先端の切った部分がタオルを傷めたり、顔に当たる恐れがあったので、先端を曲げる事にしました。
ワイヤーはハンカチを折り曲げる方に留めつけます。
後でワイヤーを顔の形に合わせて曲げるので、全部は縫わず動く余裕を持たせます。
顔に当てて曲げてみるとこんな風に鼻の部分が持ち上がります。
赤い線の部分で折り曲げ、両端をちょっと留めつけて出来上がり。
クリップは上から留めた方が顔に馴染む気がします。
こちらが顔に当たる面です。
上から3cmほど下をつまんでタックにしクリップで留めます。縫わなくても大丈夫です。
今回はワイヤーをマスク用に売られているものではなく、盆栽などの枝の誘引に使う16番アルミワイヤーにしました。
マスク用よりも固定力があるので、鼻部分を持ち上げた形が維持されやすいです。
◆今回ご紹介した簡単合唱用マスクは確実にウイルスの拡散を防いだり、逆に侵入を防げるものではありません。『不織布のマスクでは歌い難い』その事を改善させるために、考えたものですので、歌う環境の整備、換気、歌い手との間隔、消毒など、常に新しい情報をもとに対策をしたうえでご使用ください◆
関連記事
-
-
【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!
コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会
-
-
NHK【ガッテン】カビ取り熱湯で根絶!これは絶対やってみたい方法!
浴室のカビをカビ取り剤を付け、こすって取るのはやってはいけない事とは!本当に浴室のカビはしつこくて
-
-
PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ
-
-
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間
94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした
-
-
【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!
今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】オケ合わせでテンションアップ!
15日、16日とPMSはオケ合わせでした。1日目は【天地創造】を冒頭から29番までを練習。2日目はソ
-
-
2月があっと言う間に過ぎていました・・・
気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラルフェストがあったりしましたが
-
-
【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・
私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに
-
-
【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L
-
-
新曲ですがコロナウイルス感染状況に自主自粛します・・・
今週のピノは自主練習。6月の合唱祭で歌う新曲の音取りを中心に練習しました。今までのピノとしてはほとん



Comment
色々参考になることをありがとうございます。
ダイコンは10月まで練習再開しませんが
その時に参考にさせていただきます。
東混利用のマスクもなかなか手に入らないそうですね。
10月まで練習はお休みですか。
練習を再開し参加している私もこの状況では練習をする事をためらってしまいます。
人数を減らし、間隔を空け、マスクをして、と練習風景も変わったものです。
でも、段々とそれが普通になってきました。
それでも、練習に出かけて行くのは、やはりかなりの覚悟で出かけます。
マスクも以前なら、変なの! と思ってしまうような恰好も普通になりつつあります。
タオルハンカチを使う方法、縫うところも少なくて簡単ですよ!