*

【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 くらし, コーラス , , , ,

200725masa07a

【合唱練習用】簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅を広くする事をおすすめしました。

今回はもっと確実な息のしやすさを目指して、ワイヤーの形を工夫してみました。

縦型にワイヤーを入れるのには余分に裏生地が必要になったりします。

なので、1本のワイヤーをこんな風に曲げてハンカチを折り曲げた範囲内に収めたらどうかと試してみました。

200725masa94a

やってみると先端の切った部分がタオルを傷めたり、顔に当たる恐れがあったので、先端を曲げる事にしました。

200725masa97b

ワイヤーはハンカチを折り曲げる方に留めつけます。

後でワイヤーを顔の形に合わせて曲げるので、全部は縫わず動く余裕を持たせます。

200725masa99a

顔に当てて曲げてみるとこんな風に鼻の部分が持ち上がります。

200725masa00a

赤い線の部分で折り曲げ、両端をちょっと留めつけて出来上がり。

200725masa01a

クリップは上から留めた方が顔に馴染む気がします。

こちらが顔に当たる面です。

200725masa03a

上から3cmほど下をつまんでタックにしクリップで留めます。縫わなくても大丈夫です。

200725masa04a

200725masa07a

今回はワイヤーをマスク用に売られているものではなく、盆栽などの枝の誘引に使う16番アルミワイヤーにしました。

マスク用よりも固定力があるので、鼻部分を持ち上げた形が維持されやすいです。

◆今回ご紹介した簡単合唱用マスクは確実にウイルスの拡散を防いだり、逆に侵入を防げるものではありません。『不織布のマスクでは歌い難い』その事を改善させるために、考えたものですので、歌う環境の整備、換気、歌い手との間隔、消毒など、常に新しい情報をもとに対策をしたうえでご使用ください◆

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形

 

関連記事

151102paria11

自主練習で馬力をかけて新曲練習です!

 おかあさんコンクールが終わって ピノは今週と来週は自主練習週間です。今週はまず、コンクー

記事を読む

190430heia03b

重なる時は重なる・・・ブログがなかなか書けない言い訳です!

スマホの不具合からの機種変。その後、あれこれ急な用事が入ってなんとなくブログを落ち着いて書けていませ

記事を読む

160209ceka01

年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました

今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの

記事を読む

180801pina46b

新しい仲間と新曲の自主練習

今週は先月入団を決めてくれたOさんと先週見学してくださったOさん。2人のOさんが参加されてボイトレと

記事を読む

200318higa68a

【彼岸】一日遅れで入りのぼた餅を作ってお墓参りをしました

 【入りぼた餅に明け団子】という事で本当は入りの昨日に作るぼた餅ですが、今年は仕事で作れな

記事を読む

180624pina53

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ

記事を読む

180315pina49a

普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。

今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分

記事を読む

171028pia01

もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!

今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って

記事を読む

180621isea71b

やっぱり先生練習は違う!!

今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れていてもなかなか曲らしくならないと

記事を読む

180607mata15

4声ポリフォニー曲を2声づつにして自主練習

今週のピノは自主練習でルネサンス曲を丁寧に練習しました。先週パートが決定したばかり、とにかくあとひと

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    色々参考になることをありがとうございます。
    ダイコンは10月まで練習再開しませんが
    その時に参考にさせていただきます。
    東混利用のマスクもなかなか手に入らないそうですね。

    • チョコ より:

      10月まで練習はお休みですか。
      練習を再開し参加している私もこの状況では練習をする事をためらってしまいます。
      人数を減らし、間隔を空け、マスクをして、と練習風景も変わったものです。
      でも、段々とそれが普通になってきました。
      それでも、練習に出かけて行くのは、やはりかなりの覚悟で出かけます。

      マスクも以前なら、変なの! と思ってしまうような恰好も普通になりつつあります。
      タオルハンカチを使う方法、縫うところも少なくて簡単ですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

221112maa27a
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑