*

【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!

公開日: : 最終更新日:2020/09/12 くらし, コーラス , , , ,

200725masa07a

【合唱練習用】簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅を広くする事をおすすめしました。

今回はもっと確実な息のしやすさを目指して、ワイヤーの形を工夫してみました。

縦型にワイヤーを入れるのには余分に裏生地が必要になったりします。

なので、1本のワイヤーをこんな風に曲げてハンカチを折り曲げた範囲内に収めたらどうかと試してみました。

200725masa94a

やってみると先端の切った部分がタオルを傷めたり、顔に当たる恐れがあったので、先端を曲げる事にしました。

200725masa97b

ワイヤーはハンカチを折り曲げる方に留めつけます。

後でワイヤーを顔の形に合わせて曲げるので、全部は縫わず動く余裕を持たせます。

200725masa99a

顔に当てて曲げてみるとこんな風に鼻の部分が持ち上がります。

200725masa00a

赤い線の部分で折り曲げ、両端をちょっと留めつけて出来上がり。

200725masa01a

クリップは上から留めた方が顔に馴染む気がします。

こちらが顔に当たる面です。

200725masa03a

上から3cmほど下をつまんでタックにしクリップで留めます。縫わなくても大丈夫です。

200725masa04a

200725masa07a

今回はワイヤーをマスク用に売られているものではなく、盆栽などの枝の誘引に使う16番アルミワイヤーにしました。

マスク用よりも固定力があるので、鼻部分を持ち上げた形が維持されやすいです。

◆今回ご紹介した簡単合唱用マスクは確実にウイルスの拡散を防いだり、逆に侵入を防げるものではありません。『不織布のマスクでは歌い難い』その事を改善させるために、考えたものですので、歌う環境の整備、換気、歌い手との間隔、消毒など、常に新しい情報をもとに対策をしたうえでご使用ください◆

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形

 

関連記事

181203imea38a

テンポ感、音程、すべてに体力と集中力が必要です

今週のピノは先生練習。前回の先生練習を練習できずに帰る事になったので、慌てて出かける事の無い様にしま

記事を読む

160520pino01

県合唱祭に向けての最終練習

今日のピノは合唱祭に向けての練習をしました。音楽の流れを作る事が中心の練習になりました。音程の安定な

記事を読む

200927cyaa10a

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自主練習でパート別ボイストレーニング

今週はT先生にパート別にボイストレーニングをしていただきました。まずは体操でがらだをほぐしてから、パ

記事を読む

151228pms01

メリハリのある演奏でラインベルガー・レクイエムを美しい曲にしよう!

演奏会まで練習はあと3回を残すのみ。どれだけ観客に曲の良さを感じてもらえるか。すべて私達の歌い方にか

記事を読む

171127pms79ac

【ハイドン天地創造・テデウム】演奏会チラシも出来てきました!

 昨日のPMSもちょっと遅刻になってしまいました。テデウムを冒頭から練習開始していて27小

記事を読む

151219syu02

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】酒盛りの歌は続く!

今週も酒盛りの歌の練習をしたPMS.まずは先週入った30番(16b)の始めから復習練習。言葉だけを

記事を読む

160520pino01

基本はしっかり押さえて自分達の歌に

今週のピノは先生練習。合唱祭での結果を含めて改善部分を検討しました。人数が少ない故の改善部分を色

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習

 今年初めての先生練習になったピノ。先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事な

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    色々参考になることをありがとうございます。
    ダイコンは10月まで練習再開しませんが
    その時に参考にさせていただきます。
    東混利用のマスクもなかなか手に入らないそうですね。

    • チョコ より:

      10月まで練習はお休みですか。
      練習を再開し参加している私もこの状況では練習をする事をためらってしまいます。
      人数を減らし、間隔を空け、マスクをして、と練習風景も変わったものです。
      でも、段々とそれが普通になってきました。
      それでも、練習に出かけて行くのは、やはりかなりの覚悟で出かけます。

      マスクも以前なら、変なの! と思ってしまうような恰好も普通になりつつあります。
      タオルハンカチを使う方法、縫うところも少なくて簡単ですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200325pmsa92a
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!

来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため

180130si1
【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるとい

181203imea38a
テンポ感、音程、すべてに体力と集中力が必要です

今週のピノは先生練習。前回の先生練習を練習できずに帰る事になったので、

200325pmsa92a
【Verdi】演奏会が延期になった分、精度の高い演奏を目指したいですね

今週のPMSは月曜と水曜の2回練習でした。とは言え私は2日続けての練習

201020masa24a
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑