*

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 くらし, フラワーアレンジメント , ,

160504kaga09

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいかがでしょう!

この季節は自然界でもお花がいっぱい!

普段花屋さんに出入りしていてもこの時期には、今しか咲かない花や枝物がいっぱい並んできます。

自然な風情の花や枝物は籠にアレンジするととても素敵です。

SN3R0154

花屋さんにある材料と自宅の庭にある花とを組み合わせても素敵です。

上下の写真の河原なでしこシランは我が家の庭の花です。

SN3R0148

 

 

 冒頭の写真と下の写真は花屋さんの花だけを使っています。

この時期5月初旬はスイトピーも関東では開花期なので、葉やつぼみ、ツルなどの付いた姿のものが花屋さんでも買う事ができます。見かけたらぜひ使ってみてください。

マトリカリア(小さい白い菊風)も自然な雰囲気を出しています。

160504kaga10

上の写真と同じ月の我が家のレッスンですが少し花材は違っています

こちらでは ピンクのカンパニュラと白のスカビオーサが華やかさを出しています。

ストロベリーキャンドル(左側ハンドル近く)などもこの時期だけの材料です

160504kaga07

もうひとりIさんの作品だともっと華やか!

160504kaga08

 5月も中旬過ぎると 一気に枝物が増えてきます

材料も野趣味豊かなものが多くなって、より自然な雰囲気な作品をつくる事ができます。

次の作品は10年前に個展をしたときの作品で、笹百合黒百合、など高山系の材料に、自然な野山の雰囲気を壊さないよう京鹿の子と白のアスチルベや色味の薄いカンパニュラを使っています。この時の枝物はリョウブ(コバナノズイナ)です。シランの葉も自然な流れを演出してくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上ほど大きな作品ではなくても、初夏の緑を楽しむ花かごを作る事ができます。

ビバーナムバイカウツギもこの季節の材料。ダバリアファン(細かい葉のシダ)も自然な雰囲気

SN3R0325

SN3R0344

メインには芍薬の花を入れていますが まだつぼみですね。

SN3R0343

上と同じ籠に少し洋風な雰囲気に入れたHさんの作品もご紹介

 オールドローズタイプのバラを使って

形をしっかりつけて洋風のアレンジしています。ニゲラ(風船型)も花後の姿で初夏の材料です。

SN3R0170

初夏は本当にこの季節だけの花がいっぱいです。そして簡単に手に入れる事もできます。

ぜひ花いっぱいな花かごアレンジを楽しんでみてください。



 


関連記事

161214xma02ttc

【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)

クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。今回は花器ではなくキャンドル

記事を読む

160910yakia02c

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

171026sa76a

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

170617nika11a

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

180926yura92a

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

170620azita06cc

【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ

 季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ用のコンポートを新しく花器とし

記事を読む

171018hatia01a

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

160107kaza01

【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!

 2016年念頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190623rika25a
【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】ス

190620tana22a
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テ

151102paria09
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレでは

190512haa01
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入っ

190617loga06
【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑