【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ
公開日:
:
最終更新日:2016/06/07
くらし, フラワーアレンジメント 初夏, 花かご, 野趣味

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいかがでしょう!
この季節は自然界でもお花がいっぱい!
普段花屋さんに出入りしていてもこの時期には、今しか咲かない花や枝物がいっぱい並んできます。
自然な風情の花や枝物は籠にアレンジするととても素敵です。

花屋さんにある材料と自宅の庭にある花とを組み合わせても素敵です。
上下の写真の河原なでしことシランは我が家の庭の花です。

冒頭の写真と下の写真は花屋さんの花だけを使っています。
この時期5月初旬はスイトピーも関東では開花期なので、葉やつぼみ、ツルなどの付いた姿のものが花屋さんでも買う事ができます。見かけたらぜひ使ってみてください。
マトリカリア(小さい白い菊風)も自然な雰囲気を出しています。

上の写真と同じ月の我が家のレッスンですが少し花材は違っています
こちらでは ピンクのカンパニュラと白のスカビオーサが華やかさを出しています。
ストロベリーキャンドル(左側ハンドル近く)などもこの時期だけの材料です

もうひとりIさんの作品だともっと華やか!

5月も中旬過ぎると 一気に枝物が増えてきます
材料も野趣味豊かなものが多くなって、より自然な雰囲気な作品をつくる事ができます。
次の作品は10年前に個展をしたときの作品で、笹百合、黒百合、など高山系の材料に、自然な野山の雰囲気を壊さないよう京鹿の子と白のアスチルベや色味の薄いカンパニュラを使っています。この時の枝物はリョウブ(コバナノズイナ)です。シランの葉も自然な流れを演出してくれています。

上ほど大きな作品ではなくても、初夏の緑を楽しむ花かごを作る事ができます。
ビバーナムやバイカウツギもこの季節の材料。ダバリアファン(細かい葉のシダ)も自然な雰囲気


メインには芍薬の花を入れていますが まだつぼみですね。

上と同じ籠に少し洋風な雰囲気に入れたHさんの作品もご紹介
オールドローズタイプのバラを使って
形をしっかりつけて洋風のアレンジしています。ニゲラ(風船型)も花後の姿で初夏の材料です。

初夏は本当にこの季節だけの花がいっぱいです。そして簡単に手に入れる事もできます。
ぜひ花いっぱいな花かごアレンジを楽しんでみてください。
関連記事
-
-
【朝顔】今年の一番花が咲きました!
夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その
-
-
【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました
来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)
節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹
-
-
【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!
今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美
-
-
【お盆のお迎え】雨雲レーダーを見ながら行ってきました!
我が家の【迎え盆】は仏壇の準備をしてから、13日の3時過ぎに普通にお墓参りに行き、帰ってき
-
-
お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました
今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない
-
-
2022年今年は変化を感じる年だった!
コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)
初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できるだけ季節の材料を使いたいという
-
-
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!
講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ
-
-
感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・
新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様


