*

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

公開日: : 最終更新日:2016/06/07 くらし, フラワーアレンジメント , ,

160504kaga09

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいかがでしょう!

この季節は自然界でもお花がいっぱい!

普段花屋さんに出入りしていてもこの時期には、今しか咲かない花や枝物がいっぱい並んできます。

自然な風情の花や枝物は籠にアレンジするととても素敵です。

SN3R0154

花屋さんにある材料と自宅の庭にある花とを組み合わせても素敵です。

上下の写真の河原なでしこシランは我が家の庭の花です。

SN3R0148

 

 

 冒頭の写真と下の写真は花屋さんの花だけを使っています。

この時期5月初旬はスイトピーも関東では開花期なので、葉やつぼみ、ツルなどの付いた姿のものが花屋さんでも買う事ができます。見かけたらぜひ使ってみてください。

マトリカリア(小さい白い菊風)も自然な雰囲気を出しています。

160504kaga10

上の写真と同じ月の我が家のレッスンですが少し花材は違っています

こちらでは ピンクのカンパニュラと白のスカビオーサが華やかさを出しています。

ストロベリーキャンドル(左側ハンドル近く)などもこの時期だけの材料です

160504kaga07

もうひとりIさんの作品だともっと華やか!

160504kaga08

 5月も中旬過ぎると 一気に枝物が増えてきます

材料も野趣味豊かなものが多くなって、より自然な雰囲気な作品をつくる事ができます。

次の作品は10年前に個展をしたときの作品で、笹百合黒百合、など高山系の材料に、自然な野山の雰囲気を壊さないよう京鹿の子と白のアスチルベや色味の薄いカンパニュラを使っています。この時の枝物はリョウブ(コバナノズイナ)です。シランの葉も自然な流れを演出してくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上ほど大きな作品ではなくても、初夏の緑を楽しむ花かごを作る事ができます。

ビバーナムバイカウツギもこの季節の材料。ダバリアファン(細かい葉のシダ)も自然な雰囲気

SN3R0325

SN3R0344

メインには芍薬の花を入れていますが まだつぼみですね。

SN3R0343

上と同じ籠に少し洋風な雰囲気に入れたHさんの作品もご紹介

 オールドローズタイプのバラを使って

形をしっかりつけて洋風のアレンジしています。ニゲラ(風船型)も花後の姿で初夏の材料です。

SN3R0170

初夏は本当にこの季節だけの花がいっぱいです。そして簡単に手に入れる事もできます。

ぜひ花いっぱいな花かごアレンジを楽しんでみてください。



 


関連記事

171007miza01

【水切りカゴ】スリムで浅いカゴ!やっと決めたのに売り切れてた!

 リフォームにあわせて、この際水切りのカゴをやめようか?と散々考え、実践もしてみましたが、

記事を読む

151214my02a

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ

今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心

記事を読む

181126waia53a

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

161122akaat08

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!

今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に

記事を読む

170509isaa01

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

180220dewnia04

お花の組み合わせを変えて、各自自由な花器でアレンジしました!(作品解説)

今月のレッスンは自由なアレンジ。自由とは言え、お花は与えられた物なので、花束などをいただいた時にどん

記事を読む

160213toun01

【調整豆乳】スーパーで品切れだったけど、ここでならいつでも買える!

今日スーパーで豆乳を買おうと思ったらなんとキッコーマン(紀文)【調整豆乳】が品切れでした!隣に置かれ

記事を読む

160101ga01

2016年 明けましておめでとうございます

2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日

記事を読む

150708sonna01

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

151102paria11
万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から

181211xma59a
【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよし

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

181208kya43
【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考え

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑