*

介護施設を探していて感じた疑問

230401kaia53a

やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そう思う事が最近多い。

介護施設と言っても様々あるが、全てでたまたまその時利用したいタイプの施設があっても、施設ごとの条件に合えば受け入れるけど、そうでない人はちょっとォと難色を示して断る。

我が家の母の場合は、どのステージにいても、なぜか希望する施設の条件の狭間に落ち、なかなか見つからない。

前回リハビリ病院から出される時も、食事ができない(病院食を嫌がったから)から点滴、介護2で(介助でやっと歩く)、意思疎通はできる。この状態で、食事がとれないからと療養病院有料老人ホーム看取りを考えた自宅を勧められた。しかし、自宅は無理だったので、有料となった。(この時、看取りOK と言っている有料でも今食べられないのはちょっとと断られた所もある)

療養病院胃ろうなど繋がれたままにさせたくないし、そこまで悪いのか?という疑問もあった。介護度の見直しをして特養(特別養護老人ホーム)を申し込むという選択もあったが、食べられないという事だと間に合わない(死期が)かもしれないと、結局、水分点滴をしてくれて、24時間看護師がいる、好きな物を食べさせてくれ、看取り対応なら面会もできる(コロナ禍)有料老人ホーム看取り対応で入った。

有料老人ホームでは、何を食べさせてもいいです、差し入れOK、など柔軟な対応で1ヶ月で点滴も外れ好きな物は喜んで食べかなり元気になったのです。長期になってきた事で経済的理由から、2ヶ月目に他を探す事になった時点では在宅酸素1リットルをしていました。

介護2在宅酸素、この二つが次の施設を探すのにネックになりました。もちろん有料ならあるのです。でも、経済的な事があるから、特養を希望するわけです。しかし、「介護2では特例なので難しいから、老健はどうか」という相談員さんの助言もあり、老健(介護老人保健施設)を探しました。老健では在宅酸素が問題となり、ほとんどの所で断られ続けました。やっと見つかって、いざ入所する時には酸素は外れていました。

老健に入所して10日で肺炎となり、以前入院したリハビリ病院に入院となりました。肺炎腎不全を併発し一時危ない状況になりましたが、どうにか持ち直し、長期の療養を考えなくてはならなくなりました。同時に1年ごとの介護見直し時期となり、並行して特養も視野に入れた施設探しが始まりました。老健では点滴はできないので戻れないのです。

ここで、いよいよ待機があるとはいえ特養に申し込める!となり、見学など具体的な事を調べ出すと、ここでも施設によって受け入れが難しいという本人状態があるというのです。看取り対応でも今、口から食べれない人は難しい、看護師が24時間いるところでも昼間だけの点滴でも長期になるのはダメ。ここでは在宅酸素は大丈夫という事。

同時に探している介護医療院強化型が多く、水分点滴は対象外(軽い病状だから)、医療療養型病院はもっと重たい胃ろうなどの処置をしている人が対象で拘束があるところもある。ホスピス系ガン難病のある人。と、水分点滴だけでという状況の人は少しずつ対象外なのです。おそらく、沢山のなかには受け入れてくれるところもあるとは思うのですが、あまりにも残念な雰囲気の所には入れさせたくないなどの希望も加味すると簡単には見つからないのです。

今の私達家族の希望は、好きな物なら少しでも食べれるのだからそれを許してくれるところ。しばらくは補助的に水分点滴はしたい。薄暗い雰囲気の施設は避けたい。この希望を探していくと、結局は有料老人ホームになってしまいます。

有料老人ホームならあるのです。でも費用が問題です。

特養など、有料老人ホームに負けない綺麗なところもあるのに、看取り可能と言っているのに、なぜ受け入れ時に難色を示すのか!? 私達の探し方が足らないや知識の無さがあるのかもしれませんが・・・。とにかく、容態、介護度などタイミングが微妙にずれて入れない状況になっている事に疑問を感じます。

私達は贅沢な事を言っているのか?・・・。

 

関連記事

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【ゆでたまご】殻がつるっとむける方法、ホントに綺麗にむけました!

ゆでたまごの殻って、ほんとに綺麗にむけなくてイライラしますよね!あれこれ綺麗にむけるむき方を聞いた事

記事を読む

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。

洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分

記事を読む

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!

少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、

記事を読む

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

 携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な

記事を読む

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     決して贅沢なことをおっしゃっているとは思いません。
     体の具合は人により千差万別で、それに対して施設の
    対応能力が追い付いていないのではないかと思います。
     介護も含め保険制度は財政が厳しくなっていますから
    当然現場の人員配置や医療対応水準は切り詰める方向
    になっていると思います。私の母は点滴も酸素も胃ろう
    も無かったので入ることができればどこの特養でもよ
    かったわけで介護者の私としては助かりました。
     施設も人が運営していますから法的な制限以外は
    かなりの範囲責任者の裁量でできたりできなかったり
    するのではないでしょうか。そういう点は実際に見に行
    かなければならないので大変ですよね。私もたくさん
    見て回った覚えがあります。
     

    • チョコ より:

      母の状況も変わるので、本当に4.5日ごとに探すところが変わって行って、これで一安心というところまで行きません。
      先週も、病院から紹介された紹介会社の方と、ある施設を見学し、ほぼそこにと決めたのですが、母の状態が変化したので、
      今日また他の施設を考えなくてはいけないかもとなりました。
      母が少しでも心穏やかにいられるようにと願っているのですが、本当に簡単には行きませんね。

      話は変わりますが、
      このサイトの仕様が変わったので、しばらく使い勝手が分からず見にくかったりするかもしれませんがよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑