*

【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ

公開日: : 最終更新日:2023/07/16 フラワーアレンジメント, 投げ入れ

今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。

花材は花持ちの良い物を選んでいます。

今回のメインはアンスリュームですが、切り花がなかったので、鉢植えを使っています。

鉢植えだったのでひとつひとつ花の顔が違って、鮮やかなピンク色からグリーンの物まで色々でした。大きな花、小さな花という違いがあったので、ひとりひとり本数も色味も違っています。

冒頭↑のIさんはピンクと少し黄色味のアンスリュームです。正面にはあえて花を出さず、アンスリュームの葉を使って爽やかさのある作品になりました。

投げ入れで厄介なのは、枝物です。留めを入れずにアレンジする場合は、まずは足元がしっかりと落ち着くようにいれなければいつまでもぐらついてしまいます。

なので、↑のIさんの作品でも正面のユウギリソウとアンスリュームの葉を入れてから他の材料をいれています。

同じように、↓のSUさんの作品でもユウギリソウとアンスリュームの花と葉を入れた後に他の材料を入れています。

SUさんはアブラドウダン(枝物)が固定し難かったので短い枝を足元に留めとして入れています。

アンスリュームの花を正面に入れて華やかな作品になりました。

SIさんはアブラドウダンの可愛い花が見えるように配置していて、落ち着いた和風の雰囲気の作品になりました。↓

アンスリュームも小さな花と蕾なので、優しい雰囲気です。見る位置でもかなり違うので2枚目は少し下から見た写真です。

Hさんは全てのアンスリュームを正面に配置して、モダンな作品になりました↓。

枝物も片側にだけ使っていますが中央のアンスリュームとのバランスがいいですね。

枝物もアンスリュームも本当に様々な様子をしていて、全く違う作品になりました。

投げ入れで枝物を使うのは本当に難しいです。器の形にも大きく影響されます。今回の様な口のすぼんだ花器は投げ入れに向いているのですが、なにせ中の空間が広いので安定させるのはとても難しく、思ったような向きにはなかなか入れられません。切り口の角度や支え合う他の材料との兼ね合いなど、数をこなすのが一番の方法かもしれませんね。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました

お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッ

記事を読む

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)

今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ

記事を読む

【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の

記事を読む

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま

記事を読む

あすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編 

フラワーアレンジの動画は海外でたくさんつくられています。超初心者向けから おしゃれな上級者向けまであ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ

 今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑