【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
公開日:
:
最終更新日:2019/10/15
フラワーアレンジメント ドライフラワー, 水彩画教室作品展
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。
先週は材料の買い出しに東京堂に行きました。
水彩画展の花装飾に丁度良さそうな、昔ながらのバラのドライフラワーが沢山入荷されていて、そのナチュラルな雰囲気が気に入ったので、購入してきました。
講習会用材料も購入し、荷物が届いたのは台風19号の来る前日。
本当はその日のうちに見本を製作する予定でしたが、台風対策に追われできませんでした。特大の箱の置き場所にも悩み、車に積んで車と一緒に駐車場に避難させました。
という事で、今日は山手234番館用の作品を製作しました。
購入したのは大輪系のバラ4種とスプレーバラ1種。
細葉と丸葉のユーカリなど。
基本はただ籠にバサッと入っている雰囲気に仕上げるイメージなので、きっちりアウトラインは決めずに中央からスタートしました。
ドライフラワーは折れやすく、とにかくまっすぐなので、そこが生の花とは勝手が違います。
まっすぐとは言え、花にはちゃんと向きがあるので、生と同じように花の自然な向きを注意しながら入れました。
久しぶりのドライフラワーアレンジ。
まあ、デザインはごくナチュラルな雰囲気ですが、それなりに時間もかかりました。
きっちりしてしまわないよう、花の高さなども注意して、ナチュラル感をだしました。
【山手234番館』では一番奥の部屋に飾る予定にしています。
明日は、生の花を花屋さんに買いに行き、明後日は生花アレンジの製作、17日は搬入という予定です。
関連記事
-
-
クリスマスアレンジ講習会
先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!
今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に
-
-
【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~
まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです
4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。
-
-
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な
-
-
【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント
庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館
今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も
-
-
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!
講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ



Comment
豪華ですねー
ドライフラワーって、だんだん埃っぽくなるし
実はあんまり好きじゃないのですが
これだけ豪華だと、とってもステキ!!
返信たいへんおそくなりました。
ドライフラワー久しぶりに使いました!
お店に置かれている時に 綺麗!と感じたので、アレンジしてみたくなったんです。
観ていただく方にも、同じ綺麗を感じていただけてうれしいです。
実際、ドライもプリザーブも埃まみれになってしまいますよね。捨てるタイミングも逃しがちですよね。