【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
公開日:
:
最終更新日:2019/10/15
フラワーアレンジメント ドライフラワー, 水彩画教室作品展
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。
先週は材料の買い出しに東京堂に行きました。
水彩画展の花装飾に丁度良さそうな、昔ながらのバラのドライフラワーが沢山入荷されていて、そのナチュラルな雰囲気が気に入ったので、購入してきました。
講習会用材料も購入し、荷物が届いたのは台風19号の来る前日。
本当はその日のうちに見本を製作する予定でしたが、台風対策に追われできませんでした。特大の箱の置き場所にも悩み、車に積んで車と一緒に駐車場に避難させました。
という事で、今日は山手234番館用の作品を製作しました。
購入したのは大輪系のバラ4種とスプレーバラ1種。
細葉と丸葉のユーカリなど。
基本はただ籠にバサッと入っている雰囲気に仕上げるイメージなので、きっちりアウトラインは決めずに中央からスタートしました。
ドライフラワーは折れやすく、とにかくまっすぐなので、そこが生の花とは勝手が違います。
まっすぐとは言え、花にはちゃんと向きがあるので、生と同じように花の自然な向きを注意しながら入れました。
久しぶりのドライフラワーアレンジ。
まあ、デザインはごくナチュラルな雰囲気ですが、それなりに時間もかかりました。
きっちりしてしまわないよう、花の高さなども注意して、ナチュラル感をだしました。
【山手234番館』では一番奥の部屋に飾る予定にしています。
明日は、生の花を花屋さんに買いに行き、明後日は生花アレンジの製作、17日は搬入という予定です。
関連記事
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺
-
-
【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから
お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法
フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。そのスポンジを使わないデザインは、
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ
-
-
【フラワーアレンジメント】新春のお花の話
前回は【いけばな】での新春のお花の事を書きました。【いけばな】ではお正月という大きな節目
-
-
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な
-
-
【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!
フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし
-
-
【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました
小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で



Comment
豪華ですねー
ドライフラワーって、だんだん埃っぽくなるし
実はあんまり好きじゃないのですが
これだけ豪華だと、とってもステキ!!
返信たいへんおそくなりました。
ドライフラワー久しぶりに使いました!
お店に置かれている時に 綺麗!と感じたので、アレンジしてみたくなったんです。
観ていただく方にも、同じ綺麗を感じていただけてうれしいです。
実際、ドライもプリザーブも埃まみれになってしまいますよね。捨てるタイミングも逃しがちですよね。