*

テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)

公開日: : 最終更新日:2019/07/16 フラワーアレンジメント, 園芸 , , ,

190620tana91a

観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。

場所もとらず手持ちの器で楽しむ事のできる、簡単な寄せ植えをご紹介。

まずは、お好みの多肉植物とセラミックでできた、清潔な用土を用意。このセラミック製の土、セラミックですからとても綺麗で、後で洗って使いまわしもできちゃいます。

190620tana79a

 今回は、多肉植物の他に、華やかさを出すために性質が近いセントポーリアとミニランも入れてみました。

器は、フルーツをのせるコンポート。

穴の無い浅い器なので、まずは水はけのためにセラミック土を引きます。

190715tana80

多肉植物の鉢を外して、根を傷めないようやさしく下の土を半分程度落とします。

190715tana81

一番上の角の土を少しだけ削っておくと、後で他の植物とも馴染みやすくなります。

同じように、セントポーリアの土も少し落としておきます。

190715tana83

落としたそれぞれの植物の土は残しておき、高さを調節しながら配置します。

少し高くしたいときは、その植物に使われていた土を使ってあげてください。

190715tana86

土が全くない多肉植物は、薄っすらセラミック土を引いてから配置して

全体の隙間にセラミック土を入れれば出来上がり。

190715tana92

190620tana22a

水はやりすぎないよう、少しずつ注ぎ、セラミックの色が濃い色に変わる程度にしておきます。

普段の水やりも、比較的水の必要なセントポーリアとランの側から水をあげておくようにしてください。

とにかく、水の抜け穴が無いのでお水はちょろっ、ちょろっ、、と少しずつに!

今回は、夏のフラワーアレンジメントのレッスンとしてセントポーリアも寄せ植えにしてみましたので、お花を生育させようという目的ではありません。

なので、セントポーリアはひと月お花を観る事が出来れば上出来という感じで入れました。

実際、生徒さんの一月後の様子は、セントポーリアは1週間前まで咲いていたそうで、現在花は無いけど葉は元気。他の多肉植物も元気でこの夏中楽しめそうです。

室内で気軽に楽しめる、こんな寄せ植えいかがですか。

 

 

関連記事

171018hatia01a

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

181219xmsa85a

【ドア飾り】クリスマスに今年はリースではなくドアスワッグをレッスンしました!

今月のレッスンはクリスマス用のドア飾りを作りました。 モミやヒムロ杉の生の緑素材を使ってナチュラルな

記事を読む

190317teba63a

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで

記事を読む

180520bara15c

【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!3月の生協のカタログに載っていた フレンチローズの【ローズポ

記事を読む

181125rina11b

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

160501yukc01

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました 

毎年綺麗な花を咲かせてくれる雪柳。我が家の雪柳は今年で植えてから24年目です。 普通に園芸店で

記事を読む

170403niwa04c

葉が出る前に大木の剪定をしました

 我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした

記事を読む

190717nata10a

【フラワーアレンジメント】傷みにくい花材で夏のバスケットアレンジ

夏のお花が傷みやすい季節に、傷みにくい材料でのバスケットアレンジをレッスンしました。今回お花屋さん

記事を読む

151214my02a

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ

今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心

記事を読む

161012kaiga03c

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    セラミックの土なんてのがあるんですか!!

    セントポーリアの紫が涼しげでステキ。

    最近の我が家は実用一点張りで
    テーブルにお花を飾るのはしなくなっていました。

    この飾り方ならできるかなあ、、、

    • チョコ より:

      セラミックの土、いいですよ!
      お花屋さんで小ぶりな植物をこれで植えている鉢植えをみかけるのですが、
      とても清潔な感じがしていいんです。
      綺麗という事は肥料エキスは必要になると思いますが、液肥なら汚れず臭わないのでおすすめです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210418keia53a
夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後

210419itea1a
【梨泰院クラス】Netflix ビジネスでの復讐劇!強い信念の若者のお話です

2020年コロナ禍で話題になった韓国ドラマのひとつ【梨泰院クラス】(イ

210415pina17a
動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 

210414hana10a
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!

キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら

210412pana87a
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑