テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。
場所もとらず手持ちの器で楽しむ事のできる、簡単な寄せ植えをご紹介。
まずは、お好みの多肉植物とセラミックでできた、清潔な用土を用意。このセラミック製の土、セラミックですからとても綺麗で、後で洗って使いまわしもできちゃいます。
今回は、多肉植物の他に、華やかさを出すために性質が近いセントポーリアとミニランも入れてみました。
器は、フルーツをのせるコンポート。
穴の無い浅い器なので、まずは水はけのためにセラミック土を引きます。
多肉植物の鉢を外して、根を傷めないようやさしく下の土を半分程度落とします。
一番上の角の土を少しだけ削っておくと、後で他の植物とも馴染みやすくなります。
同じように、セントポーリアの土も少し落としておきます。
落としたそれぞれの植物の土は残しておき、高さを調節しながら配置します。
少し高くしたいときは、その植物に使われていた土を使ってあげてください。
土が全くない多肉植物は、薄っすらセラミック土を引いてから配置して
全体の隙間にセラミック土を入れれば出来上がり。
水はやりすぎないよう、少しずつ注ぎ、セラミックの色が濃い色に変わる程度にしておきます。
普段の水やりも、比較的水の必要なセントポーリアとランの側から水をあげておくようにしてください。
とにかく、水の抜け穴が無いのでお水はちょろっ、ちょろっ、、と少しずつに!
今回は、夏のフラワーアレンジメントのレッスンとしてセントポーリアも寄せ植えにしてみましたので、お花を生育させようという目的ではありません。
なので、セントポーリアはひと月お花を観る事が出来れば上出来という感じで入れました。
実際、生徒さんの一月後の様子は、セントポーリアは1週間前まで咲いていたそうで、現在花は無いけど葉は元気。他の多肉植物も元気でこの夏中楽しめそうです。
室内で気軽に楽しめる、こんな寄せ植えいかがですか。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく
置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は
-
-
【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ
夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しに
-
-
【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました
近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ
お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月
-
-
【菜の花】食べれて観れて一挙両得!そのうえガン抑制効果があるっていいです!
ここ数年、菜の花畑に憧れのある夫が庭の裏やらプランター、チューリップを植えていた所にまで種を蒔いてく
-
-
今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!
今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ
-
-
葉が出る前に大木の剪定をしました
我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした
- PREV
- 自主練習とおかあさんコーラス全国大会への打合せ
- NEXT
- 【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!



Comment
セラミックの土なんてのがあるんですか!!
セントポーリアの紫が涼しげでステキ。
最近の我が家は実用一点張りで
テーブルにお花を飾るのはしなくなっていました。
この飾り方ならできるかなあ、、、
セラミックの土、いいですよ!
お花屋さんで小ぶりな植物をこれで植えている鉢植えをみかけるのですが、
とても清潔な感じがしていいんです。
綺麗という事は肥料エキスは必要になると思いますが、液肥なら汚れず臭わないのでおすすめです。