テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。
場所もとらず手持ちの器で楽しむ事のできる、簡単な寄せ植えをご紹介。
まずは、お好みの多肉植物とセラミックでできた、清潔な用土を用意。このセラミック製の土、セラミックですからとても綺麗で、後で洗って使いまわしもできちゃいます。
今回は、多肉植物の他に、華やかさを出すために性質が近いセントポーリアとミニランも入れてみました。
器は、フルーツをのせるコンポート。
穴の無い浅い器なので、まずは水はけのためにセラミック土を引きます。
多肉植物の鉢を外して、根を傷めないようやさしく下の土を半分程度落とします。
一番上の角の土を少しだけ削っておくと、後で他の植物とも馴染みやすくなります。
同じように、セントポーリアの土も少し落としておきます。
落としたそれぞれの植物の土は残しておき、高さを調節しながら配置します。
少し高くしたいときは、その植物に使われていた土を使ってあげてください。
土が全くない多肉植物は、薄っすらセラミック土を引いてから配置して
全体の隙間にセラミック土を入れれば出来上がり。
水はやりすぎないよう、少しずつ注ぎ、セラミックの色が濃い色に変わる程度にしておきます。
普段の水やりも、比較的水の必要なセントポーリアとランの側から水をあげておくようにしてください。
とにかく、水の抜け穴が無いのでお水はちょろっ、ちょろっ、、と少しずつに!
今回は、夏のフラワーアレンジメントのレッスンとしてセントポーリアも寄せ植えにしてみましたので、お花を生育させようという目的ではありません。
なので、セントポーリアはひと月お花を観る事が出来れば上出来という感じで入れました。
実際、生徒さんの一月後の様子は、セントポーリアは1週間前まで咲いていたそうで、現在花は無いけど葉は元気。他の多肉植物も元気でこの夏中楽しめそうです。
室内で気軽に楽しめる、こんな寄せ植えいかがですか。
関連記事
-
-
【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ
今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ
-
-
【フラワーアレンジメント】新春のお花の話
前回は【いけばな】での新春のお花の事を書きました。【いけばな】ではお正月という大きな節目
-
-
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展
昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう
-
-
年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機
昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期
-
-
山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!
【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、
-
-
【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!
今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
【グリーンカーテン】今年の山ぶどうは実が大きくていい感じ
【グリーンカーテン】を【山ぶどう】にして4年目の今年は葡萄の粒が少し大きめな感じがします。今年は、ジ
-
-
【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子
5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下
-
-
折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)
チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の
- PREV
- 自主練習とおかあさんコーラス全国大会への打合せ
- NEXT
- 【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!



Comment
セラミックの土なんてのがあるんですか!!
セントポーリアの紫が涼しげでステキ。
最近の我が家は実用一点張りで
テーブルにお花を飾るのはしなくなっていました。
この飾り方ならできるかなあ、、、
セラミックの土、いいですよ!
お花屋さんで小ぶりな植物をこれで植えている鉢植えをみかけるのですが、
とても清潔な感じがしていいんです。
綺麗という事は肥料エキスは必要になると思いますが、液肥なら汚れず臭わないのでおすすめです。