テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。
場所もとらず手持ちの器で楽しむ事のできる、簡単な寄せ植えをご紹介。
まずは、お好みの多肉植物とセラミックでできた、清潔な用土を用意。このセラミック製の土、セラミックですからとても綺麗で、後で洗って使いまわしもできちゃいます。
今回は、多肉植物の他に、華やかさを出すために性質が近いセントポーリアとミニランも入れてみました。
器は、フルーツをのせるコンポート。
穴の無い浅い器なので、まずは水はけのためにセラミック土を引きます。
多肉植物の鉢を外して、根を傷めないようやさしく下の土を半分程度落とします。
一番上の角の土を少しだけ削っておくと、後で他の植物とも馴染みやすくなります。
同じように、セントポーリアの土も少し落としておきます。
落としたそれぞれの植物の土は残しておき、高さを調節しながら配置します。
少し高くしたいときは、その植物に使われていた土を使ってあげてください。
土が全くない多肉植物は、薄っすらセラミック土を引いてから配置して
全体の隙間にセラミック土を入れれば出来上がり。
水はやりすぎないよう、少しずつ注ぎ、セラミックの色が濃い色に変わる程度にしておきます。
普段の水やりも、比較的水の必要なセントポーリアとランの側から水をあげておくようにしてください。
とにかく、水の抜け穴が無いのでお水はちょろっ、ちょろっ、、と少しずつに!
今回は、夏のフラワーアレンジメントのレッスンとしてセントポーリアも寄せ植えにしてみましたので、お花を生育させようという目的ではありません。
なので、セントポーリアはひと月お花を観る事が出来れば上出来という感じで入れました。
実際、生徒さんの一月後の様子は、セントポーリアは1週間前まで咲いていたそうで、現在花は無いけど葉は元気。他の多肉植物も元気でこの夏中楽しめそうです。
室内で気軽に楽しめる、こんな寄せ植えいかがですか。
関連記事
-
-
年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機
昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期
-
-
【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】
花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま
-
-
【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!
【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。
-
-
【もってのほか】秋の味覚!癖が無くて食べやすい食用菊です!
家庭菜園のお仲間から食用菊をいただき、さっそく調理しました。秋田や宮城に住んでいた頃はこの季節に菊
-
-
【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!
元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ
-
-
【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!
墓地に除草剤を撒いてきました。 3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミ
-
-
【フラワーアレンジメント】傷みにくい花材で夏のバスケットアレンジ
夏のお花が傷みやすい季節に、傷みにくい材料でのバスケットアレンジをレッスンしました。今回お花屋さん
-
-
【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花
晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む
-
-
プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました
9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ
-
-
【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!
7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを
- PREV
- 自主練習とおかあさんコーラス全国大会への打合せ
- NEXT
- 【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!



Comment
セラミックの土なんてのがあるんですか!!
セントポーリアの紫が涼しげでステキ。
最近の我が家は実用一点張りで
テーブルにお花を飾るのはしなくなっていました。
この飾り方ならできるかなあ、、、
セラミックの土、いいですよ!
お花屋さんで小ぶりな植物をこれで植えている鉢植えをみかけるのですが、
とても清潔な感じがしていいんです。
綺麗という事は肥料エキスは必要になると思いますが、液肥なら汚れず臭わないのでおすすめです。