【フラワーアレンジメント】傷みにくい花材で夏のバスケットアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント 傷みにくい, 夏
夏のお花が傷みやすい季節に、傷みにくい材料でのバスケットアレンジをレッスンしました。
今回お花屋さんで一番はじめに目についたのが、このベニスグリ。
いつも赤い実が可愛いなぁと思っていましたが、今回初めてこの材料を使ってレッスンしました。
季節の材料を使う事で、夏らしさも感じますよね!
という事で、今回はこのベニスグリを主にして、なおかつ傷みにくい材料を選びました。
アジサイやアイビー、カーネーションはとにかく良く持ちますから安心です。
水が腐りにくくするために、大きめの水受けにして吸水性スポンジはあえて大きくしていません。
スポンジは花の茎が動かないようにするためのサポートといった位置づけです。
ベニスグリは、実はちょっと使いにくい形状をしています。今回は葉の付いている上の部分と下の実の付いている部分を分離して使いました。
唐突な形状になりそうなアジサイとベニスグリですが、バスケットの形と雰囲気にうまくマッチした素敵なデザインになりました。
毎回書いているようで、いつもの愚痴ですが、写真に奥行き感と爽やかなその雰囲気が表現できなかったのが残念です・・・。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン
今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自
-
-
プレゼント用花束をレッスンしました!
今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。「何かプレゼ
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント
庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)
今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。 1回目、
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】
フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。
-
-
【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方
フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という
-
-
【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!
絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました
- PREV
- 【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!
- NEXT
- 色々、ドタバタしている最近の日記


