【フラワーアレンジメント】傷みにくい花材で夏のバスケットアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント 傷みにくい, 夏
夏のお花が傷みやすい季節に、傷みにくい材料でのバスケットアレンジをレッスンしました。
今回お花屋さんで一番はじめに目についたのが、このベニスグリ。
いつも赤い実が可愛いなぁと思っていましたが、今回初めてこの材料を使ってレッスンしました。
季節の材料を使う事で、夏らしさも感じますよね!
という事で、今回はこのベニスグリを主にして、なおかつ傷みにくい材料を選びました。
アジサイやアイビー、カーネーションはとにかく良く持ちますから安心です。
水が腐りにくくするために、大きめの水受けにして吸水性スポンジはあえて大きくしていません。
スポンジは花の茎が動かないようにするためのサポートといった位置づけです。
ベニスグリは、実はちょっと使いにくい形状をしています。今回は葉の付いている上の部分と下の実の付いている部分を分離して使いました。
唐突な形状になりそうなアジサイとベニスグリですが、バスケットの形と雰囲気にうまくマッチした素敵なデザインになりました。
毎回書いているようで、いつもの愚痴ですが、写真に奥行き感と爽やかなその雰囲気が表現できなかったのが残念です・・・。
関連記事
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!
親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003年に山手洋館で二人の共同個展を
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン
紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレンジメントすると、爽やかな作品
-
-
【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!
世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。
-
-
ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ
今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)
今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ
-
-
新しい作品制作に奮闘中です
昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文していただき昨年中に40個の作品
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に
- PREV
- 【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!
- NEXT
- 色々、ドタバタしている最近の日記


