*

【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

公開日: : 最終更新日:2019/10/15 フラワーアレンジメント ,

191014hana58a

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。

先週は材料の買い出しに東京堂に行きました。

水彩画展の花装飾に丁度良さそうな、昔ながらのバラのドライフラワーが沢山入荷されていて、そのナチュラルな雰囲気が気に入ったので、購入してきました。

講習会用材料も購入し、荷物が届いたのは台風19号の来る前日。

191014hana52a

本当はその日のうちに見本を製作する予定でしたが、台風対策に追われできませんでした。特大の箱の置き場所にも悩み、車に積んで車と一緒に駐車場に避難させました。

という事で、今日は山手234番館用の作品を製作しました。

191014hana56a

購入したのは大輪系のバラ4種とスプレーバラ1種。

細葉と丸葉のユーカリなど。

基本はただ籠にバサッと入っている雰囲気に仕上げるイメージなので、きっちりアウトラインは決めずに中央からスタートしました。

ドライフラワーは折れやすく、とにかくまっすぐなので、そこが生の花とは勝手が違います。

まっすぐとは言え、花にはちゃんと向きがあるので、生と同じように花の自然な向きを注意しながら入れました。

191014hana59a

久しぶりのドライフラワーアレンジ。

まあ、デザインはごくナチュラルな雰囲気ですが、それなりに時間もかかりました。

きっちりしてしまわないよう、花の高さなども注意して、ナチュラル感をだしました。

191014hana68a

【山手234番館』では一番奥の部屋に飾る予定にしています。

明日は、生の花を花屋さんに買いに行き、明後日は生花アレンジの製作、17日は搬入という予定です。

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ

真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか

記事を読む

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵

記事を読む

クリスマスアレンジ講習会

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま

記事を読む

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ

今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    豪華ですねー

    ドライフラワーって、だんだん埃っぽくなるし
    実はあんまり好きじゃないのですが
    これだけ豪華だと、とってもステキ!!

    • チョコ より:

      返信たいへんおそくなりました。

      ドライフラワー久しぶりに使いました!
      お店に置かれている時に 綺麗!と感じたので、アレンジしてみたくなったんです。

      観ていただく方にも、同じ綺麗を感じていただけてうれしいです。

      実際、ドライもプリザーブも埃まみれになってしまいますよね。捨てるタイミングも逃しがちですよね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑