【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2016/09/29
フラワーアレンジメント 洋ラン
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいかがですか。
洋ランは自分ではあまり購入する機会のない材料ではないでしょうか。
頂戴物として、花束などではあるかもしれません。
そんな機会の少ない材料ですが、花の種類が少ない季節にどんな花を選択したらよいかという部分を含めて、なかなかやらないそんな洋ランをアレンジレッスンしてみました。
花の少ない季節
暑いので生の花のアレンジは何を選んだら良いか困る事が多いです。
バラやカーネーションなど通年置かれている材料では、変化の付け難いときに、洋ランはおすすめです。
おすすめポイント、まずは花持ちの良い事。
他の花の倍は持つはずです。
そして、華やかな雰囲気がある事。
たとえばこの紫のバンダは1本1000円していますが、しっかりボリュームもあります。バラを買っても3本程度しか買えませんから、豪華さを考えたらなかなかなものです。
デンファレなども爽やかな色味の物で全体をまとめるように選択すると綺麗です。
この組み合わせでは少し優しい雰囲気のバラを合わせてみました。
艶のあるアンスリュームの葉が瑞々しさをだしています。下はアレンジしたIさんの作品。
合わせるものとしてカーネーションも比較的持ちの良い材料で、色味も豊富ですから選択の中にいれておくと良いかもしれません。
今回、材料も色々組み合わせてみています。
別の種類の少し優しい見た目のバンダには、白のデンファレを合わせてみました。
カーネーションも濁りの入った色味の物を選んで、派手になり過ぎないようにしています。
小さめの籠を使ったIさんはオールサイドにデザインして、お洒落な雰囲気になりました。
今回のレッスンでは、わざわざ花器を籠にしてみました。
あまりこういった組み合わせはしないのですが、なかなか良い作品になりました。
デザインは自由で、デンファレなどの姿を活かした入れ方、と分割して組み合わせる入れ方、どちらも華やかに出来上がりました。
この季節のプレゼントなどにも、良い素材ではないでしょうか。
関連記事
-
【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・
先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け
-
【フラワーアレンジメント】爽やかな夏のアレンジ
まだまだ暑い9月、今月は花の少ないこの時期にアレンジをするときの注意点を踏まえたレッスンを
-
【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン
今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!
今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア
-
【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント
生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し
-
【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!
我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫