【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2016/09/29
フラワーアレンジメント 洋ラン
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいかがですか。
洋ランは自分ではあまり購入する機会のない材料ではないでしょうか。
頂戴物として、花束などではあるかもしれません。
そんな機会の少ない材料ですが、花の種類が少ない季節にどんな花を選択したらよいかという部分を含めて、なかなかやらないそんな洋ランをアレンジレッスンしてみました。
花の少ない季節
暑いので生の花のアレンジは何を選んだら良いか困る事が多いです。
バラやカーネーションなど通年置かれている材料では、変化の付け難いときに、洋ランはおすすめです。
おすすめポイント、まずは花持ちの良い事。
他の花の倍は持つはずです。
そして、華やかな雰囲気がある事。
たとえばこの紫のバンダは1本1000円していますが、しっかりボリュームもあります。バラを買っても3本程度しか買えませんから、豪華さを考えたらなかなかなものです。
デンファレなども爽やかな色味の物で全体をまとめるように選択すると綺麗です。
この組み合わせでは少し優しい雰囲気のバラを合わせてみました。
艶のあるアンスリュームの葉が瑞々しさをだしています。下はアレンジしたIさんの作品。
合わせるものとしてカーネーションも比較的持ちの良い材料で、色味も豊富ですから選択の中にいれておくと良いかもしれません。
今回、材料も色々組み合わせてみています。
別の種類の少し優しい見た目のバンダには、白のデンファレを合わせてみました。
カーネーションも濁りの入った色味の物を選んで、派手になり過ぎないようにしています。
小さめの籠を使ったIさんはオールサイドにデザインして、お洒落な雰囲気になりました。
今回のレッスンでは、わざわざ花器を籠にしてみました。
あまりこういった組み合わせはしないのですが、なかなか良い作品になりました。
デザインは自由で、デンファレなどの姿を活かした入れ方、と分割して組み合わせる入れ方、どちらも華やかに出来上がりました。
この季節のプレゼントなどにも、良い素材ではないでしょうか。
関連記事
-
-
【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!
絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました
-
-
【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン
今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的
-
-
【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ
今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!
今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!
6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近
-
-
【フラワーアレンジメント】花数を抑えてリーズナブルにアレンジする方法
1月は新年の爽やかな気分ということで、春のお花のラウンドをレッスンしました。アレンジメント
-
-
【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期
-
-
初夏の花で【リース型】フラワーアレンジをレッスン
今月のレッスンはリース型のアレンジ。初夏の花をつかってのリース型は初めて、さわやかな5月の雰囲気を表
-
-
【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました
26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!
友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止


