【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2016/09/29
フラワーアレンジメント 洋ラン
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいかがですか。
洋ランは自分ではあまり購入する機会のない材料ではないでしょうか。
頂戴物として、花束などではあるかもしれません。
そんな機会の少ない材料ですが、花の種類が少ない季節にどんな花を選択したらよいかという部分を含めて、なかなかやらないそんな洋ランをアレンジレッスンしてみました。
花の少ない季節
暑いので生の花のアレンジは何を選んだら良いか困る事が多いです。
バラやカーネーションなど通年置かれている材料では、変化の付け難いときに、洋ランはおすすめです。
おすすめポイント、まずは花持ちの良い事。
他の花の倍は持つはずです。
そして、華やかな雰囲気がある事。
たとえばこの紫のバンダは1本1000円していますが、しっかりボリュームもあります。バラを買っても3本程度しか買えませんから、豪華さを考えたらなかなかなものです。
デンファレなども爽やかな色味の物で全体をまとめるように選択すると綺麗です。
この組み合わせでは少し優しい雰囲気のバラを合わせてみました。
艶のあるアンスリュームの葉が瑞々しさをだしています。下はアレンジしたIさんの作品。
合わせるものとしてカーネーションも比較的持ちの良い材料で、色味も豊富ですから選択の中にいれておくと良いかもしれません。
今回、材料も色々組み合わせてみています。
別の種類の少し優しい見た目のバンダには、白のデンファレを合わせてみました。
カーネーションも濁りの入った色味の物を選んで、派手になり過ぎないようにしています。
小さめの籠を使ったIさんはオールサイドにデザインして、お洒落な雰囲気になりました。
今回のレッスンでは、わざわざ花器を籠にしてみました。
あまりこういった組み合わせはしないのですが、なかなか良い作品になりました。
デザインは自由で、デンファレなどの姿を活かした入れ方、と分割して組み合わせる入れ方、どちらも華やかに出来上がりました。
この季節のプレゼントなどにも、良い素材ではないでしょうか。
関連記事
-
-
クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!
フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス一色です。今年の販売サイトなど
-
-
【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました
今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺
-
-
【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン
今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ
-
-
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ
今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ
-
-
【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン
今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせたパラレルをレッスン。 一
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!
今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア
-
-
【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束
今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。 花
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手


