【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
公開日:
:
イベント, フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー, 企業催事, 講習会準備
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作品を作りました。
実際に作る時の為に、材料もきっちり分割したり、手順を記録したりしながらの作業です。
まずはスポンジをどう無駄なくカットするかからスタート。
後で、違う形にカットしてしまわないように注意しないといけません。
40個以上になると少しづつアバウトになりがちです。
ヒムロスギやアイスランドモスも一人分分量に分割し、それで出来上がるかを確認します。
留め付けや Uピンに使うワイヤーも15本用意。
アイスランドモスを付けるところからスタートし、時間を計りました。
試作品もあり、私は30分で出来上がりました。
講習会では1時間から1時間半以内ですべて終わらせますから、丁度な感じではないでしょうか。
実際の手順では初めにする作業の台紙部分だけは、どうするか決まっていなかったので、最後に色味などを検討し厚紙に赤い色画用紙を貼って作る事にしました。
出来上がった作品をチラシ制作のイメージ用に写真撮影
どんな作品を作るのか、大きさなどをお客様に分かってもらうためなので、作品がはっきり分かるように映しましたが
もうちょっとお洒落に撮影したかったです。でも、スマホではこの程度?・・・
カメラで写しておけば良かったです・・・。
それにしても、先日作った作品とくらべるとやはり新しい材料で作った作品は華やかさが違います!
リボンなど全く同じ物なのに、新しい作品ではリボンまでもが輝いて見えました(笑)・・・。
関連記事
-
-
【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!
最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め
-
-
折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)
チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の
-
-
【東京オリンピック2020】チケット抽選申し込みしてみた!
2020年7月開催される東京オリンピック。せっかく東京でやるんだから観に行ってみよう!という事でチケ
-
-
4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです
4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。
-
-
【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント
ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)
海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!
友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ
-
-
【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!
今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ
-
-
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!
講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ
-
-
フルーツを使った秋のフラワーアレンジ
見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー


