【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
公開日:
:
イベント, フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー, 企業催事, 講習会準備
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作品を作りました。
実際に作る時の為に、材料もきっちり分割したり、手順を記録したりしながらの作業です。
まずはスポンジをどう無駄なくカットするかからスタート。
後で、違う形にカットしてしまわないように注意しないといけません。
40個以上になると少しづつアバウトになりがちです。
ヒムロスギやアイスランドモスも一人分分量に分割し、それで出来上がるかを確認します。
留め付けや Uピンに使うワイヤーも15本用意。
アイスランドモスを付けるところからスタートし、時間を計りました。
試作品もあり、私は30分で出来上がりました。
講習会では1時間から1時間半以内ですべて終わらせますから、丁度な感じではないでしょうか。
実際の手順では初めにする作業の台紙部分だけは、どうするか決まっていなかったので、最後に色味などを検討し厚紙に赤い色画用紙を貼って作る事にしました。
出来上がった作品をチラシ制作のイメージ用に写真撮影
どんな作品を作るのか、大きさなどをお客様に分かってもらうためなので、作品がはっきり分かるように映しましたが
もうちょっとお洒落に撮影したかったです。でも、スマホではこの程度?・・・
カメラで写しておけば良かったです・・・。
それにしても、先日作った作品とくらべるとやはり新しい材料で作った作品は華やかさが違います!
リボンなど全く同じ物なのに、新しい作品ではリボンまでもが輝いて見えました(笑)・・・。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ
今月は春の柔らかな雰囲気のバスケットアレンジをレッスンしました。バスケットもボンネット型(
-
-
友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな
小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!
10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方 ポーラ・プライク 説明付き
イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。
-
-
【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン
-
-
【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント
庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき
-
-
あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!
あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく
-
-
プレゼント用花束をレッスンしました!
今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。「何かプレゼ
-
-
【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ
今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくスモークグラスのキャンドルスタン


