【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
公開日:
:
イベント, フラワーアレンジメント プリザーブドフラワー, 企業催事, 講習会準備
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作品を作りました。
実際に作る時の為に、材料もきっちり分割したり、手順を記録したりしながらの作業です。
まずはスポンジをどう無駄なくカットするかからスタート。
後で、違う形にカットしてしまわないように注意しないといけません。
40個以上になると少しづつアバウトになりがちです。
ヒムロスギやアイスランドモスも一人分分量に分割し、それで出来上がるかを確認します。
留め付けや Uピンに使うワイヤーも15本用意。
アイスランドモスを付けるところからスタートし、時間を計りました。
試作品もあり、私は30分で出来上がりました。
講習会では1時間から1時間半以内ですべて終わらせますから、丁度な感じではないでしょうか。
実際の手順では初めにする作業の台紙部分だけは、どうするか決まっていなかったので、最後に色味などを検討し厚紙に赤い色画用紙を貼って作る事にしました。
出来上がった作品をチラシ制作のイメージ用に写真撮影
どんな作品を作るのか、大きさなどをお客様に分かってもらうためなので、作品がはっきり分かるように映しましたが
もうちょっとお洒落に撮影したかったです。でも、スマホではこの程度?・・・
カメラで写しておけば良かったです・・・。
それにしても、先日作った作品とくらべるとやはり新しい材料で作った作品は華やかさが違います!
リボンなど全く同じ物なのに、新しい作品ではリボンまでもが輝いて見えました(笑)・・・。
関連記事
-
-
【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)
ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!
四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用
-
-
【フラワーアレンジメント】ヒヤシンスの使い方と挿し方
春の花として、花屋さんでもこの時期にしかないヒヤシンス。春を感じる材料の代表格です。そんなヒヤシンス
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ
今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ
-
-
【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン材料
フラワーアレンジではお花だけでなくグリーン(葉物)も重要なデザインのアイテムです。基本ア
-
-
【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!
夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が
-
-
【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!
17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま
-
-
【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)
ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど


