*

【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに

公開日: : 最終更新日:2016/07/11 フラワーアレンジメント , ,

SN3R0280

いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。

テーブルアレンジでもきっちりダイヤモンドにアレンジされたものばかりではありません。

爽やかな色味の材料を使って自由なデザインにアレンジすると、とてもおしゃれな作品になります。

冒頭の作品では白いデンファレの流れを利用して、シランクッカバラの葉でも左右に流れを作った作品です。全体的に緑と白でまとめ、ピンクのバラと向こう側には紫のカラーでアクセントをつけています。

同じ材料でクッカバラの葉を強調しているのが次の作品

SN3R0275

同じ材料でもかなり雰囲気が違って見えませんか? 片方にだけ流れをつけてまとめています。

 

そしてもう一つ、次の作品は白と緑の花を目立たせたデザインになっています。

SN3R0274

スモークツリーとデンファレ、薄緑色のカーネーションが爽やかでも華やかな印象を作っています。

同じ材料を使ってもこれだけ違った雰囲気に作れるのも、自由なアレンジの特徴。

材料の形を活かしたデザインの特徴です。

花材の選び方

自分で材料を選ぶ場合でも、あらかじめデザインの方向性は決めておくと楽です。

形がダイヤモンドのようにきっちりしていると選ぶ材料にも制約が出てしまいますが。上のようなデザインだと、選ぶのは楽かもしれません。

まずは、テーブルに飾るという第一目的を考え、それに合いそうな素材を花や葉の形と色でバランスをとりながら選び出します。

今回の材料を選ぶ時にどんな手順で選んだか、参考に書いてみます。

 ■ テーブルアレンジという事で、低く長く入れられる材料としてあらかじめ家の庭からシランの葉とアイビーを準備。

 ■ 花屋で初めに目に付いたスモークツリーとクッカバラから選択を開始。

 ■ 色味が揃いやすい材料として流れも出せる白のデンファレと色味で薄緑のカーネーションを選択。

 ■ アクセントになる花として紫のカラー、明るさを出すためにピンクのバラを選択。

基本的には形は自由なスタイルと決めていますので、見た目の雰囲気だけで選ぶことができます。

最後にもう一つ、夏向きなテーブルアレンジの写真をご紹介しておきます。こちらではメインの花をデンファレではなく、シンビジュームを使っています。

SN3R0296

こちらの作品ではシランの葉がデザインのポイントになっています。

色味を黄緑に統一して選択しています。

こういった、デザインでは花材の選択で大きくイメージが変わってきますが、上でご紹介した3つの作品のように、作品の個性といった表現もできるところが面白いのではないでしょうか。

お好きな材料で自由に夏らしいテーブルアレンジを楽しんでみるのはいかがでしょう。

 


関連記事

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)

クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。今回は花器ではなくキャンドル

記事を読む

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う

今月は春の花かごをレッスンしました。枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑