【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン材料
公開日:
:
最終更新日:2016/07/10
フラワーアレンジメント 葉物
フラワーアレンジではお花だけでなくグリーン(葉物)も重要なデザインのアイテムです。
基本アレンジを勉強している時にはお花が中心ですが、デザインの方向性によって色々な材料を使います。
自然の雰囲気が出せる材料
■ゲイラックス■
この葉は足元に良く使います。和風から洋風まで幅広く使え、作品に一味アクセントを付ける事のできる重宝な材料です。特にパラレルなデザインに良く使います。この葉の直径は10cm前後です。
■ヤマシダ■
シダでもレザーファンより明るい色味と変化のある姿が自然の景色などを表現したい作品で良い雰囲気を出します。少し形が使い難いのが難点です。
■蔦(アイビー)■
写真は自然に生えていた紅葉した物ですが、園芸店で売っている緑のアイビーも同じように使えます。大きな葉は足元に。長い繋がったままになっている物は作品から長く出して動きをつけたり。ただ、紅葉したものは葉が落ちやすいです。
■ヤブラン■
作品でポイントとなる重要な役目をする事が多い材料です。花が主役でも、ある意味花より目立つ存在になります。自然な雰囲気を出すアイテムとしても、逆にモダンにデザインする場合にも使います。
■リキュウソウ■
姿のやわらかさと色味がとても優しいこの材料は、思った以上に長持ちします。作品に優しい自然な雰囲気や動きをつけるときに使いたい材料です。アイビーよりも優しい雰囲気に使えます。
観葉植物で個性的なデザイン
■クッカバラ■
少し夏をイメージする作品や、モダンな雰囲気にデザインしたいときに重宝です。葉の隙間から花を見せたり、流れの方向を作ったりと面白いデザインに使う事ができます。
■モンステラ■
同じくこれぞ夏といったイメージの葉。大きい葉なのでインパクトのある作品をつくる事ができます。
■ドラセナ■
一言にドラセナと言っても種類も多く、葉の大きさ、色など様々あります。
写真は葉の小さなタイプ。少し大きめで褐色の物などもあり、花器へのアレンジの他、花束などにもよく使われています。
■ワッフル(タニワタリ)■
写真はタニワタリの一種で葉の縁にフリルがあります。この種類は普通のタニワタリよりは小さめでフリルもあるので優しい雰囲気ですから、アレンジしやすい材料です。やはり、アレンジでは大きすぎる葉は使いにくくなります。
枝物のグリーン
■ヒムロスギ■
クリスマス時期になると活躍するのがこのヒムロスギ。葉が細かく枝も細かく分かれているので小さくも大きくも使えます。色味も使ってみるとさほど重くならないので冬に向かう季節の足元をうめる材料として重宝します。
また、生のリースなどにも使いやすく、ひと月間綺麗に飾る事のできる材料です。
■クジャクヒバ■
クリスマス時期に出てくるこのヒバはクリスマスらしい雰囲気をつくるのに良い材料です。いわゆるモミの木の枝も花屋さんに並ぶのですが、モミは枝振りも大きくアレンジには少し使い難い材料です。モミ以外で似た雰囲気の上記のヒムロスギもクリスマスに良い材料ですがこちらのクジャクヒバは葉色が明るいのでアクセントにも使えます。
■ヒカゲカズラ■
枝物ではありませんが、使いやすい材料の一つです。丈が短い(約20cm)ので足元に使う事が主な使い道ですが持ちも良く、ドライとしても良く使われている材料です。ドライではブリザーブドフラワーと一緒にクリスマスに多く使われています。
葉物・グリーン材料の関連記事
【フラワーアレンジ】使いやすいグリーン(葉物)基本材料と使い方
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物やグリーンな材料
関連記事
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・
先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け
-
-
【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)
今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ
-
-
プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)
9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で
-
-
フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!
四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方
クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!今回は面倒な工程を省いたとても簡
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!
10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者