【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座2【玉しだ】
公開日:
:
最終更新日:2016/06/28
フラワーアレンジメント タマシダ, 作品例, 使い方, 葉物
フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。基本的な材料をどんな風に使っているか、作品例を使ってご紹介します。今回は玉しだ。
タマシダ(玉しだ)
明るい葉色と真っ直ぐな姿でとても使いやすい材料です。花屋さんに置かれている可能性の高い材料のひとつで、レザーファンより明るく初心者がアレンジする時に特に使いやすい材料です。1枚 20円程度です。
上の写真の様な少し自然で短いもの、これの1.5倍はあるようなしっかり真っ直ぐしたものもあります。どちらも使い勝手は同じです。1本そのままの長さから、2~3分割して使います。分割した場合は先端が三角になるようカットして使います。
決まった場所に入れる事の多い初心者にはとても使いやすく、おすすめの材料です。
下の写真はダイヤモンド型のテーブルアレンジ。基本バターンのレッスンでの写真です。
タマシダでもしっかり形(ダイヤモンド型)を作っています。グリーンは他にアスパラミリオンを使って隙間をうめるように入れ、同時に柔らかい雰囲気を作っています。
分割して先端を切った材料は硬く強い表情になるので、なるべく目立たないところに少し短めに入れるのがコツです。
下の写真もトライアングルをレッスンした生徒さんの作品。入れる場所がある程度はっきりと分かる均等な入れ方でタマシダだけでもトライアングルな形に入れています。
少し慣れてきたら
玉しだの葉のかわいい先端部分を活かした入れ方もぜひ試してみてください。小さくくるっと巻いている部分が目立つ短い入れ方をした個展での作品。この作品ではアイビーやクラマゴケといった自然な雰囲気を持つグリーン材料と一緒にアレンジしています。
一箇所に2~3本づつまとめて、部分ごとに放射状に入れると素敵です。
自然で、明るい雰囲気をつくる材料として使う
この葉の特徴は葉の色が明るい事。春先のデザインで優しい雰囲気を出したいときに重宝します。
下の2つの作品はどちらも籠を使ったバスケットアレンジ。たっぷり花があふれている明るい雰囲気作りに一役買っています。
たとえば、上の2作品をタマシダではなくレザーファンを使ったと想像してみてください。一気に暗くなって、春らしい優しい雰囲気は減ってしまいます。
材料によって、本当に雰囲気が変わってしまいます。花が主役でも、葉の持つ力も大きい事が分かっていただけるかと思います。
葉物全般についてのご紹介はこちら フラワーアレンジに使いやすい葉物(グリーン)基本素材と使い方
レザーファンなどの作品使用例はこちら 葉物(グリーン)の上手な使い方1、レザーファン 3、ナルコユリ 4、ユーカリ 5、アスパラミリオン 6、ドラセナ
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】フルーツコンポートを使ったテーブルアレンジ
今月はフルーツなどの盛り合わせに使うコンポートを使ったテーブルアレンジをレッスンしました。器の上面の
-
-
【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!
【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。
-
-
【透明額縁】木立の風景を切り取って素敵なインテリアアイテムに
今月のレッスンは最近注目されている透明額縁を使ったドライフラワーの作品を作りました。材料屋さんでみ
-
-
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く
-
-
【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!
今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった
-
-
【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!
今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に
-
-
【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ
今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】
フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!
10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者