*

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】

公開日: : 最終更新日:2016/06/22 フラワーアレンジメント , , ,

SN3R0443

フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても使いやすくそれを使っただけで素敵に見えてしまう材料アスパラミリオンをご紹介します。

アスパラミリオン

ふわふわと柔らかく、しかもしっかりとしているに美しい緑色のこの材料は、柔らかい流れを作るデザインにも小さくカットしても使える優れものです。

基本デザインでも丁度良い大きさにカットする事ができ、レザーファンタマシダなど硬い葉と組み合わせると柔らかい表情をつくる事ができます。

下の作品ではタマシダでしっかりダイヤモンドの形に作ったアレンジに均等配置アスパラミリオンを入れ、ソフトな作品に仕上げています。

SN3R0218

 

流れやラインを作る

サイドに流れを出したい作品などで特に活躍する材料です。

少し長めに使って作品全体をまとめるのにとても良い材料で、無理のない柔らかいラインをつくることができます。

160618flowa03

160611area02

上は吸水スポンジにフロウイングな雰囲気にアレンジしたもの。

下は同じようなデザインをシュトラウス(花束)に作ったものです。

左側への流れをミリオンを使って作っています。

160611area03

 

細かくして使う

細かく切っても茎が硬いので間にいれて使うのに使いやすい材料でもあります。副材料にも重宝な材料といえるかもしれません。他の材料ともとてもあわせやすい事が一番です。

下の作品では様々な葉物の中の一つですが、柔らかい葉が全体の緑をぼかす役割をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全体の緑をまとめる役割として

基本レッスンとは違った、自然な雰囲気の材料でつくるアレンジでは、全体の形(アウトライン)がしっかり出せなくなる事があります。

下の作品では秋の枝物などラウンドという形におさまりきらない材料をアスパラミリオンでまとめています。

CA370409

 

デザイン性の高いデザインで

個性的な材料ばかりでのアレンジに、アスパラミリオンそのものの優しい姿を活かしたデザインにも使う事ができます。下の作品では夏のイメージ材料のモンステラやクッカバラのようなしっかりした葉の中で、涼しげな表情を作ってくれています。

CA370660

 色々な場面で使う事のできるアスパラミリオン。

見かけた時はぜひ材料の一つとして使ってみてください。

その他【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方と使用例↓  

1、レザーファン 

2、タマシダ(玉しだ)

3、ナルコユリ

4、ユーカリ

6、ドラセナ

フラワーアレンジに使いやすい葉物(グリーン)の基本材料と使い方 

 


関連記事

【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!

今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。以前、ケーキ型のアレンジを

記事を読む

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼント用アレンジ

今月は春のお花をプレゼント用にアレンジするレッスンをしました。器に使っているのは牛乳パックです。ラッ

記事を読む

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職祝いのお返しに使うという事で、

記事を読む

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座4【ユーカリ】

フラワーアレンジメントに使う葉物と言っても、デザインとして色や形に変化を持たせたい事があります。今回

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑