【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2019/02/22
フラワーアレンジメント ケーキ型, ひな祭り, 桃
今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。
以前、ケーキ型のアレンジをしていますが、それの菱餅バージョンです。
こういった、全体の形を造形するアレンジとしては少し前に流行った、犬など動物の形などがあります。
今回は菱餅がベースなので、緑の部分は菜の花の葉、白はスプレーマム(小菊)、桃色はスイトピーを使いました。
お内裏様はバラとチューリップにリューココリーネを使ってみました。
アレンジというより工作に近いのですが、フラワーアレンジの一つの手法として、こういった方法をもっと緻密に作り上げた作品はコンクールなどで良く見られます。
作り方は次でご紹介します。
写真のピントが上手く合っていなくて、辻堂でのひとりひとりの作品はご紹介できなくて残念・・・
こちらは、自宅教室のIさんの作品です。ちゃんと菱形になっています!
お雛さまの代わりにこんなかわいいフラワーアレンジいかがですか?
関連記事
-
-
お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!
今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持って
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド
今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな
-
-
【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!
今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に
-
-
【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!
今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま
-
-
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ
今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ


