*

【フラワーアレンジメント】庭の花を使てリースアレンジ

公開日: : 最終更新日:2025/05/18 フラワーアレンジメント , , ,

5月半ばになるとお庭に植えた春のお花を植え替えしたくなる時期です。そんな植え替えで切り取ったお花を使って豪華なリングアレンジを提案。

今回は我が家の花を使ってレッスンしました。

↑↑こんな感じに伸びすぎると風や雨などで一気に美しさが半減してしまっています。とは言え、花だけはまだ綺麗です。

こういった庭の花を使う時の重要なポイントは水揚げ。バケツに水を入れておき。根本から切ったらすぐに水に入れる。これが大切です。

すべての花を株から切り取ったら、1本1本の花の茎を綺麗に整えます。枯れた花や種、足元の葉なども取り除きます↓↓

花の種類ごとに分けておくと後で使いやすいです。

他にも、アイビーやハツユキカズラなど家にある緑も使いますが、レッスンでは花屋さんにある花苗や庭に咲きそうな花(ラベンダー、バーベナ、ナデシコ、カンパニュラ等)を足しています。

リース型のオアシスを使いますが、今回は再利用です。リース型のオアシスは高価なので、お教室では皆さんに一度使ったリース型のオアシス部分を外して土台だけを残してもらっています。それに、普通のオアシスをカットしてセットします。

1本のオアシスを3等分し、それを更に6等分しています。切れ端があれば隙間に入れます。

外側と内側のヘリを斜めにカットし、ワイヤーでオアシスを軽く固定します。

水を張ったオケに底側からそっと置いて、一か所だけ水に軽く沈めるように吸水させてください。この時絶対に、ギュッと全体を押し込まないでください。空気の逃げ道を作らないと、中まで水が入らず空洞ができてしまいます。

アレンジをスタートするときは色味などを考え、いくつかのフォーカルエリアを作りながら入れて行きます。必ず入れる場所が手前に来ているようにして、回しながら入れるのがポイントです。

↓↓の2つの写真、SUさんの作品はナデシコを多く使って華やかさのある場所と、落ち着いた色味の花を入れた場所で、観る方向で雰囲気を変えています。

↓↓ Hさんはパンジーをメインに入れたエリアとカンパニュラなど花屋さん調達の花をメインにしたエリアにはっきり分けた入れ方で、おしゃれな作品になりました。

パンジーは茎が弱く入れ難いのですが、庭では見ごろを過ぎていても、傷んだ所を取り除くと飾る事が出来ます。

庭やプランターに花を植える時に色味を考えて植えているわけですから、好みのアレンジにすることができます。副材の緑として、アイビーやハツユキカズラの他、ヒューケラやギボシなども植えておくと便利です。

この季節、お花を植え替えるタイミングにお試しください。

リース型のお花の入れ方を以前にこちら⇒で詳しく説明しています。【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント

関連記事

【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く

記事を読む

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ

 夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ

記事を読む

【水彩画教室作品展2025】今年も花装飾します!

幼馴染の主宰する【水彩画教室作品展】の【会場花】を今年も担当します。以前は秋に横浜山手23

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】クリスマスキャンドルアレンジ 赤い花とモミの緑をエレガントに!

 今月のレッスンはキャンドルを使ったクリスマスアレンジをレッスン。キャンドルスタンドの小さ

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)

初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できるだけ季節の材料を使いたいという

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】庭の花を使てリースアレンジ

5月半ばになるとお庭に植えた春のお花を植え替えしたくなる時期

【BACHロ短調ミサ曲】加速クレッシェンド!語尾の子音!

前回の練習をお休みして、ドキドキの参加になったPMS合唱団の

【フラワーアレンジメント】色とりどりの花を入れるポイント

少し大きめのアレンジなど同一の雰囲気ではない花を一つの作品に

【エアコン】日立白くまくんジャパネットと量販店比べてみました!

昨年暮れ12年使ったエアコンが動かなくなり、この冬は反射式ス

【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)

初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できる

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑