【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました
公開日:
:
最終更新日:2020/08/09
フラワーアレンジメント 水彩画教室作品展, 花装飾
10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。
今回は花屋の花材以外に、畑のコスモスとダリアを使ってみました。どの程度持つのか、水揚げは大丈夫か、それが一番心配でした。そんな10日から15日までを総括して記録させていただきます。
前日(9日)
コスモスとダリアを採取しに畑に行きました。水揚げの為に桶に水を入れて持ち歩き、切ったらすぐに桶に入れるという方法で、水落ちを予防しました。
家に戻り、花ガラや、枯れた葉などを取り除き、花の茎を綺麗にして準備。その後、花屋に行き、野バラなどを購入してきました。
1日目(10日)
会場に10時半に到着。予定より遅くなっていたので急いで準備をし、活けこみを開始し、約1時間で中央花瓶は完成。
その他の小品も3つ作り、12時には片付けが終わりました。
材料 黒壷(中央)
野バラ、ユリ、ドラセナ、アジサイ、コスモス、ダリア、シラン、山ぶどう
籠(受付)
菊、小菊、ミズヒキソウ、シラン
籠(左奥)
グロリオーサ、アンスリューム、野バラ
2日目(11日)
左奥に置いた、籠が不安定だった事が気になり、朝一番で花瓶に入れなおす事にしました。10時前に会場入りしたのですが、すでに倒れてしまっていて、グロリオーサの花がいくつかダメになっていました。痛んだ花を除いて、入れ直しました。
黒壷の作品は山ぶどうの葉が水落ちしていたので、取り除きましたが、他の花は思ったより元気で、心配したコスモスの水落ちもありませんでした。
暑さもあってか、壷の水はかなり減っていました。
3日目(12日)
花の写真を送ってもらうとそれほど痛んでいない様子で、前日からの体調不良もあり、この日は行かず、水を足してもらいました。
4日目(13日)
アジサイの枯れが目立つという事で、白とピンクのダリアを畑から採り庭の百日草を持って午後会場にいきました。アジサイの他にもダリアに少し傷みの出たものがありました。
アジサイの変わりに白のダリア、他のダリアも痛んだものは取り除き百日草とピンクのダリアに取替えました。
その他、シランの葉を新しい物にし、一部緑の欲しい部分にハランを入れました。
5日目(14日)
グロリオサとコスモスの傷んだものを取り除いてもらい、この日はいきませんでした。
6日目(15日)
昨年より一日短い開催期間。撤収時の花の様子はこんな感じ。
ユリは初めに咲いていた花が痛んでいた程度。コスモスなどもぎりぎり持ったという感じでしょうか。
百日草は一輪だけ水が下がってしまいましたが、あとは綺麗なままでした。
総括
今回季節の花としてやはりコスモスは好評だったそうです。心配した水落ちもほとんどなかったようです。
前回もシランは早くに黄色くなってしまいましたが、今回も3日程度が限界でした。
野バラは予想通り痛むことなく大きな空間を作るのに役立ちました。
ひとつだけ残念だった事は、今回用に岩シャジンを用意していたのですが、開催前が暑かった事で、水落ちしてしまい飾る事ができませんでした。
撤収後主催者サイドから水を入れるためのポンプが使いにくかったとの指摘があり、次回には別の物を用意したほうが良さそうです。
制作側としては昨年と同じ会場という事もあり、準備なども慣れて、作業する事ができました。
それにしても、今回は初日から風邪をひいてしまい、あまり花の様子を見に行く事ができず主催者の方にお手数をおかけしてしまいました。ありがとうございました。
26日からは【横浜山手234番館】での開催です。こちらでは、洋風のアレンジメント作品を飾ります。ハロウィンイベント期間中の開催ですので、華やかな山手の散策にぜひお越し下さい。
関連記事
-
-
講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!
12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花
-
-
ヨーロピアンスタイル 絵画からイメージしてフラワーアレンジ
ルーブル美術館でも沢山展示されていた お花をアレンジした絵画。 これぞまさにヨー
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。
今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで
-
-
【企業催事講習会】準備も最終段階の袋詰めをしました!
明後日の講習会に向けて、ここ数日は時間をみて材料をひとりづつの袋に詰める作業をしていました。あらかじ
-
-
【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!
今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。


