【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント お雛さま, グロウイング, 桃
今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッスン。
この季節しかない桃の花。
お雛さまの季節に合う春の野山をイメージしたデザインを作ってみました。
フラワーアレンジではパラレルという型がありますが、パラレルのなかでもアウトラインをしっかり作らない自然なデザイン、グロウイングスタイルを今回はレッスン。
ガーデンスタイルと混ざってしまう形ですが、ガーデンより植物が自然(野山風)に見えるよう入れるところが違います。
高く使った枝物を木立の様に見せて、足元に花を配置していきます。
今回はたまたま花屋さんの裏山に生えていたという【ふきのとう】が良い雰囲気を出してくれました。
グロウイングでは一方見の作品でも奥行き感は重要。正面ばかり向いているように配置すると自然には見えません。後ろ側にも枝などを配置して奥行きを出します。
細長い花器以外でも入れてみようという事で、Hさんはお皿を花器にして枝も大きく使ってみました。より奥行き感のある作品になりました。
お雛さまの季節、今年はこんな形に桃をアレンジしてみるのはいかがですか。
関連記事
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ
今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ
-
-
お正月ですがシュノンソー城のクリスマス
日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ
-
-
【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!
昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入れた作品にメッセージや名前を入
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】
フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。
-
-
【Creema】で販売開始しました!
ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreemaでネット販売する事にしました。


