【Petites voix】静岡に向けて発音チェック
コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストです。
関東の中学14団体、高校22団体、一般14団体がエントリー。
今回の行事担当はアルトなので、12月から練習会場、行動予定などの準備をしていますが、出演案内が先週届いたばかりで、ちょっとバタバタしています。
肝心の歌! 今週はT先生にフランス語のチェックをしていただき、改善練習しました。
音符の長さと、単語の持つ発音の長さの関係。
語尾の扱いなどフランス語風になるようしっかり発音する必要のあるところ。
もっと、はっきり喋った方が良いところ。
早口言葉のような部分は練習するしかありませんね。
後半は自主練習でパートの音程とテンポをきっちり合わせる練習をしました。
早くなると、どうしても個人個人のスピードになってしまったりして揃っていないので、まだまだ改善の余地が沢山あります。
きっちり揃ったら、きっとスッキリした音になるはず! 後2回の練習でもっとすっきり綺麗に歌えるようにしたいです。
関連記事
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました
今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました
-
-
コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!
アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロックで歌ってきました! 朝
-
-
コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!
コーラルフェストに向けての準備で、クリスマスの華やかな雰囲気作りのアイテムを製作しました。普段からち
-
-
【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に
-
-
【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!
おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラ
-
-
【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!
今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
【Verdi 】全曲練習と再来年4月に向け新曲【Schubert】Stabat Materの練習に入りました!
今週のPMSは全員練習のできる会場での練習となりました。今回は8日の合同練習に向けてまずはVerdi
-
-
声だけで作られる音楽の楽しみを体感する練習!
先週はピノはめずらしくお休みでした。そして今週は先生練習日!新しい方達もパートが大体決まって本格始動


