息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習となり、今週はいつもと違う曜日の夜にホール練習をしました。
はじめのうちはホールの感覚がつかめなかった事もありよろついた声になってしまっていましたが、とにかく息を止めないで先に向かって歌う、反省したりせず歌いきることを練習しました。
歌いながらどうしても「今の音おかしかったかな?」「変な声がでちゃったぁ」と反省しがち・・・。そこが問題で反省すると息が止まってしまうわけで、とにかくフレーズを先に向かって歌いきる事をご指導いただきました。『反省しない!』そう言われた瞬間、きっと声の流れが止まっているんですよね。
アカペラで耳を使い声を合わせる事ばかり気にしていると、いつのまにか消極的な歌い方になってしまいます。耳を使う事、声を合わせる事も基本、息を流して歌う事も歌の基本。すべてをバランスよく身に着けてのびのびと美しく歌いたいものです。
【アンサンブル・ピノ】は20日県立音楽堂で13時50分頃に歌います。
関連記事
-
-
合唱練習に追われてます(汗)
所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今週は【カルミナブラーナ】と【V
-
-
【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
-
-
おかあさんコーラスに向けて!
ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越しされ、パート再編成で【コダー
-
-
【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ
今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な
-
-
母音を繋げ流れを作る 歌を歌う基本を確認練習しました!
久々のピノの練習に行ってきました。8月に入ってからお盆や工事の為に一度も練習に行けていませんでした
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!
前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひと月ぶりのロ短調でした。
-
-
【Petites voix】気持ちよい和音と気持ち悪い和音をしっかり歌う
難解な音がたくさんあるこの曲。 とは言え、綺麗な和音の部分もあります。そんな綺
-
-
コーラルフェストで歌ってきました
21日ピノはヨコハマ・コーラルフェストに出場しました。 朝、スタッフをしている団長さ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】長い音と短い音を歌い分ける
先週はダイヤモンドの合同練習。そして今週のPMSはⅡ部の最後の2曲を丁寧に復習しました。2
-
-
【Petites voix】濃霧の中で方向が分からないままふわふわと・・・もしかして雲の中?
まるで雲の中を歩いているような、足元も定まらない感じ、早く霧から脱出したい!!そんな気分で昨日もピノ
- PREV
- 【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)
- NEXT
- 楽しく歌ってきました!


