【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました。遠刈田温泉の温泉街から少し離れたスキー場方面に入った森の中にあります。

元公共施設?だったところをリノベーションしたという事で外観はかなりシンプルです。

一の坊グループが運営しているという事で、オールインクルーシブのリゾート施設です。
入口を入るとお洒落な雰囲気の暖炉のあるラウンジがひろがります。

チェックインをした後も、ここでは自分で部屋まで荷物を運んだりとホテルにあるようなサービスはありません。部屋に向かう通路やドアなど設えはかなり前の造りで、ドアも普通に鍵です。
部屋に入ると靴を脱ぐスタイルで畳と床の構成になっていますが、シンプルで明るいお部屋でした。
靴を脱いで畳なのが結構リラックスできていいです。

館内で着る室内着やフリースのガウン、靴下などもあってその室内着でお庭の散策や露天風呂などに行くというコンセプト。お風呂に行くための手提げかごなども3人分用意されていて、下着なども入れて移動できます。
ここに来たら、ゆっくりとした時間を過ごして欲しいという考えのもと、広い敷地内の散策や、モルックといった野外のゲーム、テラス前の焚火でのスモア、森や庭でのハンモックなど、のんびり過ごすための工夫がされています。
私達はチェックインが4時近くになってしまった事もあり、室内着には着替えず明るいうちに敷地内の散策からしてみました。
玄関から出ると水を張った池とテラスの庭。その池に流れ込む小川を渡り、



入口の道路の向こう側に2つの貸切露天風呂を配した離れのような川のコテージがあります

夜はこんな感じ

2つの貸切露天風呂【しかく】と【まる】のこれは【しかく】

目の前が渓流になっていて、川の音が心を落ち着かせてくれます。
ここにもハンモックや、瞑想スペースなどがあっていい感じです。

川のコテージ内もすっきりとした設えで飲み物の用意もされているので、囲碁やオセロ?をしながら貸切露天の空きを待つ事ができます。


お風呂に入るのは後にして、1キロ近くある森の散歩道に行ってみることにしました。
先ほどの池の下に広い養殖池のような雰囲気の池、

さらに川を渡ると雑木林になります。緑の季節や紅葉の頃だったらどんなにか素敵でしょう。


今は枯れた森ですが、新緑や、紅葉の様子を想像して眺めました。
ホテルに戻る途中の林の中は足元も整備されて中を自由に歩けます。「好きなところに椅子を運んでゆっくり読書をどうぞ」なんてこともパンフレットで紹介されています。


ハンモックに横になればこんな景色

建物に戻って、自家製ジェラート。オールインクルーシブなので、ジェラートもコーヒーやビールなども全て自由に食べ放題!

でもこの後の夕飯が待っているので、私は着替えて焚火ガーデンのスモアだけ楽しみました。



食べ過ぎると夕食が入らなくなるので、一つで我慢しました。
オールインクルーシブのお食事の記事は次でご紹介します⇒こちら
関連記事
-
-
【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!
観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出
-
-
【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!
今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏
-
-
【ネットでお庭散策】第4回 扉や門をくぐると別世界なイギリスの庭
イングリッシュガーデンを訪ねると、まるで秘密の花園のような世界に出会います。2014年のガーデンツア
-
-
【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024
5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)
ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間
-
-
【一休】で予約してみなとみらいシリウスのランチバイキングお得に食べました
いままでに何回かみなとみらいロイヤルパークホテルのシリウス(70階)でランチバイキングを食べに行って
-
-
【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園
2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会
-
-
【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!
箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。事前に調べてみるとローソンで前売りを買ってお
-
-
【アパホテルプライド赤坂国会議事堂前】泊まってみました!
紀尾井坂の紀尾井ホールでの本番があり、前日に泊まってみました。紀尾井ホールの目の前にニュー
-
-
【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝
一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も
- PREV
- 【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!
- NEXT
- 息を止めないで歌おう!


