鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!
鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。
私が初めて入ったのは高校生の頃の初詣の帰りです。ちょっと私には甘めのお汁粉ですが、お店の雰囲気がなんかいいんです。
そして、大人になってからは合唱仲間が夏になると、『納言の宇治金時食べに行こう!』と練習後にわざわざ行くようになりました。
それまでは、クリームぜんざいか田舎しるこだったのですが、夏のかき氷を食べてからは、これが納言でのベストになりました。
さて、このお店、定休日が入口に張られているのですが、やっているはずの日でもお休みだったり、曜日がはっきり決まっていなかったりで、わざわざ行ったのに、お休みだったと何度も空振りに遭遇していました・・・。
それにもめげず、鎌倉に行ったら、やってるかな?とのぞいてみます。
というわけで、今日も美容院に行った帰りに回ってみました。
ここ数年の海外からの観光客が急増している鎌倉駅前を通り、灼熱の太陽の下、小町通りのとんでもない混雑の様子を横目に、路地を曲がるとひと気も無く、【氷】の旗が揺れています。
やったぁ~! 今日はやってる!
小ぶりな4人席が6つ、2人席が3つの小さなお店。
厨房も昔のままという、昭和な雰囲気のお店です。
さすがに、外国人のお客さんはいません。今までに入っているのを見たこともありません。そんなお店です。
目的の宇治金時を注文!
お汁粉にすると私には少し甘いあんも、かき氷にすると丁度良い加減になるんです。
お昼代わりの宇治金時!美味しかったです!!
関連記事
-
-
横浜駅のお洒落で静かなカフェは【THE ROYAL EXPRESS】のラウンジでした!
先日横浜駅のみなとみらい線へ降りる連絡通路のガランとした空間にある以前から気になっていたお洒落なカフ
-
-
【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!
元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です
-
-
【シュトレン】ラスクのガトーフェスタハラダが美味しい!
シュトレンと言えば、クリスマス定番のドイツ菓子パン。ちょっとパサッとしたお菓子?パン?ケーキ?という
-
-
【ゆず庵】しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題!最近のお気に入りです!
数年前歌の仲間とたまたまランチをしに入ってから気に入って、家族と何度もしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってい
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました
10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの
-
-
【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!
この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも
-
-
【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした
お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事にな
-
-
【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!
外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)
ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間
-
-
映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た
10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!


