*

鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

公開日: : お出かけ, スイーツ ,

190812naga91a

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。

私が初めて入ったのは高校生の頃の初詣の帰りです。ちょっと私には甘めのお汁粉ですが、お店の雰囲気がなんかいいんです。

そして、大人になってからは合唱仲間が夏になると、『納言の宇治金時食べに行こう!』と練習後にわざわざ行くようになりました。

それまでは、クリームぜんざいか田舎しるこだったのですが、夏のかき氷を食べてからは、これが納言でのベストになりました。

さて、このお店、定休日が入口に張られているのですが、やっているはずの日でもお休みだったり、曜日がはっきり決まっていなかったりで、わざわざ行ったのに、お休みだったと何度も空振りに遭遇していました・・・。

それにもめげず、鎌倉に行ったら、やってるかな?とのぞいてみます。

というわけで、今日も美容院に行った帰りに回ってみました。

ここ数年の海外からの観光客が急増している鎌倉駅前を通り、灼熱の太陽の下、小町通りのとんでもない混雑の様子を横目に、路地を曲がるとひと気も無く、【氷】の旗が揺れています。

190812naga95

やったぁ~! 今日はやってる!

小ぶりな4人席が6つ、2人席が3つの小さなお店。

厨房も昔のままという、昭和な雰囲気のお店です。

さすがに、外国人のお客さんはいません。今までに入っているのを見たこともありません。そんなお店です。

目的の宇治金時を注文!

お汁粉にすると私には少し甘いあんも、かき氷にすると丁度良い加減になるんです。

お昼代わりの宇治金時!美味しかったです!!

 

関連記事

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

アートな2日間!1日目は【アートフェア東京】行ってきました!

 この連休、イギリス旅行でお友だちになった大津在住のKさんが、東京国際フォーラムで開催され

記事を読む

【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・

先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ

記事を読む

【THE GATE HOTEL】浅草雷門前のホテルに泊まってみました!

スカイツリーと浅草観光に近くて便利そうな【THE GATE HOTEL】に泊まりました。高齢な母と一

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。

松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、

記事を読む

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!

チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも

記事を読む

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑