*

鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

公開日: : お出かけ, スイーツ ,

190812naga91a

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。

私が初めて入ったのは高校生の頃の初詣の帰りです。ちょっと私には甘めのお汁粉ですが、お店の雰囲気がなんかいいんです。

そして、大人になってからは合唱仲間が夏になると、『納言の宇治金時食べに行こう!』と練習後にわざわざ行くようになりました。

それまでは、クリームぜんざいか田舎しるこだったのですが、夏のかき氷を食べてからは、これが納言でのベストになりました。

さて、このお店、定休日が入口に張られているのですが、やっているはずの日でもお休みだったり、曜日がはっきり決まっていなかったりで、わざわざ行ったのに、お休みだったと何度も空振りに遭遇していました・・・。

それにもめげず、鎌倉に行ったら、やってるかな?とのぞいてみます。

というわけで、今日も美容院に行った帰りに回ってみました。

ここ数年の海外からの観光客が急増している鎌倉駅前を通り、灼熱の太陽の下、小町通りのとんでもない混雑の様子を横目に、路地を曲がるとひと気も無く、【氷】の旗が揺れています。

190812naga95

やったぁ~! 今日はやってる!

小ぶりな4人席が6つ、2人席が3つの小さなお店。

厨房も昔のままという、昭和な雰囲気のお店です。

さすがに、外国人のお客さんはいません。今までに入っているのを見たこともありません。そんなお店です。

目的の宇治金時を注文!

お汁粉にすると私には少し甘いあんも、かき氷にすると丁度良い加減になるんです。

お昼代わりの宇治金時!美味しかったです!!

 

関連記事

横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新し

記事を読む

【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝 

一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も

記事を読む

【松阪牛】ノエルでA5ランクのステーキ食べてきました!

松阪と言ったら【松阪牛】という事で、お店を探してみました。【和田銀】や【牛銀】など高級な松阪牛のお店

記事を読む

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!

2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。午前中に

記事を読む

【トヨタレンタカー】津・松阪・伊勢・志摩 観光にレンタカーを借りてみました!

今回の【ルーツの旅と伊勢観光】は三重県の【津駅】からレンタカーでスタートしました。事前に出発地と返却

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑