*

コンクールまで残り2回しかありません!・・・

公開日: : 最終更新日:2019/08/13 コーラス

180607mata73

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少しでも精度を上げるために歌いこむ練習をしました。

練習が足らない!そう感じているのは私だけではありません。全員に冷や汗が出るくらい、曲が自分の物になっていない、まだまだどこかぎこちない・・・。そんな状態から脱するために、それぞれの自分の問題を改善すべく沢山歌う練習をしました。

私は一番の問題が、音程コントロール。前回の先生からのご指摘から改善点を見つけて、色々歌い方を変えて歌ってみました。

その歌い方で改善できた所と、それではダメな所。場所場所で変えないといけないという事もわかったので、後はその歌い方に慣れるという事です。

何度も、歌ってフレーズの強弱の感覚や和音の決め所を確認する練習をしました。

残すは後1回の先生練習のみ!

家では声を出しての練習はほとんどできないので、とにかく録音や良い演奏の音源を聴いてイメージトレーニングするしかありませんね。

おかあさんの全国に出る為の準備もこの時期になって、新たにいくつかしなくてはいけない事がわかり、本当に気が抜けません。

パーティーに出る事にしたので、それ用に名刺が必要とわかり、急遽、参加人数分の名刺制作を担当。

この3日間は久しぶりの作業に頭をフル回転させていました。

ちょっとやらずにいると、基本動作や、ショートカットの方法なども忘却の彼方・・・。

ウインドウのどこに操作アイコンが隠れているのか捜しながらという、ろーとる脳全開の作業でした・・・。

 

 

関連記事

【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!

今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ

記事を読む

【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週はPMSからも沢山の方が参加し

記事を読む

改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!

今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、

記事を読む

自主練習とボイトレで弱点を点検

今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!

 今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域

記事を読む

【ヨハネ受難曲】体力勝負な終盤を練習して反省箇所満載でした

 昨日のPMSは細かなスピードある動きと7度音程が印象的な27番から練習スタート。少しゆっ

記事を読む

パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる

今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で

記事を読む

コンクールの事が吹っ飛ぶ 全国大会に向けての新しい振りが追加されました!!

18日のコンクールに本心燃え尽きましたが、ぐったりはしていられません!今週はおかあさんコーラス全国大

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】臨時練習で全曲歌いました!

先週中止になった練習分として、今週に臨時練習がありました。もう後3回でオケ合わせでしたので

記事を読む

【ハイドン四季】どんな場面を歌っているのか、声の表現力が必要です!

PMS練習の今週は夏からスタート。昇ってくる太陽の壮麗な情景を歌う曲から。言い難い【万歳!】の語尾の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑